5月の健康

今日の気温は16度である。
ついこの間は28度だった。12度の気温差は大きい。

骨盤は気温で開いたり閉じたりする。5月と11月は締まる時期になる。
3月4月ゆるんできて5月でまた締まる。
胸椎11番が敏感になって、先端が痛いような感覚があるかもしれない。

ホルモンバランスがくずれて、免疫力低下しストレス対応力も弱くなり、丹田の力が抜けやる気が出ない。腰椎3番が固くなっている。
首筋が固くなりのぼせが出て胸椎の1・2番が固くなる。

肘のところの曲池のツボが胸椎11番に対応する。
ここを両手の平労宮を3分くらい温めるような感じで当てる。

膝の内側少し上に血海というツボがこの季節5月までよく反応するという。
筆者やり方でふともも挟みがある。これは別の観点から身体の歪みを調整する。

左アキレス腱をゆるめると胸椎11番に利くとか。
親指を当てて内側に捻る。そのままゆっくり呼吸をしていればいい。3分くらい。
左と聞いたけど右もやってもいいい。

仙骨2番も固くなる。うつ伏せで手の平を当てて、軽く反らせるような圧を加える。
筆者が腰の反りを感じたのも季節要因から骨盤がしまり仙骨が固くなったせいと納得。

こころが鋳型をつくる

ここの稽古では「合気というのは、自分より強い相手に勝つ法である」としている。

自分は自分の身体の主人公のつもりでいる。
身体は主人ではない心が主人と思っている方が多い。

筆者が過去に教わったことばに「心も身体も道具・方便である」がある。

こころが固まると身体も固まる。身体は固めてもこころは固めないほうがいい。
集中は固めることなのか?

手首を掴まれて動かせないときは意識がそこに張り付いてしまっている。
これは囚われー執着である。我が顔を出す。

腕を分離したらとアドバイスしたことがある。そのときはそれでうまくいった。
イメージをつかうのがうまい方はこれでいける。掴まされた腕を相手にくれてやる気になればいい。

集中は意識の自由がある。つかまれて囚われから集中に転換出来るか?
こころは本来自由であるはずなのに囚われが発生する。

呼吸もそうだ。呼吸を止めるとこころも身体も固まりやすい。
こころを固めないための仕掛け・方便が必要である。
イメージであり・想像力である。一つのものに意識を向けることで他の雑念を封じ込める。

鏡に写った自分から、「かがみ」からがを抜けばかみー神になる。相手は鏡である。
相手に対して我を出さなければ神になる。
こころを解放できるとすべてのテクニックや方便といったようなものはは不要になるらしい。

筆者はは身体のバランスを調える「一直線平行歩き」疲れない歩き方として「ナンバ歩き」を推奨している。

これも筆者にとってはいずれ不要になるかもしれない。
「流水我に満つ」とイメージしながら歩くと歪みはでない。

流水我に満つ。気は流れる物である。
こころが鋳型を作る。その鋳型は目に見えないものである。


外反母趾

歩き方について書きます。
歩くときには体重お3倍の負荷が掛かるといいます。
そしたら上体の左右差で骨盤が傾き、それを受けて股関節に左右差が生じそれが足に影響します。
姿勢がいかに大事かということです。

逆に足を一直線を挟み、左右対称にして立つと骨盤が安定し姿勢もよくなってきます。
歩くときは更に負荷が掛かります。
この左右対称の歩きを続けることで外反拇指も改善されてきます。

しかし一度身につけた歩き癖を変えることは如何に困難なことか?
やってみればわかります。
インドでオオカミに育てられた少女が、人間社会に戻って直立2足歩行を覚えても、急ぐときには四つ足で走ったといいます。

靱帯が伸びてしまうと、それから先の改善は極めて難しいものがあります。
でも続けることで悪化は避けられるでしょう。

知人で足のサイズが25から24になった方がいます。
そこまでくるに10年以上掛かっています。
したがって靱帯が帯びてしまっても可能性はあるとは考えております。

手術をすれば見た目は元に戻ったように見えます。
しかし筋肉のつながりは元の外反母趾時代のままです。
これが大変怖いものを感じます。

足が歪めば骨盤・肋骨・頭蓋骨も歪むでしょう。
いれものが歪むと中身もつまり内臓も歪みます。
歪めば機能低下をもたらすことは当然ですよね。

踵が痛い

踵が痛いという相談を受けた。もう3年も痛いとか。
整形にいっても骨に異常がなくステロイドの注射をしたが、痛みは消えない。

立ち仕事で立ってられないくらいの痛みです。

25日の読売紙で66歳の女性お健康相談記事があった。
右足踵に棘があるらしく強い痛みは消えたものの鈍痛があるという。

回答は踵骨棘・足底腱膜炎、両者同じものとしている。
痛みは棘のためでなく、足底腱膜の膜が少し宛断裂を繰り返すために生ずるとある。
足底腱膜が伸びきってしまうと断裂は止むという。特に有効な治療法はなく経過観察で問題ないでしょうとしている。

