五体投地

「発声から言葉の表現まで」の遠藤教室で不動真言を発声練習に使っていることを書いたことがある。これは結構大変です。

最初、息だけでやる。息だけで遠くの人に聞こえるようにやる。これが「支え」を作る。
それに声を乗せる。高い音・低い音それぞれやる。
声のいい方だと息だけでやっている時もよく聞こえる。

以前、呼吸塾でもやっていたことがある。
こんどはそれに五体投地を付けてやるのだという。
劇団横浜ボートシアターでの稽古ではやっているという。
語りの自主稽古で先生もつきあってくださっている。

参考までに実際の五体投地動画をみた。

チベット仏教ではこの五体投地をやりながら聖地を目指すという。
文字通り尺取り虫の立ってはひれ伏し立ってはひれ伏し進んでいく。
腹ばえになるやり方と両膝・両肘・額をつけるやり方がある。

このまえやったやり方を書く。不動真言を称えながらやる。
立って合掌する。

両膝をついて腰を下ろす。
片方の肘をつき、もう片方の肘もついて両手を前方に伸ばして額を床につける。
人差し指と親指を輪にしてから頭を起こし合掌して上体を起こす。
合掌のまま立ち上がる。
これを劇団の稽古では100回やっている由。



玄米信仰

身長158センチ体重45キロ~47キロならば、ダイエットの必要はないでしょう。
これ以上、痩せない方がいいですよ。
これ以上落としますと体力的に保たなくなる可能性があります。

「前にも書きましたが身体が陽性になりすぎているようです。
そして7月という季節の陽性もあります。

麦はいいのですがひえは入れない方がいいし、玄米より分搗米の方がいいようです。」
と返事したのだが全く素通りさせています。
塩や相性の話も素通りで全然話が入っていかないですね。

玄米信仰に囚われていらっしゃるようです。
かっては筆者もそういう時期がありました。

筆者の場合、玄米食で劇的に体調が変わったため一層でした。
随分と玄米食を勧めたりもしました。

「一物全体」「身土不二」というと玄米になります。
それを否定するものではありません。
日本人には玄米が合っていると思います。

しかしそれも玄米がその方に会っている場合です。
中には合わない方もいらっしゃいます。
その方は玄米は食べない方がいいのです。

玄米絶対論に陥りますと分搗き米なんかとんでもないと思われるかも知れません。
玄米食をやっていた色の黒かった女性に、分搗き米をお進めして半年くらいしたら見違えるほど色白に変わられた方がいらっしゃいます。

理屈だけで頭がいっぱいになっていると他の考え方を見過ごすことになります。
マクロビオテイックも昔は厳しいことをいっていたものですが、普及してきたためか、厳しいことはいわなくなりましたね。

現在の筆者は相性第一主義で考えています。


背痛を克服した呼吸法

20年くらい前、背中が痛くなって往生したことがある。仕事が手につかない。カイロ等にも通ったが治らない。昔、天風会で教わった呼吸操練を思い出して、やり始めたら快方に向かった。

教わりたいという方がいてやってみたが、大分忘れている。普段やっていないtことはすぐに忘れる。
だがこれをやり続けた結果、肺活量が3000台から6000近くまでいった。

1)踵あげの呼吸・・・・・・・・自律神経を強くする。ふくらはぎのストレッチにより意識明瞭にする。
静かに踵をあげつま先立ちになりつつ、ゆっくり息を吸いながら肛門を締めながら伸び上がる。
息をゆっくり吐きながら踵を下ろす。2回やります。

2)指はじきの呼吸・・・・・・・末梢神経を活発にする。ガス交換が促進される。
手の甲を上にして息をゆっくり吸いながら両手を前に上げていき、肩と水平になったら、親指を外側にして握り、拳を肩まで引きつけ、両肘をおろし、肛門を締める。
親指にかけている小指から人差し指までを、「一」、「二」、「三」、「四」と大きな声を出しながら順次に勢いよく上にはじく。「五」は親指を外へのばす。

腕を急速に真っすぐ上に伸ばし、充分に上方に延びる。この時、また肛門を締め直す。
両腕を伸ばしたまま、肩幅のまま勢いよく前に振りおろす。同時に、爆発的に息を口から吐き出し肛門を締める。

3)息吹の呼吸・・・・・・・・肺呼吸と組織呼吸を旺盛にする。毛細血管を開きストレス排除。
踵を上げながらゆっくり息を吸い込み肛門を締める。全身に力を漲らせ、身体を小刻みにふるわせながら、息を力強く吐き出しつつ、踵を下ろし肛門を締める。
             
4)胸たたきの呼吸・・・・・肋骨と肋間筋を強化し肺気胞を刺激して肺の機能を促進する。
息をゆっくり吸いながら両手で胸をさすり上げ、肋骨の間に指を立てて、指先で胸の中央から両脇へ左右に数回(3~5回程度)こする。

充分吸気して息を止めて肛門を締める。両手掌で軽く胸を5~6回叩き肛門を締め直す。
息を止めたまま、急速に腕を真っすぐに上げる(この時踵も自然に上がる。
腕を横から掌を下にして急速におろす。息を爆発的に吐き出して肛門を締める。

5)背さすりの呼吸・・・・・・背部の肋骨と肋間筋を強化し、呼吸活動を活性化する。
充分肩を引き、親指と人差し指を開いて背中側の腰にあてる。
ゆっくり息を吸いながら、踵をあげつつ、背部の肋骨と側胸部を脇の下までこすりあげる。
肛門を締めると同時に肛門を締め、すばやく前で合掌し、両手を押し合う。
ゆっくり息を吐きつつ、両手をゆっくり下に下ろす。踵もおろしす。
両腕を体側に戻し、こぶしを軽くにぎって肛門を締める。

6)腕開きの呼吸・・・・・・胸腔を拡張し、呼吸機能を強くする。
ゆっくり息を吸しながら、拳を向い合わせつつ、両腕を肩巾でゆっくりと、肩の高さまで上げる。
吸い終って肛門を締め、両腕を水平のまま肩を後方に引き、左右の肩胛骨をつける。
そのまま腕を強く水平に開く。この時、踵が上がりつま先立ちとなる。反動で元の姿勢に戻る。この動作を「一」「二」の呼唱で2回行う。
拡張し、呼吸機能を強くする。

