fc2ブログ

季節の変わり目はいろんな症状出るもんです

5/17、今日は18度ある。昨日まで14度の日が続いた。

暖かい日が続いて急に寒くなると身体が固くなる。腰も胸も固くなる。
呼吸が浅くなる。身体が歪んでくる。血液循環も悪くなる。

身体の調子がおかしくなる。心の面も影響を受ける。鬱状態になる。
のぼせ・冷えが出る。

ある年齢を越すと季節の変わり目、春と秋の初め頃にいろんな症状が出やすくなる。

5/11に書いた「鬱になりました」という女性、お医者さんにいって薬をもらってのんでいる由。

暖かくなれば多分消える症状だと思われる。あまり薬に頼ることは賛成出来ない。薬は症状を抑える。それは身体の自然の働きを低下させる。

ゆっくり呼吸をする・身体をほぐす・歪みを調整する等、方法はある。
症状にとらわれず自分で出来ることをやってみたらいい。

筆者は左手の2指3指の第2関節が固くなった。何でこんなに固いんだと気になった。あっ、そうかこれも季節変動のせいかと気づく。道理でのぼせがある。

漢方でいうと心包経と三焦経、循環とエネルギー関係に相当するのかな?2指3指を回したり押したり伸ばしたりいろいろやっていたら固さが取れてきた。大分強くやっても呼吸が合っていれば歪みは出ない。

背骨が固くなると鬱状態になりやすい。したがって胴ぶるい・寝にょろも有効だろう。
寝にょろは仰向けで身体を軽くゆらす運動である。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)