右股関節が痛く辛いー2

この方は「右股関節が痛く歩くのも辛い」と10/4に書きこまれました。
まず
「自己紹介トピの4つのチエックをやられて書きこんでください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1406002&id=74823398&comment_count=143

それによって現在のお身体に合ったエクササイズを提供致します。歪みは簡単なエクササイズで比較的容易に解消されます。
でも歩き方が普段通りですと戻りやすいです。

O脚改善トピにある一直線平行歩きをお勧めします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14820568&comm_id=1406002

まずチエックされてから、書き込んで頂けるとアドバイスが早くお届けできます。

肩関節と股関節は車の前輪と後輪に相当します。
この歪みが大きいと故障しやすくなります。

頭は車のハンドルみたいな役割があるようです。
傾いている方の首筋が固くなります。

なおチエックはエクササイズの前後に必ず入れて下さい。
身体は変化します。左右逆転しているにも関わらず同じやり方でやると歪みが大きくなることになります。 」と書かれている。

この方は、いきなりエクササイズ前後のチエックが書きこまれました。
なにをやられたかわからないものですからお聞きしました。
そしたO脚改善エクササイズをやられたそうです。
このエクササイズは4~5あります。全部やられたのかどうかもわかりません。

このコミュで紹介しているエクササイズは利きがいいのです。
間違ってやられたり余計にやりすぎると痛みが強くなることも出て参ります。

「>⒋のエクササイズは、首のことでしょうか?普通にO脚のエクササイズをやっただけなのに、左側に倒れるのが楽になりました。

私の方はお身体も見ていませんし、エクササイズをやられるところみておりません。
このコミュに書かれているエクササイズをやられるのは構わないのですが、どのページに書かれているどのエクササイズかを書いてください。

そしてその前後の4つのチエックを書きこんでください。
それによって継続するかどうか?修正が必要かどうか?をコメントします。

後歩きにしても片膝寄せにしても前後のチエックを書いてくださいといっておりますが、記入していただけてません。
これはなぜでしょうか?
私のわかるように書きこんでください。 」

4つのチエック
1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?
  
  左右差がわかりにくいときは、両膝を持ち上げて、
  ゆっくり下ろすと下りにくいのはどちらかを見てください。

2 肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか?
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか?

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか?
  ストレッチではありませんので、ゆっくり曲げてみます。
4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか?



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


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宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

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