7)膝まげの呼吸・・・・・・:血液の循環を旺盛にする
息をゆっくり吸いながら、拳を横から手の甲を前にして徐々に強く握りしめ肛門を締める。
両拳を接近させつつ、膝も徐々に曲げつつ足を中央にすりよせる。

顎を引き、背筋を伸ばし、全身に力を漲らす。
息をゆっくり吐きながら、曲げた膝を伸ばしつつ、強く握った拳をゆるめながら、同時に足も開いていき、全身の力をゆるめつつ、肛門を締める。

8)清めの呼吸・・・・・・・・肺臓内を清浄にし、肺活量が増大する。
踵をあげつつ、ゆっくり息を吸いこんで肛門を締める。
口笛を吹くように唇をつぼめて、ピッと力強く口から息を吐き出し、そして肺内の空気が全部吐き出されるまで繰り返し、踵をおろして肛門を締める。

手は親指を内側にして拳をつくり、体側においたまま。

9)気合いの呼吸(VEY)・・・・・・音声を強大にし、喉の力の強化。
ゆっくり息を吸って肛門を締める。そこで「ヴェイ(VEY)!」と力強く大きく気合いをかけて肛門を締める。
残った息を吐き出し、肛門を締め足を閉じ、最初の基本の姿勢に戻り、肛門を締める。

自分の陰陽を判断するには?

「自分の陰陽を判断するにはどうしたら良いのでしょうか?
過食ぁりです。果物毎日食べます(やサクランボ、グレープフルーツ、桃、スィカなど主に季節のもの)
納豆や豆腐も毎日沢山食べます。玄米も沢山たべます。最近は白米も少し食べないと落ち着かなくなりました。煮豆やさつまいもなど甘いもの好きです。

飲み物は水です。2リットル飲むようにしています。顔や足が浮腫みます。顔に汗をかきやすく、体型は中肉中背って感じです」


「> 玄米にはひえ・麦など雑穀まぜています。昆布・キノコ・小豆も一緒に入れてます。
>陽性を治す(バランスをとる)にはどうしたらよいのでしょうか

前にも書きましたが身体が陽性になりすぎているようです。
そして7月という季節の陽性もあります。

麦はいいのですがひえは入れない方がいいし、玄米より分搗米の方がいいようです。
そばも陽性ですからそばよりうどんやそーめんのほうがいいでしょう。
白米に戻した方がいいかも知れません。

ダイエットといいますが現在の身長や体重は?
何キロが理想と考えていらっしゃるのでしょうか?
最近無理なダイエットをやられる方がいます。
かならず反動がきますから無理なダイエットは止めた方がいいです。

ご飯を炊くときに塩を入れていると思いますが、にがりの少ないものを使われた方がいいです。
自然塩にもいろいろありますからご自分に合ったものを選ばれたほうがいいでしょう。

>ストレスも溜まっています。ストレスが原因で過食にいたるのでしょうか

そのストレスというのはケーキやお肉棟、食べたいものをムリをして我慢しているからでしょうか?
それとも対人関係でしょうか?
ストレスが原因で過食になりますよ。

>自分の食べたい物・体が欲している物を見分けることがなかなかできません

身体が固くゆがんでいると正常な判断が利きにくくなりますし、身体のバランスを整えていくことも重要ですよ。

陰陽の見方を身につけたい由、これは一生掛けるものでしょう。
陰陽の見方は漢方系とマクロビオテイック系の二つあります。

マクロビオテイック系は桜沢如一が求心性と遠心性と非常にわかりやすく整理しされたので使いやすいですよ。

マクロビオテイックは理論や理屈が先行し相性という観点が抜けているように考えています。
玄米にも合う方と合わない方がいます。
小生も玄米が合うのならば玄米を食べた方がいいですよといういい方に変わってきております。

玄米が合うかどうか、簡単にわかるかも知れません。
立位体前屈を北向きと南向きでやってみて差が出るようならやってみてください。
何も持たないで前屈する・小さな玄米お握りを持って前屈する、どちらがやわらかくなったでしょうか?
同じように白米お握りでもテスト出来ます。

肩こり・首痛・背痛、特に左が痛くて眠れません

「肩凝り・首痛・背中が痛くなる事もあって、とくに左が痛くなると苦しくなって眠れなくなる事も首が痛いと後頭部も重い育児中で11キロの子供を抱っこして歩いたり、ゆっくり寝てもいられず身体も精神的にも力が入ってる感じです。
子供のためにも楽になりたいのでアドバイスしてください」

「両足平行にして立ちます。
左足に体重を乗せます。
かかとを床につけたまま膝・腰を上下に微震動させます。
20~30秒くらい。」

上記のエクササイズ、効果あるようです。
赤ちゃんを抱っこするときも家事をするときも左足に重心を載せるよう心がけて下さい。

>何度か、やってみました!その時は少し楽になるんですが持続しないです
何年も掛かって作った身体ですから当然と思って下さい。

>今日は首が痛くて後頭部が重く喉も違和感あります
首をゆっくり左に倒す・右に倒すをやって痛くない方をやります。
ゆっくり息を吐きながら倒して、息をゆっくり吸いながら戻します。
10~30回くらい。
やったら痛かった方に曲げて見てください。
自己紹介トピのチエックをやられて結果を書き込んで下さい。」

「チエックしました!足は外向きです。膝は右の方が高い。手は、ごく少し右が長い。前屈は床に手がつきます。首曲げは左右同じ感じです。

息を、はいて吸ってをしたら喉の辺りがスッキリした感じです
上下の揺れも毎日やってみます!」


どうしたら力が抜けますか?

2008年07月24日 17時58分
質問があるんですが僕はボクシングをしてるんですが練習の時、つい肩に力が入り過ぎてしまいます。
意識して力を抜いてても連打を打つといつの間にかまた力が入ってパンチが遅くなりスタミナをロスしてしまいます。

一流選手のように力を抜いて素早いパンチで回転も早くしたいんですがどうやったら力が抜ける状態が出来上がりますか?
やはり呼吸法なんですかね?

