血圧が高く、しんどいです

「しんどいです…
血圧も高くなってて、上が170ありました。
これで検査しても異常なしとか言われてもなんとも言えないです」` ;

ボクも血圧が高くなります。
最近、気がついたことです。

姿勢・呼吸と密接な関係があるということです。
前屈みの姿勢で鳩尾を圧迫していると血圧は高くなります。
横隔膜の所に大動脈・大静脈が走っているから当然と思っております。

これを調整する法です。
長年の生活習慣の結果ですから改善するにしても時間が掛かると思います。

吹き矢がさかんになりました、実際にカルチュアでも同好会でも参加されて実際にやられた方がいいと思います。
参加されなくとも吹き矢の真似をしただけでもいいのですが、ご自分でしっかり認識できるまである程度の時間が必要です。
大事な点のみを書いて置きます。
まず鳩尾・下腹を引っ込めて、吹き矢を吹く真似をしてみます。

5回くらいやると下腹の充実感がわかるかもしれません。
これが認識できたら、常時それをキープすることを心がけます。
お腹の力が抜けると、姿勢が悪くなります。

血圧を測っていると、これだけで血圧がストンと落ちることがあります。
その数値の大きさにビックリして血圧計の故障かと思いました。

ですかその後、この実験を繰り返しているうちに、うまく決まるとやはりストンと落ちることがわかりました。
でも決めるもは難しいです。
いつでも血圧が高くなったのを姿勢で落とせるようになったらボクは教祖様になれるかもしれませんね。

それから、もう一つ、夜お休みの時布団に入ったらゆっくり呼吸をします。
大きく出もなく深くでもなく、ただゆっくりです。
スコンと眠れたらK,目が冴えてきたら×です。
続けるほどに身体の柔軟性が回復し半年1年後にはビックリするくらいやわらかい身体になります」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

No title

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
これは私が読んだ中で最も参考になる健康本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でもリクエストすれば借りられますので、ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

No title

コメントありがとうございます。
本の存在はしっておりましたが、まだ読んでおりません。
マクバガン報告はこのブログでも何度か紹介しました。
第2の方も是非読んで見たいと思います。

紹介の文にありました牛や豚や鶏の体温が人間より高く、その成分を含んで出来た人間の血液が固まりやすいというのは説得力がありますね!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)