一直線平行歩き

下記は椎間板ヘルニアのコミュに書きこまれたもので筆者の体験ではありません。

「去年12月中旬に仕事で脱出型椎間板ヘルニアと診断されてそれから約一ヶ月整形外科や接骨院に通っていたんですが左太ももの痛みと痺れがさっぱりとれず…

ネットを駆使して隣町のある整体に藁をもつかむ気持ちで施術を受けたところ三回くらいで殆ど痛みが取れました。

僕の場合、常日頃から冷たい水を大量に飲みすぎていたのと日頃の姿勢が悪すぎるということでした。
まず歩き方立ち方を改善し、冷たい水で内臓がかなりやられているので身体から水を抜いて身体を温めて股関節を柔らかくして股のリンパ液をよく循環させて下さいとのことでストレッチを教えてもらい、先生の言う通り実行して今では左太ももの痛み殆どありません。

なんでも腰痛の85%は原因不明だそうですね。ヘルニアあっても痛みがないという方もいるそうで、MRIでは第4第5脊椎の間からヘルニア出てるはずなのに現在左太ももの痛み全くありません。

現在では健康な身体を取り戻すために整体に通いながら減量して糖尿病治療と頭が薄いので毛を生やすようにしています。
現に一ヶ月半で10kg痩せて毛も生え出しています。
嘘のような話だと思われるかもしれませんが本当の話です。

4月中旬に仕事復帰して現在僕は毎日5kmのスロージョギングを楽しむまで回復しました。
前のカキコミに補足するなら
『「1日1食』
『半身浴』
『毎日5km平均台の上を歩くような足さばきでスロージョギング』
をしました。これは今でも欠かさずやっています。

ただこれは僕に最も適したやり方を整体の先生が提案したのを実行したまでです。
あなたにこの方法が合うかどうかはわかりません。

脱出型椎間板ヘルニアと診断されたのですが今年一月から腕の良い整体に通い、結果ヘルニア無くなりました。
現在痛み全くありません。
皆様のヘルニアが少しでも良くなることを祈りつつこのコミュを卒業することにします。」

筆者は一直線平行歩きを勧めることがあります。
下記は10年くらい前に書いたものです。
文章がこなれていない点もありますが、ゆがみが気になる方はお試しの価値があるかもしれません。

〈 カラダの歪みが取れる 一直線平行歩き 〉
カラダの前面に一直線をイメージして、その直線上を左右の足を下ろすように意識して歩きます。
お金のかからぬ健康法 その2 「お尻と頭を対立させる-臀頭-」
お金のかからぬ健康法 その3 「踵の中心から下ろし、拇指丘の中心で踏み出す」
も使います。難しくありません。毎日やるかどうかです。
              
一直線上を歩くとゆがみを取るにはいいのですが、普段もこの歩き方ですと歩きにくいという点があります。
それで一直線上ではなく、その直線を挟んで両足平行にして歩きます。こちらを普段、心がけられたいいと思います。

数年前、膝が痛くなり整体で治療を受けたことがあります。その場では痛みが消えたのですが駅まで12分くらい歩いたらまた痛くなってきました。その時は下手な治療師だと思ってしまったのですが、原因は治療師ではなく自分の歩き方にあったのです。今は、毎日の駅までの往復30分は必ず実行するようにしています。

一直線歩きは賛否両論あります。否の方は「足は本来平行についているものだから一直線歩きは不自然だ」というのです。でも左右のバランス調整に抜群の効果があり、平衡感覚が格段に鍛えられます。直線の幅を厳しくせず5センチくらいに考えて気楽に実行しましょう。呼吸塾のワークショップで30畳くらいの部屋を一周するだけで股関節の左右差がなくなり手の長さまで揃ってくるのにいつもびっくりします。本当にこんな簡単な事で人の身体は変わるのです。

歪みが取れてくると不調・不快・痛み・痺れ・イヤな気分等が不思議なくらい消えていきます。
バランスとれた姿は健康・美容・能力発揮の基盤であり、理想のカラダへの前提条件なのです。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一直線平行歩き

下記は椎間板ヘルニアのコミュに書きこまれたものです。「去年12月中旬に仕事で脱出型椎間板ヘルニアと診断されてそれから約一ヶ月整形外科や接骨院に通っていたんですが左太ももの痛みと痺れがさっぱりとれず…ネットを駆使して隣町のある整体に藁をもつかむ気持ちで施術を受けたところ三回くらいで殆ど痛みが取れました。僕の場合、常日頃から冷たい水を大量に飲みすぎていたのと日頃の姿勢が悪すぎるということでした。...