股関節が痛く辛いー11

「私はヒールを履いていたのは、もう二十年前です。
カイロでは、右の骨盤が曲がっていて、右足が1センチ長いと言われました。
恥骨筋の凝縮も股関節の痛みも、自分でマッサージして治すよう言われたので、もうそこに通うことは止めました。
ロルフィングを検討中です。

そこのカイロに通って治す!と決めてたので、がっかりしました。
背中は緩んだ気がしますが、先生に股関節の痛みを共感してもらってない気がしたので。
たーさんのように、自分の体は自分で治すという気概が、私には足りないのです。

風呂上がりに膝よせのエクササイズをしました。
足の開きは、左が開いていて、バンザイは左右対称。前ならえは、左が3ミリ長かったです。
前屈は床に爪先がつくくらいで、左右の膝の差は10センチくらいでした。

エクササイズ後
足は左が開いていて、バンザイは左右対称。前ならえは左が3ミリ長かったです。
前屈は床に手のひらがつきました。
エクササイズしたので、座布団ハサミはしていません。

セットで数えてはいませんが、足のグーパーは、横になってるときに、やっています。
テニスボールで、腰の痛気持ちいいところを刺激するのが好きなのですが、
カイロで先生がすごく繊細に仙骨や背骨を触っていたのを思い出して、それはもうやらず、
恥骨筋と股関節にグリグリと当てています。」

「二〇年前であっても、一回固めた筋肉はなかなかゆるんでくれません。
何年くらい履かれていたのでしょうか?
こちらも答えてください。

人様が治してくれると思っていらっしゃるようですが、それですといずれまた再発を繰り返すことになるでしょう。
多くの場合、自分の普段の姿勢・歩き方・食事など生活習慣からの発症です。
そちらからただしていくのが本筋でしょう。
無論、プロの手を借りることも必要とする場面はあるにしてもです。

>恥骨筋と股関節にグリグリと当てています。

気持ちがよくても止められた方がいいでしょう。
強い刺激は一時は楽になっても必ず筋肉を固くします。
カイロの先生がビックリしたほど固い恥骨筋が更に固くなりますよ。
先に行って、いまより痛くなるということです。

やられたエクササイズも書いてくださいといっております。
今日は膝寄せ単品メニューなのでしょうか?
一直線歩きは今日やられたのでしょうか?

カイロやロルフイングに通われるのを止めませんが、ロフイングは痛いしお金もかなり高いはずです。
56、中足骨の痛みはどうでしょうか?
膝寄せをやって左右差が残ったら、固い方を一セット追加でやってください。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)