片頭痛・吐き気

「>昨日から右の眼の上からこめかみにかけて片頭痛がひどくて、吐き気もあります。
片頭痛と吐き気を軽減できるエクササイズがあればお願いします。

お試しください。
1,手のグーパー、早く30回繰り返します。
 それから息をゆっくり吸いながらグーをし息をゆっくり吐きながら戻します。
 息をゆっくり吸いながらパーをし息をゆっくり吐きながら戻します。各10回が1セット。

2,頬骨のところを上下から挟んでゆっくり呼吸30回くらい。特に吐く方をゆっくりです。
3,両耳を一緒に引っ張ります。30回くらいチョンチョンと早くやります。 
  息をゆっくり吸いながら引っ張り息をゆっくり吐きながら戻します。10回くらいが1セットです。
4,両耳たぶを中指と人差し指のさきでで挟み、小さく後の方に円をを描くように廻します20秒くらい。
5,右眼の周辺を5ミリ刻みくらいに挟みゆっくり呼吸5回やり移動します。
6,両手を指廻しの形にします。
  両手指先でチョンチョンと軽く打ち合わせます。2分くらい。

上記のエクササイズのみで、4つのチエックで較べてください。
かかと落とし・腕ゆらし・吹き矢の呼吸法も有効です。
踵落としは左右両膝が同じ高さになりましたので、両脚交互に切り替えてください。」

「やったエクササイズ
かかと落とし 20回
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho13.htm
腕ゆらし 3セット
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho10.htm
吹き矢の呼吸法 2セット
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3789.html

1,手のグーパー、早く30回繰り返します。
 それから息をゆっくり吸いながらグーをし息をゆっくり吐きながら戻します。
 息をゆっくり吸いながらパーをし息をゆっくり吐きながら戻します。各10回が1セット。

2,頬骨のところを上下から挟んでゆっくり呼吸30回くらい。特に吐く方をゆっくりです。 1回

3,両耳を一緒に引っ張ります。30回くらいチョンチョンと早くやります。 
  息をゆっくり吸いながら引っ張り息をゆっくり吐きながら戻します。10回くらいが1セットです。 2セット

4,両耳たぶを中指と人差し指のさきでで挟み、小さく後の方に円をを描くように廻します20秒くらい。
1回

5,右眼の周辺を5ミリ刻みくらいに挟みゆっくり呼吸5回やり移動します。 1回
6,両手を指廻しの形にします。
  両手指先でチョンチョンと軽く打ち合わせます。2分くらい。 1回

1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか? 内向き→内向き
② 左右どちらの倒れが大きいですか? 右側のほうが内向きの倒れ方が大きい →先ほどよりも少し倒れ方は少なくなりました
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。 同じでした →股関節に痛みがありますが、足裏はつくようになりました。左右差なしです
      
2、肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか?                         同じでした。 →同じです
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか?                       同じでした →同じになりました。

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか?
  ストレッチではありませんので、ゆっくり曲げてみます。    床下は10センチつきました。→ 床下12㎝はつきます。
4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか?  左に倒すと固いです →左に曲げると右に違和感


片頭痛と吐き気は落ち着きました。
右腕の電気が走るのも今は落ちついています 」

この方は一月前にコミュ「身体のゆがみは自分で直そう」に書き込まれた方です。
9月から一日フルにパソコン入力のお仕事をやられているそうです。
一ヶ月エクササイズをやられて、ようやく軌道に載ったかと思った矢先のことでした。 



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)