2008年07月24日 23時48分
大変難しい質問です。
いろいろな切り口があります。

暗示を使うやり方をブログに書きました。
ダイエットを成功させる法
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-1357.html

オームの法則はご存じでしょう。
抵抗が大きいと電流は流れにくくなります。
柔らかい体の方が信号が伝わりやすく当然パンチも早くなるでしょう。
そのやわらかい身体を作るのに呼吸法は欠かせないと考えます。
http://kokyujyuku.hp.infoseek.co.jp/kenkoho1.htm

それから体型が影響します。
腰の反りが大きいと緊張しやすくなります。
ボクも腰の反りが大きくこの修正に随分と時間が掛かりました。

腰を反らせないで動く
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-1083.html
をお読みください。
他にも腰の反りでブログ内検索を掛けるとゾロゾロあります。

ボクも合気の稽古をやっていまして、力みが入ると合気のワザにならなくなるんですよ。
いろいろ試行錯誤しております。

それから瞬間、頭を空っぽにしてワザを繰り出すと相手に気づかれないというのもあります。

7/24のミクシイ日記もお読みください。
大阪でも講習会をやるときもありますから今度出席されたらいかがですか?

身体力学研究会
http://madai.sub.jp/index2/index.html

それからせっかくのメッセですからボクの考えていることは書いてみました。
しかしこういうことは一回で終わることはありません。
メッセの往復を繰り返しても難しい面があります。

そうすると前に書いたことを読み直す必要も出てきます。
そのときはメッセを全部開かねばならないことも出て参ります。
次回のご質問はコミュの方に書き込んでいただけるとありがたいです。



ダイエットに成功する法

潜在意識が95%で顕在意識は5%とかいわれている。よく氷山に喩えられる。水面下の巨大な部分が潜在意識である。顕在意識を変えることが出来れば願望は達成されるだろう。

潜在意識に働きかけるには強度と頻度である。強烈な体験は忘れることがない。毎日やっていることこれもまた忘れることがない。

昔、天風会で教わった暗示法がある。
夜の寝際に行う「信念強くなる」、朝起きたら「信念強くなった」と毎日朝晩やる。
寝際と目が開いたときは、顕在意識が不活発な時を狙って行うと潜在意識によくはいるのだという。

顕在意識がしっかり目覚めていると、現状と懸け離れたことは跳ね返されて潜在意識に入っていかない。

「パブロフの犬」はたいていの方がご存じだろう。犬にベルを聞かせてエサをやることを続けていると、そのうちにベルを聞いただけで唾液が出るようになるという有名な実験である。

人間も同じで毎日繰り返せば潜在意識に浸透するという。それもイメージを使うといい。イメージは右脳の担当ということになっている。左脳は理屈屋だから現状と違ったことは否定する方に働くだろう。

右脳と左半身は繋がっているからイメージと一緒に左腕に刺激を入れる。左手でグー、あるいは左の人差し指をたてるのもいい。

口で理想体重になると真日30回称える。同時に理想体重になったイメージ、それも生き生きしたイメージ・きれいになったイメージを描く。これを朝晩やる。

「痩たい」という願望を持っている女性は多い。ミクシイで「痩せる」というコミュニテイは26万人も集めていている。
痩せ願望はいいが何が理想体重か、しっかり掴む必要がある。それも知らずに、ただ痩せればいいという無茶なかたもいる。怖いことである。

ここに書いたことは潜在意識を味方に付けるやりかただから、いろんな方向に応用が利く。

ウエイトトレーニングの疑問

夕刊紙の記事である。アテネ五輪で90キロ級で銀メタルの泉選手、決勝でグルジアの選手に豪快に持ち上げられて負けた。
今度の北京では金メタルを目指して練習に励んだ。

それはいいのだが下半身の安定を得るためにウエートトレーニングをやって太ももが72センチで履くズボンがなくなったとか。

それが凶と出るが吉とでるか?スケートの清水宏保選手の太ももは65センチの由である。

どうもトレーニングというと筋トレをやりたがる方が多い。
下半身の安定のためのウエートトレーニングは違うだろう。

人間の身体は力んだら軽くなるものだ。ウエイトトレーニングをやれば強くなると錯覚しているように思える。

脚の感覚はシャープなものがある。それを筋トレで太くしたら鈍くならないだろうか?
ウエイトトレーニングで固い筋肉がつけば、神経の伝達は悪くなる。

オームの法則が働く。ワザのの切れは落ちるだろう。

屈辱的に持ち上げられたというが、そのことを思い浮かべながらトレーニングやっていたら、マイナスイメージが潜在意識に充満するだろう。

どうも銅メタル止まりかなという気がしている。
準決勝1本負け、筆者の予想が外れることを祈る。




外反母趾の手術を考えているのですが?

Q「私も外反母趾でとっても悩んでいます。手術も考えていますがやはり予算と時間と怖いという問題が大きく引っかかっております。

しかし、このままでは今以上にひどくなる恐れもあるし体に支障をきたすと思うとやはり手術は早い方がいいのかなと思います。

教えてください。手術後は、可愛い靴(ミュールやブーツ等)履いたりできるのでしょうか?後遺症は出てこないのでしょうか?傷痕は目立たなくなるのでしょうか?走れるのでしょうか?」

A「 日本語に土踏まずという言葉があります。
これはその部分に負荷を掛けてはいけないという教えを含んでいる由。

ミュールですと指先を無意識のうちに反らします。それを続けていると足の横アーチがつぶれてきますよ。あまりお勧めできません。土踏まずに負荷が掛かりあまりよくないと考えます。

歩き方を変えないと何回も手術ということになりそうですね。
OOさんは今度3回目の手術をされるようとか。

一度メスを入れると前よりも弱くなり、却って歩きにくくなったということも聞きます。

ボクも外反しています。
しかし歩き方を試行錯誤の結果、指先を前に向けて両足平行で歩くようになって大分改善されました。

これだと身体のゆがみが出にくく、逆にゆがみが取れてきますよ。
まず手術より歩き方に取り組んでください。
歩き癖を変えるのはなかなか大変なのですが身体がまともになってきますよ。


土踏まずで土を踏むな

夏はもっぱら草履を履いている。
ゴムの上に畳表を貼り付けてある。履き心地は悪くない。

今履いているのがだいぶボロッチクなったので買い換えた。
それを履いて遠出をしたら右足の人指指と中指の付け根が痛くなった。

前のはスポンジ状のクッションが利いていたが今度のは固いゴム製である。
クッションの所為もあるが原因は右足に外反母趾があり、横のアーチがつぶれてしまったためだろう。

横のアーチがつぶれると縦のアーチも影響を受けるようになる。
生ま落ちたときには足のアーチはない、それが歩き始めるにしたがい出来るのだそうだ。

そして身体がゆがんだ状態で歩いていると足のアーチはつぶれてくる。
歩くことによって足のアーチが出来るものならば歩き方をちゃんとやれば足にアーチは復活すると考えた。

