fc2ブログ

猫背で首が前に出ていますー1

「酷い猫背で、気を抜くと真ん丸くなっています。
背筋だけじゃなく、首から曲がっていて・・文字通り『丸』くなります。

首が前に出ちゃうというか…意識しないと(してもですが
どうにかして治したいです!!

治したくて気づいたときに壁に立ったりストレッチをしたりするのですが治りません
市販の矯正バンドは首までは矯正してくれませんし、なにか良い方法があれば教えてください。」

「腰の反りすぎはないでしょうか?
見方は柱に背中をつけて、ヘソ裏に手の平を入れてみます。

手の平一枚くらいか・2枚くらいか・ゲンコツが入るくらいかを見ます。
腰の反りが大きいと首が前に出たり、猫背が酷くなったりするように思います。」

「掌の平二枚くらい入りそうです。
気を付けしておしりを引き上げるとゲンコツも入りそうで…

ふとしたときに鏡を見ると曲がっていて、真上に頭を引っ張りたくなります」

「腰の反り調整は時間が掛かります。
長年の生活習慣の結果と考えております。

ボクも自分の腰の反りに長いこと悩まされました。
腰が反っていると身体が固くなりやすく、緊張しやすくなるようです。
更に女性はハイヒールを履く時期がありそれが一層身体を固くします。

調整法はいろいろあるのですが、一番大事ななのは歩くとき、足先を前に向けて両足平行に歩くことをお勧めします。
タダすぐ忘れてしまいますので、朝夕10分以上歩くなどして習慣化されたほうがいいでしょう。
これだけでも身体のゆがみは取れやすく腰痛予防にも役立つと存じます。

ボクの体験では、両足先を前に向けて両足平行で歩くと腰の反りが取れてきます。
ただこれまでの生活習慣の結果が多いでしょうから、とにかく時間が掛かります。
やり続けることで、ボクはこれで酷い腰痛や膝痛が出にくくなりました。」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)