左腰が痛くて回せませんー1

「数年前から腰痛に悩まされ、しばらく調子が良かったのですが、ここ最近悪化しています。整形外科でレントゲンを撮りましたがヘルニアではなく、その後機械で引っ張られたりしましたが改善せず。
最近行った接骨院では、背中が固い!とびっくりされました。
特に痛いところは左側です…

接骨院の先生からは、ぎっくり腰一歩手前。
今はストレッチなどせず、安静に…と言われてしまいました。
仕事から帰ると、家では座っていられず、すぐベッドに横になるほどです。本当に改善したいのですが何かいい手段があれば教えて頂きたいです。

腰痛がひどいのは、左側です!
接骨院の先生からは、背中が固い!とびっくりされました。
腰をひねると、右はよく回せるのですが、左側は全然回りません。
アドバイスいただけたら嬉しいです! 」

「椅子がけになります。
ゆっくり息を吸いながら上体を右に回し、息をゆっくり吐きながら戻します。
5回くらいやって左に廻してみます。

左にゆっくり小さく廻してみてください。
可動域が拡がったかどうかをみてください。
全く可動域が拡がらず、痛みも変わらなければ、その旨書いてください。

1-3㎝程度、可動域が拡がった程度であれば1-2セット追加で上体廻しをやります。
やる前とやった後で4つのチエックで較べて書いてください。

右足首がねじれているようですが、捻挫等されていますか?
やっていればそれはいつ頃でしょうか?」

「1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか? 外向き! →外向き!
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?               右! →右!
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?                       右→だいたい同じくらい!
  
2 肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか?               右が1センチ長い! →同じくらい!
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか?            右が1センチ長い! →同じくらい!

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか? 床上25センチくらい! →床上15センチ!
4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか? 右! →右!

とても嬉しいです!
ゆっくり回してみたところ、左まわりが2.3センチくらい多く回る様な気がしました。
今まで全然いかなかったのに…

右足をけがしたことはありません。 」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)