逆腹式呼吸法で効果が感じられませんー1

「はじめまして。
現在の白隠の”内観の秘法”を練習しています。
姿勢は仰臥位。 呼吸は逆腹式と思われます。

最初の2年ほどは、呼気時に力を入れず、意識を下半身に下ろす感じでしていましたが、
効果が全く感じられないので、この半年ほどは、呼気時にややお腹を膨らませるように
力を入れてしています。
効果がないのはさておき、変な力が足に入ったり、 肩が凝ったり、我ながらできている感じはしません。

仰臥位での逆腹式について経験のある方、内観の秘法について経験のある方など、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。」

「お役に立つかどうかわかりませんが、お腹を膨らませた方がよい方と凹ませた方がよい方がいるようです。
これは姿勢というか骨盤の角度と関係してくるようです。

私の場合は凹ませてやるほうです。
肥田春充翁の場合は膨らませるタイプなのでしょう。」

「ご返信、誠にありがとうございます。

すごく説得力があります。
呼吸の方法や姿勢には、必ず個人差があるように思います。
元々の方法に固執してもダメ、かといって個人がやりやすい
ようにやってもダメ。どこで線を引くか非常に難しいです。

肥田春充が仰臥位で、お腹を膨らませる?動画を見たことがあります。
鍛練と骨格的素質がうまく作用してこその結果なのですね。

骨盤の角度等の個人差がある、ということを念頭に置きつつ、試行錯誤を続けたいと思います。
ありがとうございました。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)