筆者の考え
棘が出来るのも、足底腱膜が伸びるのも余計な負荷が掛かるからでしょう。
そしたら身体の歪みを整え、足の片寄った筋肉バランスが調整できれば解消するものと思われます。

身体を見ないとわからないが、足の筋肉の前後バランスがくずれていると思われる。
仰向けになると床面に対する足裏の角度は45度以下かもしれない。
つまりアキレス腱が縮み前面の筋肉が伸びすぎている場合があります。
女性に割と多い。

足の横アーチは潰れているかもしれない。
極端な後重心かもしれません。
壁を背にして立ちつま先立ちをすると少し前屈みになる方は後重心タイプにある。

骨盤の問題ならば股関節の左右差が大きいでしょう。 これが身体に与える影響は極めて大きい。
見方は床に腰を下ろし足裏を合わせて引き寄せて両膝の高さを較べます。
左右差があるかどうかを見ます。

もろもろのひずみが踵に集中したものであろう。
経過観察といっても歪みを調整してなければ、身体の自然治癒の働きも鈍ることになる。



足首をやわらかくするには?

2008年05月22日 14:31
Q「クラシックバレエを習っているのですが、先生に「足首が硬い」と言われ続けています。
自宅で毎日爪先を起こしたり倒したり、足指でグーパーしたりタオルをたぐり寄せたりなどしてみているのですが、なかなか…。

トウシューズを履く時、特に「甲を出して」と言われるのですが←距骨を前に出すという事のようです。
どのようにイメージしながらトレーニングしたら良いのか分からないのです。

何かイメージする方法、良いトレーニングをご伝授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。」

2008年05月23日 12:40
A「足首はたいていの方が固くしているようです。
足首が固いと身体も固くなってきますね。

簡単な体操を紹介します。
まず前屈でどこまで曲がるかを見ておきます。

両足平行にして立ち、膝を上下に微震動させます。
30秒を1~2回くらい。
終わったら前屈します。
前よりやわらかくなっていればOKとします。」

2008年05月23日 13:40
Q「アドバイスをありがとうございます。

前屈は元々太ももとオナカがくっつくくらい得意でしたが、教えていただいたように立って膝を微振動させてから再び前屈してみたら更にラクに出来るようになりビックリです。

2008年05月25日 14:32
Q1「自分も足首が固く非常に興味があるのですが、やり方がよく判らないので教えて下さい。
1.>> 両足平行にして立ち、膝を上下に微震動させます。

膝を上下に微震動とは、どうやって動かすのでしょうか。
膝の細かい屈伸 or 踵(足首)からの動き
宜しくお願いします。」

2008年05月25日 18:58
「踵を床につけたままでやります。
膝の細かく早い屈伸です。

結果は前屈にでますから必ず前後にやって比較して下さい。
固くなるようであれば、どこかムリがあると思われます。

2008年05月25日 19:51
Q1「やり方が間違っていたり、変に力が入ったりすると、前屈に悪い影響があるとの事ですね。
有り難うございます。」

生理前の腰痛や座骨神経痛ー8

2008年05月13日 22:10
A「尾てい骨の右側斜め上(固い方の逆側)をゲンコツで軽く軽く叩いてみて下さい。
50回くらい。
やったら前屈とバンザイで確認して下さい。」

2008年05月14日 14:17
Q「前屈は20cm→21cm、万歳は1cm左が高かったのが5mmに縮まりました。

2008年05月14日 14:29
A「>前屈は20cm→21cm、
固くなったということですよねえ。
やり方を変えます。
親指または中指の腹を当てます。
尾てい骨の右斜め上の窪んでいるところを5~10ミリくらい押し込んでゆっくり呼吸をします。
30呼吸くらい、やったら前屈とバンザイで確認して下さい。」

2008年05月14日 19:34
Q「すみません。床下21cmです。
微妙に柔らかくなりました。
やり方は違う方も試して比較した方がよいですか?」

2008年05月14日 23:11
A「この際だからどっちの利きがいいか試してみて下さい。」

2008年05月17日 02:10
「前屈をしたところ、
1 左側(痛い方)を3mmくらい押す>2 右側(痛くない方)を10mm押す>>3 右側をげんこつで叩く

という結果で柔らかくなりました。
最初座骨が痛くて、前屈しても指先が少しつま先からでる程度でしたが、1をしたらやる前より6cmくらい遠くまで行き、2の後と1の後を比較したら1の方が1cmくらい柔らかくなりました。
痛みも劇的に軽減されました。
げんこつで叩くのが、軽くでも痛い方に響きました…」

2008年05月17日 08:13
A「うれしいコメントです。
複合技が利きましたね。」


パニック障害からの背痛ー2

2008年05月21日 06時53分
「おはようございます。
1ヶ月経ちましたが背中の状況は大丈夫ですか?

