足指を鍛えるー3

「ひづめの会 ─ 『牧神の蹄』無料体験会」主催動作術の会(半身動作研究会)に参加しました。
半身動作研究会から動作術の会に名前を変えたらしい。
http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/blog/

牧神の蹄というのはヨーヨーに似た形をしていて、この縁の部分を足の指で挟む足指の鍛錬用に考案されたらしい。
直径7センチと5㎝のものがあり、材質は木・ゴム・樹脂の3種ある。

3週間くらい前にもやったが、この時は辛うじて左足でやっと挟めた。
右足はムリだった。
筆者の右足は中足骨の間がつい最近まで痛く固くなっていたし、今は二指三氏のつけ根が痛く、そのために出来ないのさろう。
この日は出来る人もいたが挟めない人の方が多かった。

そして今日は体験者が多いらしく、筆者以外のかたは挟めたし、挟めない方もやっている内に出来るようになった。
筆者は、この時前回できた左足さえ出来なかった。
ところが、
・足首をギューと俳句津市手指を握り込む、
・手も手に平を前に向け肘を曲げて指先を握り込む、
・その状態で肋骨を締め付け、更に下に押し込み背中を伸ばす
・その姿勢をくずさずに脱力してゆっくり呼吸をする

このエクササイズでやった後は、左足も右足もこのヨーヨーみたいなものを挟むことができたのである。
但し、できたのは数秒の間だけである。
じきに、またできなくなった。姿勢がくずれ元の状態に戻ったらしい。
前回もこのエクササイズはやっているが、右足は出来なかった。キッチリとやる必要があるようです。
この体験から、姿勢・筋肉と骨格・呼吸と足の指が直接に関係しあっているとの感が一層強くなりました。

筆者は中足骨間が痛くなって、他の人はどうかと足の甲側から中足骨間を強めに押して実験したことがあります。
男性のみ五人のグループではお一人だけ足がやわらかく痛みなし、残りの四人は固くなっていて強めに押すと痛みがありました。
女性のみのグループでもやりましたが、結果はほぼ同じでした。
どちらも60過ぎ方々でしたので足のバランスがくずれてきており、身体のゆがみも大きくなっていると思われます。
多分、若い人でも身体の固い人は中足骨間を押すと痛みが出ることでしょう。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)