fc2ブログ

左腰の強い痛み-3

「>お察しの通り、ヒールの高い靴ばかり履いています。やっぱり良くないですよね。靴は、底がペタンコのものでもよいでしょうか??

ペッタンコか3センチくらいでひも付きの靴で、ひもはしっかり結わえて履かれた方がいいでしょう。

>小さい頃からがに股で、直すよう心がけていますが、数年前友人に『左だけすごくがに股になってる』と言われたことがあります(>_<)
少しずつでもなおしていくため、努力します。
ウォーキング、自転車、軽い運動は避けた方がよいでしょうか??

ボクもがに股O脚で両膝がどんなに力を入れても着きませんでした。
いまは軽く着けることが出来ます。
それはO脚改善トピにある一直線平行歩きをやり続けた結果と考えております。
同時にひどい腰痛や膝痛が出にくくなりました。

帰宅まで左足を内向けに歩いて下記の変化を体験されました。
>1・朝より外側への開きが、若干内側になった気がします。
>2・手を合わせてあまり差がみられなくなりました。

いかに歩き方が重要かということです。
従ってウオーキングはいいのですが、両足平行で歩かないと逆効果になります。
軽い体操もいいのですが、2のチエックで確認が必要です。
幸い「前ならえ」がハッキリ出ますからこれを使ってチエックしてください。

>寝るときは仰向けです。ぜひエクササイズを教えていただきたいです。

夜、お布団に入ったらゆっくり呼吸をします。
これだけでも凄い効果があります。

仰向けのままゆっくり身体を左右に曲げて見ます。
曲げやすい方を選択します。
更に一番息の入りやすい位置を探してください。
わからなければ軽く曲げていって、少し戻すくらいの位置です。
平仮名のくの字状になってゆっくり呼吸をします。
そのまま眠っても構いません。
これは毎日お続けください。

それから床けりは大変効果のあるエクササイズです。
ところがあまり変化しないというのはやり方の問題があります。
強めがいいのか弱めがいいのか、いろいろお試しになってください。

強めがいいのか弱めがいいのか、いろいろお試しになってください。

椅子に腰掛けて両膝を軽く付けたときどちらの膝が前に出ていますか?
それがわからなければ、ゆっくり前に出してみてどちらが前に出しやすいでしょうか?
椅子に腰掛けて両膝を軽く付けたときどちらの膝が前に出ていますか?」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)