腰痛が長引いています

「はじめまして☆
先月から続く腰痛に悩んでます(><)
今までこんなに長引くコトもなく…
今までこんなに痛みがあったコトもなく…
いろいろと調べているとこちらにたどり着きました(><)

1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
→内向きに倒れます。
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
→どちらかと言うと左です。
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?
   →今痛む左が高いです。
  左右差がわかりにくいときは、両膝を持ち上げて、
  ゆっくり下ろすと下りにくいのはどちらかを見てください。

2 肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか?
→左が1cmくらい長いです。
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか?
→左が1cmくらい長いです。

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか?
  ストレッチではありませんので、ゆっくり曲げてみます。
→前かがみの体制がとても痛くほとんど曲げれません。(涙)
4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか?
→右です。

重たい物や大きい物を持ったぎっくり腰かと思ってましたが長引いてます(涙)
よろしくお願いします(><)」

「 ようこそ
つま先歩き、1-2分お試しください。
やる前とやった後で4つのチエックで較べて書きこんでください。」

「おはようございます☆
早速やってみました^^*

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか?
  ストレッチではありませんので、ゆっくり曲げてみます。
→18cmでした!夜より曲がってます!!

凄い!起きた時も痛くて立ち上がるのが難しかったのに前屈が出来るとは!
ありがとうございます(涙)」

「つま先歩きで前屈が可能になってよかったです。
徐々に距離を伸ばすようにしてください。

次です。
左足のみの踵落とし
椅子がけでやります。

足先を反らせて、踵(かかと)でトントンと釘を打つ感じで20回くらい床に落とします。
1-③ で両膝の高さを較べます。
左右差が消えていればO,消えていなくとも取りあえず半減していればOkでしょう。
半減していなければもう1セットやります。
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho13.htm

やる前とやった後で4つのチエックで較べてください。
両膝の高さが同じになりましたら、両脚交互に踵落としにします。 」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

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