首のコリが治りません

「この半年間、首のこりに悩まされていて、接骨院、針、マッサージ行きましたがダメでした
今日、すがる思いで大きな病院の整形外科に行き、予約を取ってきました。(二週間後まで空きなし)

整形外科に行ったら原因が分かるのでしょうか…
ちなみに肩も背中も痛いですたらーっ(汗) 」


「日々、パソコンやスマホで俯きの姿勢が長くなっていませんか?
頭は5キロも6キロもあるそうです。
これが傾くことでクビに負荷が掛かります。その負担が限度にきつつあるということのようです。

もしそならば、姿勢を正すことが最優先事項にして根本療法になるとおもいます。
でも筋肉にこれまでの習慣が染みこんでいますから、時間も掛かるしつらいものもあるでしょう。

私が実行しているのは、お腹を凹ませる・椅子の背もたれはなるべく使わない・アゴをチョット引いて上胸部を少し持ち上げた姿勢をキープする等々。

亀の呼吸法で少しはマシになるかもしれません。
息を吸いながら思いっきりクビをすくめ、息をゆっくる吐きながら戻します。
5回くらいが1セット、少しでも利くようならば一時間毎に繰り返します。

それから捻挫等で足首がねじれていると首にくるときがあります。」




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)