身体の小刻み振動に悩まされています

「ここひと月ほど、毎日ではないのですが、たびたび、体の小刻みな振動に悩まされています。
どう表現したら伝わるか難しいのですが、体の内側がビリビリ振動しています。
でも目に見えて手足が震えるなどはありません。
寒い時や筋肉を使いすぎた時に小刻みに震える感覚に似ています。

数分から数十分程度で収まり、全く感じない時もあります。
空腹とか緊張とかそういった事に左右される事はなく、いつでも出ます。

動いていると気にならず、何かに熱中してる時には出ないので、恐らく心因性の物だと思うのですが、
自律神経失調でこんな症状も出るものでしょうか。
もし何かお分かりになる方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。」

「筋肉の使いすぎでもなりますが、使わなすぎでもなるようです。
医学でも原因はよくわからないようです。

身体が必要として現象のようで、ご自分でゆらすといいいかもしれません。
金魚運動・胴震いなどの健康体操があります。

漢方では割と知られている現象で処方も決まっているようです。
漢方薬を処方する医師に相談してみるのも一法でしょう。」

「返信有難うございます!そうなんですか
体の一部ではなく割りと全身なのですが、それでは運動不足ということでしょうか…(笑)
ウオーキングなどはマメにしているんですけど、筋肉が衰えてきているんでしょうかね…。

そういえば、じっとしているとよく起こる気がするんで
あえて自分で揺らすといいのですね。
「割と知られている現象」と聴いて、安心致しました。
もっと運動するよう心がけてみます。 」

「もう一つ、吹き矢の呼吸法が有効かもしれません。
お腹を凹ませて吹き矢を遠くに飛ばすつもりで強く吹きます。
5回位を1セットとして何セットかやってみます。
これは姿勢をよくする効果が大きいので続けるほどに姿勢が整ってきますから予想外に変化するかもです。」

「重ねて有難うございます。
吹き矢の呼吸法…知ってはいましたが、それが効くとは初耳でした。
試してみようと思います。

相変わらず時々振動を感じますが、その時はわざと自分で体を
揺するようにしています。それで振動が止まる時もあるので、効いているようです。
筋トレも始めましたので、頑張って続けていきたいと思います。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)