左腰が痛くて回せませんー2

「素直なお身体のようです。
身体は日々刻々変化します。
チエックはエクササイズの前後にその都度やって較べてください。

上体右廻し、朝昼晩とやってみてください。
背中が固くなったのは、普段の姿勢で背中が丸くなっているからでしょう。
肋骨全体を3-5㎝位持ち上げて、その上に頭部がくるようなポジションをなるべくキープしてください。

次です。
つま先歩き2分くらい。
やる前とやった後で4つのチエックで較べて書きこんでください。」

「右回し、つま先歩きやってみます!
マッサージには行ったことはありませんが、骨盤矯正、現在は接骨院にて、電気、超音波、ウォーターベット?とマッサージをやってもらっています。
股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?・・・ 外向き
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか? ・・・・・・若干右です!
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・ 左が少し高くなりました!
  
2 肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか? ・・・・・・・・・同じくらいです!
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか? ・・・・・左が5ミリほど長くなりました!
3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか? ・・・指が床スレスレにくっつきましたーーー!
4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか? ・・・左が曲げやすくなりました!

つま先歩きやっただけでこんなに変わるものなんですかー!?
すごすぎるんですけど(๑•̀ㅂ•́)و✧!
つま先歩きをやっている時、背筋が気持ちよく伸びてとても良かったです!」

股関節の左右差・肩関節の左右差に若干の逆転現象が見られるも、前屈が大きく変化したのでOKと見る。
そして首も左に曲げやすくなった由、足首と首の関係を改めて認識する結果となった。
二つのエクササイズで即日前屈床上25㎝→0㎝となったのははじめてである。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

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