fc2ブログ

足裏のしびれ・痛み

日記から転載です。

「右足裏のしびれがひどく…整形外科に行って、指定した通り(ヘルニアかどうかの確認?運動)前屈等の動きをしても腰は痛みません。

撮らなくても大丈夫のような感じで帰ったのですが…、後日また痛みがひどくなり今では、前よりひどくなって夜もその痛みで起きてしまいます。」

「足腰を酷使されていないでしょうか?
ヘルニアかどうかはMRIをとらないとわからないでしょう。

ボクは足腰の酷使からくる筋・骨格のゆがみが大きく身体も固くなったからだとい考えたいです。

このコミュではヘルニアで症状が改善された方もいらっしゃいます。
ご自分での少しは改善出来るかも知れません。

チエックからは極端な右前重心になっているようです。
歩くとき・走るとき・太鼓を叩くときも、多分そうなっていると思われます。
自転車のときも右足先に力を入れすぎていないでしょうか?

まず左右の足裏土踏まずの真ん中内側辺りを押してどちらが固いかを見てください。
それから痛くない方の左足裏土踏まずの真ん中当たりを、軽く(5-10ミリくらい凹む程度)足の甲の方に押して1分くらいゆっくり呼吸をします。

やる前後でバンザイ・前ならえで比較をします。
バンザイ・前ならえ左右差が減少・もしくはゼロ状態がキープできればOKとします。

それと足裏土踏まずの固さを見ます。
最初の時と変化があったかどうかです。

それでOKの時は、左足裏から始めます。
1-3分間くらいです。
左足をやったら右足をやります。

歩くとき、外を向いている足先を、前に向けて両足平行にして歩けるかどうかを見てください。
痛みが強くなる中止ですが痛みが変わらない・あるいは軽くなるようならばそれで歩いてください。

それと正座はできますか?
これも痛みが強くなるようならば中止ですが、そうでなければ3分くらい両膝を軽くつけてやってみてください。
これだけでも脚の筋肉バランスが整ってきます。」

「足裏は、右が左より固いです。エクササイズ後は、やわらかくなりました。
バンザイ、前ならえは、確かに良く見ると、最初は左の方が少し高かったのですが、エクササイズをやると
少し差がなくなりました。

あぐらも、ほとんど高低差が無くなりました。
首の傾きやすさも、左右差があまりなくなりました。
足首の倒れは、左右とも、あまり差がなくなってきました。。!

しびれは、かなり減りました。。!
エクササイズ前10だと、後は4といったところでしょうか。。
前屈も、床下8センチ→10センチ超えている感じです。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 そのやさしいチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
      


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)