だがこれが難しい。見込みがないわけじゃない。大変難しい。
靱帯が伸びてしまうと復活は難しくなる。でも方法はあるだろうと思っている。

縦のアーチを日本では土踏まずと呼ぶ。そこで土を踏んではならないからそう呼ぶようになったと聞いた。
土踏まず、こんないい方は日本語だけだろうと思った。
念のため和英辞書に当たるとthe arch of a footとあった。

なるほど、足のアーチには違いない。
体重のかけ方によって土踏まずに負担を掛けるようにようになる。

そして身体は固くなり身体全体がゆがんでくる。
足と身体は相互に影響しあっている。

外反母趾も土踏まずに負荷を掛けない状態で歩いているときは凹んでいる。
それが疎かになるとまた出っ張ってくる。




寝て、肩こり・首こりを治す法

「肩こり・首こりの方は多い。
それだったら、横になって寝ていたら治るかもしれない。

多くの方は右手利き・右足利きである。
その場合は左側を下にして側臥位が有効らしい。

左側を下にすると左側に重みがかかり右側の負荷が軽くなる。
その分、呼吸が楽になっていくらしい。

利き足は右が多いのだが、右足を故障して左足を利き足にしている方が割と多い。
この場合はどうなるのか?
これは試してもらうしかない」

上記は本日ミクシイに書いた文章である。
これは案外利きそうである。

恐らく6割以上の方が右手右足利きと思われる。これは「単純に左側を下にして横になればいい。

左手利きの場合はどうなるか?
首こり・肩こりが左側に出た場合は右を下にすればいいと思うのだが腰に対してよくないかもしれない。

右手利き・左足利きも同様に左を下にすればいいだろうが、腰に対しては疑問が残る。
左手利き・左足利きは滅多にいないらしいが、この場合は簡単で、右を下にすればよい。

その結果は前屈等の4つのチエックに表現される。

7/21いただいたコメントです。
はじめまして。
自然治癒力コミュからきました。
首&肩がばりばりの私、さっそく試しました。
左側を下にして、ころん。

びっくり

とても楽になりました!
素晴らしいっ。
さっそく家人にも教えてあげます。

どうもありがとうございました。

注)
心臓や左肺に問題のある方は右利きであっても多分左側が固くなっていると思われます。
そのときは右側が下になるでしょう。
両方やって前屈でテストされた方がいいですね。

いつも息苦しいのですが

先日は呼吸塾にご参加いただきありがとうございます。

いつも呼吸が浅いと気にされて由、伺いました。
背中、肩甲骨と背骨の間にピーンとはったピアノ線みたいに固い筋がありましたが、お帰りの時には随分とやわらかくなっていました。
お身体の方も仰向けになるとひらがなのくの字状に曲がっていたのが真っ直ぐになっていました。

これで随分と呼吸が楽になったと思います。
あれからほぼ1週間です。現在の呼吸の状態はいかがでしょうか?

いろいろな呼吸法があります。
それぞれの目的によって4それらの呼吸法をやられることはいいのですが、ボクは一番シンプルな寝しなのゆっくり呼吸を勧めております。
これはご一緒に参加した若い男性のお話でもおわかりいただけるかと思います。

彼は〈 特効万能薬をお飲みになって見ませんか? 〉を読まれて、一晩やっただけで両手が上がるようになったようです。

身体が固く歪んでいると呼吸が浅くなり息苦しくなってきます。
先日実習いたしました「合掌両手ゆらし」床けり」の二つのエクササイズはゆがみの調整に大変効果があるものです。是非毎日実行されたほうがいいですよ。

それから歩き方です。折角、調整しても歩き方に気をつけないとまたすぐ戻ってしまうことは先日の実験でおわかりのはずです。是非、一直線平行歩きも実行された方がいいです。

次回いらっしゃったら「身体ほぐし」を重点的にやりましょう。
一番固いところはほぐしましたが他にもコリは沢山あるはずです。
これらのコリが呼吸を浅くすることにつながります。

それから大分、腰の反りが大きかったですが「膝抱え」も続けられた方がいいですよ。
ボクも腰の反りが大きくて修正に大分時間が掛かりました。
腰が反っていると胸も固くなりやすく緊張しやすい身体になってしまうと考えています。

疑問が生じましたらいつでもメールください。



安心感

オリンピックの競泳部門出場の強化合宿で脳の性質や機能を利用してメンタルトレーニング^に取り組んでいるという。

トップアスリートの脳には特有の働きがある。脳に否定語が発生するとその超人的能力を止める働きがある由。

否定語が発生すると、試合中でも結果が見えたと判断すると、有利に進んでいる試合でも勝ったと思うと逆転負けにつながるという。

今年の4月柔道の体重別選手権でやわらちゃん谷亮子選手はその例としてあげられていた。これまで何回も勝ちを収めている相手にポイントを奪ってこれでいけると思った瞬間に思考と運動つなぐ部分が消えて普通の運動能力になって逆転負けを喫したとある。

競泳において、ゴールということも否定語になるという。ゴールと思った瞬間パワーが抜けるらしい。

合気の稽古で向かい合ったとき、相手が自分より強い・勝れていると思った途端、身体が固まってしまうことがある。それどころかわずかな思考・観察・迷いがワザのキレに影響する。

それはここでいう否定語が発生したという点では同じである。
だが片や安心感の発生ががマイナスに作用し、片や安心感の喪失がマイナスに作用している。

トップアスリートの能力というのは異常な緊張状態をキープしつづける能力なのかもしれない。




きれいに伸びた足になりたい

「教えてください。
膝下だけO脚という感じです。

膝はくっつきます。
なので、O脚の体操をしてよいのか迷います。真っ直ぐに伸びた綺麗な足になりたいので良い方法があれば教えてください。」


「膝と足首の中間が開きすぎているということでしょうか?

