右股関節が痛く辛いー1

「踵落とし」というエクササイズがあります。
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho13.htm

このエクササイズは股関節の左右差が大きいときよく効きます。
4つのチエックの1ー③で眼でみて左右差がわかるときはかなりの差とみていいでしょう。

1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?

先日書きこまれた方は、左右両膝が床にべったりつくとというのですが、右股関節が痛く歩くのも辛いようです。
整形では異常なし、接骨院でも痛みが引きかず、鍼灸ではその日はよかったが後で却って痛くなった由。

「左右の膝を両手でお腹の方へ交互に引き寄せて、どちらが引き寄せやすいかみて下さい。
限度まで引き寄せてお腹と膝の距離、左右差が何㎝位かを見てください」

「右の方がよせやすく、左との差は15センチくらいです。」

「片膝寄せ、右からです。
息を吸いながら引き寄せ息を吐きながら戻します。5回が1セット。

それから左です。
息を吸いながら引き寄せ息を吐きながら戻します。5回が1セット。

やりましたら、左右差15㎝がどくらい縮まったかを見ます。
左右差が半減していなければもう1-2セットやります。
やる前とやった後で4つのチエックで較べて書いてください。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


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宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
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