股関節・肩関節の歪みをすくなくして、身体をゆらしていれば痛みは出なくなってくるでしょう」

2008年05月21日 22時54分
「メッセージありがとうございますm(__)m

途中、好転反応だったのか?ちょっとしたことで首の付け根+その少し下辺りを傷めてしまいましたが、それ以外は不思議ですが痛くなっていません。

それどころか、肩凝りも以前に比べて軽くなった気がします。
体調によっては、凝る日もありますが、以前のようなうなるような痛みはないです。

合掌ゆらしとぶるぶる、続けてみますね。
なにが違うのか?と不思議ですが、実際痛くないですね(*^_^*)

いざというとき、またお願いします。

背中の痛みが楽になり、パートも探そうという気になり、ココ最近ずっと探していたのですよ~
結局、違う事情で一度振り出しに戻りましたが(笑)

気持ちまでが元気になってきました。
本当にありがたいです!」

2008年05月22日 10時38分
「うれしいお返事でした。

> 背中の痛みが楽になり、パートも探そうという気になり、・・・・・
> 合掌ゆらしとぶるぶる、続けてみますね。

短時間でも毎日続けられたらいいですね。
コル場所は筋道がついていますからまた固くなりやすいものです。
コリ・痛みが出始めたら早めにご連絡下さい。

身体が固くならなければパニック障害も出にくくなると考えております。」


生理前の腰痛や座骨神経ー7

2008年05月05日 12:30
Q「最低でも床に掌がぺたんとつきます。
靴は悩んでいます…

左の方が凝り固まっているようです。
ゴムをつけたり簡単なワークで歪みの調整ができるなんて不思議ですね」

2008年05月05日 13:03
A「仙骨左側に親指または中指の腹指紋部を当てます。
指の関節は曲げないで伸ばしてやります。

息をゆっくり吸いながら押します。
息をゆっくり吐きながら戻します。
5~10回くらい。

圧の強さは3ミリから5ミリ凹む程度でやってみて下さい。
やったらバンザイ検査をして確認です。
前屈もやってください。
手の平べったりでなく何センチかを見た方が比較しやすいですよ。」

2008年05月07日 10:44
Q「仙骨というのはどの辺りですか??
あっているか分かりませんが、お尻のしっぽのあとの骨(平らな固い所)の左斜め上の、肉が固い部分を押してみました。
10回呼吸しながらやったあと万歳検査をしたら、7mm位ずれていたのが合いました。前屈も2cm位長く行くようになりました。」

2008年05月07日 22:35
A「仙骨ではなくて尾てい骨でした。
ボクの早とちりです。

やり方は合っているようです。
尾てい骨少し上の激痛は緩和されたのではないでしょうか?
痛みが取れるまで朝晩お続け下さい。」

2008年05月13日 13:17
Q「ワークを続けていると激痛が緩和されてきました。
尾てい骨全体と、左足から左足首にかけてまで痺れるような弱い痛みが慢性的にでています。
ワークを続けていきたいとおもいます。」

生理前の腰痛や座骨神経ー6

2008年05月04日 21:54
Q「輪ゴムをつけて万歳検査したら、1cm位右がひくかったのがどちらにつけても差は少なくなりました。右につけた方が3mm位差が小さくなりました。

ワークをした後でもやはり横になると痛みます。反ってしまう感じです。
蹴飛ばしをやっているときは痛みはありません。腰がかたくてやりづらいときはありますが…

ヒールや先の細めの靴は履いています。足が大きいのと幅が広いのでなかなか楽な靴が見つからないですね…。外反母趾などはありません。

接骨院で筋肉を和らげるような治療はしていた時期はあります。今知り合いがいい整体を知っていて、いってみようか悩んでいます。」

2008年05月04日 22:31
A「脚にむくみはありませんか?
尾てい骨の上は左右どちらが固いかわかりますか?

右足に白いゴムを常時巻き付けておいた方がいいようです。
柱に背中を付けて、ヘソの裏側に手の平を入れると手の平二枚か三枚くらいの隙間がありませんか?

2008年05月04日 23:57
「ブーツですとむくみは顕著にわかるのですが…できるだけ避けてはいますがヒールの時は、しばらく歩いてると重たいような疲れたような感じがあります。

太めの髪ゴムのようなものでも大丈夫ですか??