利くかも知れません。
・つま先歩き
・お風呂で膝をくっつけて正座をする
・両足の親指をつけて踵を開いて身体を上下に微振動

ご自分の身体と相談しながらやってみてください。
歩き方は一直線平行歩きをおつづけになってください。
歩き方が疎かになると、せっかく筋肉バランスが整ってもまたくずれてきますよ。」



強烈な首のコリ

「最近、首筋を固くしている方多いらしい。
頭痛・目眩・不眠が続いて整形のにいっても「レントゲン・MRIも異常はなしで、ただの肩こり」といわれたとか。

腰痛・かたこりの書き込みは減ったが首コリが目立っている。
首が固くなると首から上のいろんな症状が出てくる。

頭痛や眩暈がひどくなると悪い病気じゃないかと不安に駆られたりする。
ボクは「頭を固定して耳を引っ張ると首がゆるむ」といっている。

直ぐにやって利き目がわかって感謝される方もいるが、頭が痛いのに何で耳だと思われる方もいる。」

上記はミクシイに書いた日記である。

「今通院してまして右首…頭のつけねがマックス状態に凝ってまして左も…突っ張る感じがあって左のほうがツライです

合掌両手ゆらし・首倒し等もすすめて見たのだがとにかく動かすと痛い。それも右も左も痛いという。

筆者の回答
「右も左も辛いということですよね。
そしたら別のやり方になります。

右首後を右手親指と人差し指・中指で挟んでください。
親指が前、他の2指は後ろにして挟んだらそのまま30呼吸くらいです。
結果を書き込んでください。

固くなっていると挟みにくいかもそれません。
そのときは表面の皮膚を寄せるところからやってみてください。

右腕、手首と肘の間の外側と内側に指を当てて中央に寄せて見てください。
首をやるときの練習になるし首にもいいかもしれません。」

下記のご返事をいただいてヤレやヤレである。
「首のやったら かなり良くなったかもです
歩く時フラフラしてたのに…
まだフラフラしてますが前よりなくなりました
のリハビリよりイイかもしれないです
これなら続けられそうです」


深い呼吸が出来ないのですが?

先日、筆者の左右バランスに付いて書いた。これは比較的わかりやすいが、それでも左に負担が来ていることに気が付かなかった。従来の右前重心が気になっていた。

さらに前後バランスはわかりにくい。何回も書いてきたように筆者は腰の反りが大きく、腰の反りが大きいと連動して胸も緊張しやすくなると書いた。

こちらの方もかなり調整されてきたと思っていた。柱を背にして立つと手の平一枚も入らない程度にはなっている。

ところこの間の合気の稽古でいい意味で腰の反りが消えて腰が前倒れになり、太もも内転筋が緩んでいると指摘を受けた。股関節の締めがなくなっているらしい。

あるいはという気がしていた。腰痛が出てこわごわ腰を反らせると案外気持ちいいときがある。何時もそうでもないのでわかりにくい。腰の反りが必要以上になくなった可能性があるということである。

この辺もわかる人はわかるらしい。重心もしっかり捉えて身体を操作しているらしい方がいる。

この前お会いした女性は腰の反りが大きかった。息苦しくて呼吸を大きくしなければと何時も思っているけど出来ないというお話をしていました。

身体がひらがなのくの字に曲がっていたが、調整していくと真っ直ぐになった。背中、肩甲骨と背骨の間にピアノ線みたいに固くなった筋をゆるめたので、呼吸も楽になったと思われる。

一人でやる調整法として「膝抱え」を伝えた。仰向けで両膝を抱え、吸気で引き寄せ呼気で戻す、これを繰り返せばいいと考えている。

終わって水平手の平合わせをやると緊張がない。


呼吸法だけで手が上がるようになりました

「はじめまして、OOと申します。
腰のヘルニアと全身の関節痛に悩んでいる26歳男です。
ブログ、HPを拝見しまして、寝ながらの呼吸法を試してみたところ、腕が上がるようになりました。

東京で開催されているワークショップに興味がありまして、参加してみたいと思っています。
次回のワークショップに、初めての参加は出来ますでしょうか?」

〈 特効万能薬をお飲みになって見ませんか? 〉を読まれて実行した由。

お会いして聞くと木曜日からだというから今日で三日目、メールをいただいたのが金曜日だから1回やられて効果がわかったらしい。

同じ姿勢で30分もすると腰が痛くなるという。痛くなるとアイスパックで冷やしている。
「甘いの好きでしょう」
「ハイ」
「ボクは砂糖中毒でひどい目に合ってそれで砂糖に溺れなくなったけど、砂糖は止めた方がいいですよ」

合掌両手ゆらしで背骨が真っ直ぐになる。だが普段の歩き方になるとまたゆがみが戻ることを体験してもらった。もう一人参加した女性との間で交互に背骨をチエックした。

それから床けりである。これも利きのいいエクササイズである。彼はこれを毎日やった方がいい。
これで背骨の曲がりは取れた。

そして一直線平行歩きである。やって背骨rのチエックである。
今度は背骨は真っ直ぐのままである。

女性の方は背中、肩甲骨と背骨の間にピーンとはった固い筋がある。それを指示して彼に両手で挟んでもらった。30秒くらいして改めて軽く押してもらうとさっきの半分くらいの固さになっている。

少し上がまだ固さが残っていたのでそこは圧定した。そこでまた触れてもらうとさっきよりさらにやわらくなっているのが確認できた。

そして当初、仰向けになるとひらがなのくの字状に曲がっていたのが真っ直ぐになっていた。

左あるいは右を下に横になる

7/12朝起きて前屈すると手が膝の辺りまでしかいかない。これはアカンと調整エクササイズで床上10センチくらいまではきた。

合気の稽古に参加して先生に身体を見ていただくと「左側が固くなっていますよ」といわれた。自分自身では左が固くなっているという認識が全くない。以前、左の血流がよくないといわれたこともあった。

自分の中では長年の右利きで右前重心で右側が固くなっていると思ってきた。正座すると右太ももが目で見てハッキリわかるくらい太い。手の親指だって右が太い。

数年前から一直線平行歩きをやっている。これで随分調整されてきている。重心も極端な右前重心から中心に近ずいているはずである。その分、左の負担が増えていると思われる。左半身にいわせたら「おいおい、いまごろになって重い負担を負わせるなよ」というかもしれない。

合気の稽古で左側に特に負荷を掛けた練習はしていないつもりである。この辺は先に紹介した「らくらく自律神経調整法」の考えとすり合せも必要である。

左を下にして横になると呼吸が楽になってオヤッと思った。合気の先生の指摘もあり改めてテストしてみた。やはり左側を下にしたほうがいい。身体がやわらかくなってバランスも整う。

