めまい

日記転載

駅前の歩道橋を上がっていくと、めまいがして恐くなってきたことがありました。
原因は首と足首がが固くなっているからではないかと考えました。

右鼓膜がズキンと激痛、瞬間的な痛みですぐ収まりました。
こちらも3~4回ありました。

私の耳は以前はスゴク固かったのですが今はやわらかいと思っています。
鼓膜が瞬間痛くなるのはなんでだろう?

首と足首は関連性があるといいますし、首が固くなると三半器官の機能が低下するようです。
首が固くなるのは、普段の姿勢の悪さからと考えたのですが、何十年の歴史がありますからそんな簡単にゆるまないので気長に取り組む必要があるのでしょう。

首筋をゆるませるのはいろいろありますが、両耳を一緒に引っ張るのが簡単なのでヒマさえあれば引っ張るようにしています。
やっていると1週間2週間と続けていると次第にやわらかくなってきます。

それと亀のように首をすくめる呼吸法もやっています。
思いっきり首をすくめ、息をゆっくり吐きながら戻すを繰り返します。

それと猫背になりやすいので姿勢に気をつけています。
吹き矢の呼吸法と座礼エクササイズです。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)