右股関節が痛く辛いー4

「今日は久しぶりに出かけたので、一直線歩きをしてみました。
帰ってきて、股関節を伸ばしたくなって、開脚を160度ぐらいして、気持ちが良かったです。

その後、膝寄せをしました。
やる前は、バンザイ右が3ミリぐらい長く、前ならえは同じ長さでした。
前屈は爪先がつくくらいで、足の開きは左右対称でした。
膝を曲げると、10センチぐらい右が胸に近かったです。

片膝寄せ後
バンザイは右が2ミリぐらい長く、前ならえは同じ長さでした。
前屈は手のひらが、床につきました。
足の開きは左右対称で、膝をよせると、20センチぐらい右のほうが胸に近かったです。

伸ばして気持ちがいいのは、左なんですが、膝寄せは、左が痛いです。
横坐りとかはしてません。」

「全然、理解されていませんねえ!!!!
お出かけ前のチエックがありません。

帰ってきて開脚をやられています。
今回は一直線歩きの評価がしたかったのですが、これですと評価できません。
身体は毎日変化します。

一つのエクササイズの効果を見るために、その前後にチエックをいれてくださいと何度も書いています。
開脚を混ぜてられたので1直線歩きの評価はできません。

膝寄せについては、こちらの説明不足もありました。
1- ③では両膝ベッタリということでチエックに使えません。

それで1-③の代わりにチエックとして膝寄せが使えると考えました。
エクササイズの膝寄せと紛らわしくなります。

前屈は床下10㎝は、多分1直線歩きの効果かもしれません。
この分背中・股関節は楽になったと見たいのですが、前日と較べて痛みの変化はどうでしょうか?

下記の順番でやられて、順番通りに書きこんでください。

1,4つのチエック、チエックとしての膝寄せ
2、一直線歩き、室内で2ー3分くらい。
3,4つのチエック、チエックとしての膝寄せ

>膝を曲げると、10センチぐらい右が胸に近かったです。
>膝寄せ後
 足の開きは左右対称で、膝をよせると、20センチぐらい右のほうが胸に近かったです。

念のために確認致します。
どちらも右膝に較べて左膝の方が固いということになります。

エクササイズとして膝寄せをやると、右膝が10→20センチと固くなったと見ます。
(片膝寄せは仰向けで左右の膝を抱えて胸に軽く浸けるエクササイズです。
右膝が胸から遠くなったということは、間違えてやっているか、強くやりすぎと思われます。)



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)