長時間やるのは問題だが短時間ならバランス調整には使えるだろう。横になって寝るだけでバランスが整ってくるならば当にナマケモノの健康術としてふさわしい。


割に合わないことをやりつづける原動力はどこから

「TVドラマは下手であまり見る気がしなくなってきたわ」
語りの教室に参加しているある女性がいう。確かに筆者もそう思う。

ここでは限定15人である。長くやっている方が多い。10年以上が3名、4年以上が8名もいる。みんなと一緒にやる簡単な身体ほぐしと発声練習が終わると個人稽古になる。

持ち時間は10分もないかもしれない。語ると先生の評が入る、それを何回もやる。その間、他の人は聞いているだけである。だから自然と耳が肥えてくる。

最初にいただいた台本を終了するのに何年も掛かる。だがやっているうちに僅かづつではあるが確実に進歩していく。

TVドラマではそんなに稽古に時間を割けないだろう。毎日放映の連続ものなら尚更だろう。個々のセリフや演技もさることながら相互の呼吸にずれが、出てくるのはしょうがないことなのかもしれない。

ところが先生の行き方は全く逆というか稽古に時間をたっぷり掛ける。そして公演になるのだがほとんどが大赤字になるらしい。

横浜ボートシアターといっても殆ど知られていない。克っては超売れっ子の脚本・演出家であったのだがそれらに背を向けて数十年になろう。

元来、演劇というのは神や祖先との対話から生まれた。それが極端に商業化・商品化されたのが日本とアメリカである。その国の伝統・文化を守っていくために外国では国の手厚い援助があるという。それで役者をやっていける由である。

こんど「小栗判官・照手姫」を新しい構想の下に、オーデションで出演者を選び稽古に入っている。脚本・演出 遠藤琢郎、演出振付 ケイタケイとある。

昨年8月より稽古をはじめ公演は9月13・14・15日で4回の公演である。1年間の時間を掛け稽古を重ねている。時間・労力を考えたら全く割りあわないことである。

旦那の反対を参加させてくれないならば離婚だとまでいいきって参加した主婦のことを先日書いた。人は割に合わなくとも、自分を表現していきたい動物らしい。

背骨が湾曲していますー3

2008年07月06日 18:55
>一番最初(何もしない・・)は床下15センチだった。
>前屈は床下7センチになってたんです・・・。

これは8センチ固くなったと取れます。
「これは ビックリ! 床から7センチくらい 楽にいきました。」の表現と矛盾を感じます。
もし8センチ固くなったのなら床けりのやり方を変える必要があります。

>ご両親は極端な「かかあ天下」だったでしょうか?
ソクワンと何か関係あるんですか?

そういう説があります。ボクとご縁のあった側湾症の方、5人中3人がそうでした。後の二人は聞けませんでした。

>>左右に倒してみて倒しやすい方の首・・・
>これやってます。ただ・・呼吸はバラバラですが・・・
>これは かなり楽になります。

もうひとつ追加します。
左を見る・右を見るで廻しやすい方をやります。
廻しやすい方に息をゆっくり吐きながら廻し、息をゆっくり吸いながら戻します。
これも30呼吸くらい。
やったら逆方向に廻して楽に廻るかどう確認します。

>やはり呼吸大切なんでしょうか?
呼吸を間違えると硬く歪んできますよ。
首曲げを逆の呼吸でやるとさらに辛くなりますよ。

2008年07月06日 19:46
では・・トピ立ててよろしいですか??
始めからちゃんとやり直してみます。

その結果も含めて 報告いたします。
アタシの説明不足もあるみたいですから。
どうでしょう?

2008年07月06日 20:15
いいですよ。
別トピはいいのですが、下記が気になります。

>一番最初(何もしない・・)は床下15センチだった。
>前屈は床下7センチになってたんです・・・。

これは8センチ固くなったと取れます。
「これは ビックリ! 床から7センチくらい 楽にいきました。」の表現と矛盾を感じます。

2008年07月06日 21:04
すいません・・・
床上と床下間違えてました・・・。
床上15~床上7になりました。
申し訳ごさいませんでした。

中症ギックリ腰

7/7朝起きると腰がおかしい。日曜日も少し気になってはいた。
顔を洗うにも膝を曲げないと洗えない。

これは筆者の分類では中程度のギックリ腰である。
目が覚めて、ゆっくりうつ伏せになり両手を使って起き上がらないとダメなときは重症になる。

こういうとき、ボデイトークの定番ではペンギン歩きだ。一人で登山して途中ギックリ腰になり、ペンギン歩きで回復して下山したという話を聞いている。

数年前の日曜日の夜、ある女性から「ギックリ腰になったのだが一人やsれる方法がありませんか?」という電話が入った。それでペンギン歩きを教えた。

彼女は1時間もやったらしい。翌日筋肉痛が出たもの翌翌日にはスッカリ全快した由聞いている。だが筆者は1時間もやる気はない。

ペンギン歩き・茶筒・片足茶筒をやってその後は背筋挟みだ。背筋挟みは簡単でよく効くらしい。筋肉方向に添って挟んでいるだけでいい。固くなっていて挟みにくい。

挟めるところ徐々にやっていくと腰椎のあたりがうんと楽になる。仙骨周辺がまだ固いが腰を下ろしている分には痛くない。

翌日である。また腰椎辺りが固くなっている。昨日と同じく、ペンギン歩き・茶筒・片足茶筒・背筋挟みをやっていて腰腿点を思い出した。

手の甲側、中指と薬指の間の手首に近い境目、そして途中の固くなっているところまたは痛いところの圧定をやった。これもよく効いた。

これでまあまあ普通で歩けるようになった。身体を曲げなければ大丈夫である。

背骨が湾曲しているのですがー2

2008年07月06日 15:56
当初「床下15センチくらいでしょうか?」 とあります。
先ほどは「これは ビックリ! 床から7センチくらい 楽にいきました。」
この違いは?ご説明ください。

>あぐら・・・左右比べました・・気持ちまだ右が高いです。
床けり毎日やってください。

>極端に言うと・・S字の様に・・この曲がりか なかれば 4~5センチは
これは重症ですね。
別トピがよかったようです。
側湾症でしょうか?
ご両親は極端な「かかあ天下」だったでしょうか?
書き込みが無理ならばメッセで教えてください。

>まだ首に張りを感じます。
>変わりません・・もう長年の物ですからね・・・。

左右に倒してみて倒しやすい方の首の後側を親指を前にして人差し指・中指は後にして首筋を挟みます。
そのままゆっくり呼吸をします。30回くらい。

やったら首を逆に倒してみます。
多少なりとも楽になったかどうかを見てください。

前屈は何センチになったでしょうか?
床けり・合掌両手ゆらしは毎日お続けください。

2008年07月06日 16:54
一番最初(何もしない・・)は床下15センチだった。
床けり・合掌両手ゆらし やって あぐらはまだ右が高いのですが
前屈は床下7センチになってたんです・・・。

湾曲じゃなく・・ソクワン症でした。
もう治らないと言われました。

>ご両親は極端な「かかあ天下」だったでしょうか?

ソクワンと何か関係あるんですか?
カカア天下では ない事は確かです。

>左右に倒してみて倒しやすい方の首・・・

これ やってます。ただ・・呼吸はバラバラですが・・・
これは かなり楽になります。
自分なりの楽になる方法 思考してます。

やはり呼吸大切なんでしょうか?
別トピ??の意味が わかりません。ごめんなさい。

>床けり・合掌両手ゆらしは毎日お続けください
頑張ってみます。

背骨が湾曲しているのですが-1

2008年07月03日 18:59
はじめまして ヨロシクお願いします。

1は外側・・・正座は右が高いような??
2はほぼ 同じでした。
3床下15センチくらいでしょうか?
4は右に曲げるほうが 楽。

2008年07月04日 00:10
ようこそ
>1は外側・・・正座は右が高いような??
正座ではなくあぐらの姿勢で足裏を合わせて引き寄せ両膝の位置を較べてください。

頭をゆっくり息をはきながら右に倒します。
息をゆっくり吸いながら戻します。
10呼吸から30呼吸くらいやって左に倒して見ます。
楽になっているかどうかを見ます。

2008年07月04日 18:34
1 の文書間違えて書いたみたいです。
あぐらの姿勢で足裏を合わせてると右が高いです・

元々 背骨が 湾曲?に曲がってるんで、肩こり・首・腰痛が あります。
首の体操?やってみました・・・・が・・・・。
まだ首に張りを感じます。

2008年07月05日 04:13
床に腰を下ろして両膝を立てます。
右足を持ち上げてかかとで床を蹴ります。
10回か30回くらい。

あぐらの姿勢で足裏を合わせて膝位置を見てください。

>元々 背骨が 湾曲?に曲がってるんで・・・
誰でも多少曲がっていますよ。

>まだ首に張りを感じます。
楽になったかどうかです。全然変化しなかったのでしょうか?
長年のものが一発で全部取れるはずがありません。

上記の床けりで腰椎の曲がりが取れやすいです。
合掌両手揺らしをやると胸椎の曲がりが取れやすいです。
床けりと合掌両手ゆらしをやって前屈が何センチになったかを見てください。

2008年07月06日 14:31
こんにちは・・おつかれさまです。
>床に腰を下ろして両膝を立てます。

あぐら・・・左右比べました・・気持ちまだ右が高いです。
>元々 背骨が 湾曲?に曲がってるんで・・・
>誰でも多少曲がっていますよ。

極端に言うと・・S字の様に・・この曲がりか なかれば 4~5センチは身長伸びてでしょうね・・と学生のとき医者に言われ 肩こりも原因の一つだといわれました。

>まだ首に張りを感じます。
>楽になったかどうかです。全然変化しなかったのでしょうか?
>長年のものが一発で全部取れるはずがありません。

変わりません・・もう長年の物ですからね・・・。
中学から 肩こり ありました。

>上記の床けりで腰椎の曲がりが取れやすいです。合掌両手揺らしをやると胸椎の曲がりが取れやすいです。
>床けりと合掌両手ゆらしをやって前屈が何センチになったかを見てください。

これは ビックリ! 床から7センチくらい 楽にいきました。
ありがとうございます。


ほうれい線

ほうれい線がすっかり悪者になりましたねえ!
あい変わらずほうれい線の書き込みがある。

人相学では子供出来る・人の上にたつときは、なければならないものとされています。
呼吸と食という生命活動の結果、生まれるもでしょう。
それを老化の象徴とかブルドッグ顔だの言い立てて商売につなげることに腹立ちを覚えます。

ほうれい線には指先を当てて、息をゆっくり吸いながら押し上げて、息を吐きながら戻します。
30回くらい。
いい刺激が入っていれば前屈でやわらかくなります。

と書いたものの強さとか方向とかは人それぞれのはずである。強すぎれば皮膚を痛めるだろうし、表情の乏しい蝋人形みたいになる場合もある。

3月くらい前、みのもんたさんの番組で5人マッサージを受けてみのさんのみ笑えなくなったことがありました。自分でやる場合は自分で強度や方向を見つけなければならない。

眉間のしわ
横シワは額の中央辺りい指の腹を軽く当てて5ミリくらい引き上げてゆっくり呼吸をします。
30呼吸くらい。

縦シワはシワの左右に二指三指を軽く載せ左右に5ミリくらい拡げる感じでしょうか?
こっちは呼吸を使い分けます。拡げるときはゆっくり息を吸いながら、戻すときは息をゆっくり吐きながらになります。
やはり30呼吸くらい。

目の下のくぼみはくぼみに指のハラを軽く当ててゆっくり呼吸をします。
30呼吸くらい。
やる前とやった後で立位体前屈で比較をして下さい。
やわらかくなっていればいい刺激が入ったと見ます。
緊張がとれて身体のバランスを回復してきます。


右起立筋膨隆

2008年06月22日 22:37
片側の起立筋が膨隆するのはなぜでしょうか?

右利きの人は左の起立筋が膨隆してる人が多いように感じます。
これは左回旋の動きか右側屈の姿勢が多いからだと思うのですが、みなさんの見解はどうでしょうか?

2008年07月01日 07:00
ボクは右利きです。
椎骨の右側が固くなっているし、脊柱起立筋も右側膨隆というのか後ろに出派っていますね。

2008年07月01日 23:15
片側の腰部起立筋の拘縮は骨盤が後方回旋しないように緊張してるものなんでしょうか?股J伸展ストレッチで若干テンションが緩くなるように感じるのですが、それは前側の腸腰筋が緩んだ為なのでしょうか?

2008年07月02日 06:43
若いとき、蕎麦屋の出前持ちみたいにかなりの重量物を扱っていたことがあります。
単純に右利きだから右側の起立筋に負荷が掛かった所為と考えていました。
ボクの理解不足かもしれません。

2008年07月02日 15:33
右で重い物を持ったり、物を持つ時は右が多いとか…
その人は、たいがい左の起立筋がハレてますよ

2008年07月02日 23:29
右足重心の方が大多数です。
この場合、通常は右背筋がゆるむようです。

しかし、身体が右に傾いていると逆に右が固くなり左がゆるみまっすねえ。
それと腰の反りがあるとそれに輪を掛けるようです。
ボクの場合はかなりの重量でしたので多分、右に傾き右背筋が固くなったものと考えます。
また代わるかもしれませんが今の結論です。


掌蹠膿皰症-2

2008年07月03日 11:13

母が今年から徐々に両足のひざから下にぼつぼつと大きな斑点のような赤みをおびたものができて、次にそれがかさぶたになっていき。大きなかさぶたはそのうち晴れてきて、右足が特にはれていき、足くびもなくなるほど全体がはれて赤みをおびています。

怖くなって病院にいきましたら、感染症の疑いがあるので、とステロイドと抗生剤をだされ、胃薬もでました。あまりのことでしたので、母はそれを塗り、薬を飲みましたら、とたんに食欲がなくなりました。

ホメオパシーをおこなっていたので、すぐに西洋医学の薬をストップし、様子をみていますが、まだ改善されていません。

かゆみはあまりなかったのですが、夜になるとかゆくていたくなってきているようです。
とてもつらそうなので、なにか改善策がありましたら教えてください。

2008年07月03日 11:45

月一で身体を見ているお婆ちゃんがいます。
症状が似ていますが脹れはありません。
掌蹠膿皰症ということです。
掌蹠だけでなく腕や脚までかさぶたが出来ていました。

いずれにしろ身体の免疫力低下と思います。
この方の場合もいろいろやられたのでしょうがあまり効果がなく、身体のバランスを整えることで時間がかかりましたが軽減してきました。

だめ元でお試しください。
足を平行にして立ちます。
右足を前に出し指先を上げて、かかとに体重を乗せて素早く身体を上下動させます。
左足を前に出し指先を上げて、かかとに体重を乗せて素早く身体を上下動させます。
前屈でどちらが深く曲がるか見てください。

深く曲がる方を30秒くらいやります。
身体が少しでもやわらかくなるようならば継続して毎日お続けになった方がいいでしょう。

「5年前、EAVという器械で調べたことがあります。
バランスのいい状態とバランスがくずれたときでは数値が3から5ポイントも違っていました。
ベストが50なんですが、リンパが45、血液・アレルギー・神経が47と出て予想通りというもののビックリいたしました。」



利き手の人差し指の第一関節が腫れて

2008年07月03日 01:40

昨日、ヘバーデン結節(変形性関節症)と診断されました。
祖母、母を見てきたので、いつか来ると思っていましたが、ついにきました。
利き手の人差し指の第一関節が腫れています。
今日は昨日より悪化したようで、ちょっと触れるだけで飛び上がるほど痛くて憂鬱です。

どうやってお風呂に入ろうかシャンプーをしよう?!と笑われそうなことで真剣に悩んでいます。
引越しで無理に重いものをたくさん運んだせいで発症したのかも?!
医者は、珍しい病気じゃないから気にするな、と言いますが痛いんですから気にしないわけにも行かず・・・

痛み止めは気休めだからダメと出してもらえませんし、カルシウムとビタミンDと塗り薬だけ。
仕事柄、PCのキーボードを打てなくなったら死活問題です・・。
有効な治療法が無い病気だそうですが、藁にもすがりたい気持ちです。

2008年07月03日 07:29

前重心だと指の第1第2関節が固くなるようです。
引越しが影響したものと思われます。

わらかもしれませんがお試しください。
足を平行にして立ちます。
右足を前に出し指先を上げて、かかとに体重を乗せて素早く身体を上下動させます。
左足を前に出し指先を上げて、かかとに体重を乗せて素早く身体を上下動させます。
前屈でどちらが深く曲がるか見てください。

深く曲がる方を30秒くらいやります。


片足茶筒ー2

下記のメールをいただいた。ご本人の了解を得て掲載する。
大変うれしいメールである。痛みが取れた由であるが、変形性股関節症が消えたわけではないし、まだまだ先は長いと思われる。

ゆがみによって発生した付随症状が取り合えず消えたということであろう。
大概は医師に勧められるし痛いし手術する方が多い。こういう方もいる。

2008年07月01日 09時20分
とても参考になります

足跡を付けて頂いたので訪問させていただきました。
とても興味深く拝見しております。

私は変形性股関節症の末期の末期と言われながら人工股関節の手術もせず、自力で骨格を正しくするということに専念して、此処まで参りました。

寝返りも打てなかった状況から、此処まで楽になったので自分自身をほめてやって居ります(笑)。

近頃、坐骨神経痛になり、お灸などであと一息というところまで良くなりましたが、右腰と右臀部の二点が歩くと痛んでおりました。

貴方様のお教えくださっていることを参考に左足に重心を置き小刻みに動かしてみましたら、痛みがすっと無くなりました。

こんなに簡単に早く改善するなんて、不思議です。
本当に有難うございました。

これからも、頻繁に訪問させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



低体温

礼法教室に参加している女性、30台の方で足が長く日本人離れしている身細身の方である。この方はアトピーがひどい。

「体温低いでしょう」
「いつも腹巻をしています」

低体温は一番の原因は身j体を冷やすい飲食物の摂り過ぎだと考えている。
赤ちゃんでなく白ちゃんが増えていると聞いたことがある。
これはお母さんが身体を冷やすものを摂っていたということだろう。

筆者は昨年1月ひどい冷え性になって夜布団に入ったとき寝つけなくて困った。それがコーヒを止めることで程なく解決した。

ついでストレス、ストレスが多いと身体は収縮して血液循環は悪くなるだろう。
それと運動不足、身体を動かさなくなれば循環は悪くなって当然。

低体温は足が長いというのも影響しているかもしれない。表面積が大きければ体温の発散も多くなるだろう。足が長いというのはお母さんが妊娠中にお肉を沢山食べたのだろうか?
克っての日本人はお肉は殆ど摂らなかった。お米を中心とした植物性食物とわずかな魚だった。

肉というの腐敗しやすいものである。それが体内に長く留まっているとよくない。
それで早く排泄する必要があって肉を多く摂る人種は腸が短くなっているという。

欧米人の腸は日本人より2メートルも短いとか、それで胴が短く足が長くなっているらしい。
8頭身とか9頭身は欧米人の基準なのだが、今の日本では足の長いのが格好よいということになっている。
肉食が増えて長身の方が増えてきている。