尾てい骨のうえは左の方が固いと思います。以前接骨院では、尾てい骨左側の筋肉が固まり、それをかばうために右側も痛くなったり、左足の筋肉が釣り上げられてたりする…という話を聞きました。

背中にはちょうど手のひら2枚入ります
1枚か3枚にすると尾てい骨周辺が痛いです」

2008年05月05日 00:48
A「どうも靴が原因かも知れませんね。
でもお身体はやわらかいんですよねえ。

白のゴムであれば幅は5ミリ以下。
締め付けないよう軽く触れる程度です。
尾てい骨の左と右ををご自分で押してみて確認して下さい。」

生理前の腰痛や座骨神経ー5

2008年05月03日 19:49
Q「強さや早さやなどを変えてみても、どうしても20cmから2cm位固くなるか、変化なしでした。
肘や肩の裏に違和感があるのはやはり上手くできない証拠でしょうか??
呼吸を止めないように意識しています。
冷え性です。冬場は水が温かく感じるときもあるほどです」

2008年05月03日 22:38
A「合掌両手ゆらしで固くなるというのはOO さんがはじめてですね。
やるところをみていればなにかアドバイスが出来ると思うのですが、文字だけでつたえるというのは難しいですね。

バンザイ検査を鏡を見てやってみて下さい。
上げにくい方は左右どちらでしょうか?
左右どちらが固いか?短いかを見ておきます。
それから合掌両手ゆらしをやって、またバンザイをやって検査してみて下さい。
前屈で変化なしはいい刺激が入っているからと思います。

2008年05月03日 22:50
A「書き落としました。
>冷え性です。冬場は水が温かく感じるときもあるほどです

冷え性改善には身体を冷やす食品を避けるというのが一番です。
それは砂糖・コーヒー・生野菜・果物等です。
それと黒陽茶がお勧めです。」

2008年05月04日 00:37
「万歳検査をしましたら、左の方が指の関節1つ分長く、合掌ゆらしの後は半分になりました(2cm→1cm位です)

あの…今、仰向けに寝ると、少しでも体をずらすと腰の付け根(尾てい骨の少し上)に激痛があってなかなか寝れずにいますどちらかというと左側に痛みがあります。
また、歩いていると体の前側の右足の付け根部分が引きつるような痛みがよく出ます。
良い姿勢や、解消法などありますか??

冷え対策も気をつけます。」

2008年05月04日 07:12
A「白い輪ゴムの実験をやってみてみて下さい。
左足につけてバンザイ、右足に付けてバンザイで変化が出るかどうかを見て下さい。

尾てい骨の上は左右どちらが固いかわかりますか?
尾てい骨の上の痛みも右足のつけ根の痛みも踵蹴飛ばしで取れませんか?
もし蹴飛ばしをやっているとき、痛みが強くなるようならば弱くあるいは小さくとかやってみてみて下さい。

ハイヒール・ミュール・先の尖った三角靴をはいていませんか?
病院や治療院は行かれているのでしょうか?」

鳩尾鉛直計

数年前、鳩尾の辺りに鉛直計というアイデアを思いついたことがある。
釣りのウキのように身体の中央あたりにあって常時身体のバランスがキープ出来るかなと思った。
その後もときどき思い出すのだがまだ定着していない。

松井稼頭央選手に注目していた。
彼の場合は本人がどう感じているのかわからないが、アゴに鉛直計があるように見える。
書いたのは2004年である。

尾てい骨もセンサーになるかもしれない。
筆者は右重心で尾てい骨の右側が大抵固くなっている。
イチローは足裏をセンサーとして使っているらしい。

「腰を入れる」ということばがある。
いくら説明されてもわからない世界である。わかるときはこれかと納得するものらしい。

これも前後バランスが重要である。腹筋と背筋の調和である。

合気の稽古で鳩尾を押さえられたことがある。
ここが出っ張っていたからだが、これは筆者の身体にとってはストレスを感じたらしく失敗した。これも筆者が堪えて受ければうまくいったのかもしれない。

別の日に女性がおなことをやろうとして「それはこの前やったがダメだった」といわれて中断した。
だがこのときは触れ方がソフトだったからうまくいったかもしれない。
それにしてもお二人とも姿勢が読めるらしい。

鳩尾鉛直計がつかえるようんになったら合気の技ももっと進歩するかもしれない。

生理前の腰痛や座骨神経ー4

2008年04月19日 00:43
Q「複数のワークをやるとき、どのように測ればいいですか??
時間をおいたりしたほうがいいですか??」

2008年04月19日 00:46
A「連続してやってもいいようです。
もし自分に合わないエクササイズの場合は固くなります。」

2008年05月02日 03:10
Q「少しあわただしかったため、ワークをサボってしまっていました
生理が近いためか、かなり腰痛(腰とお尻の間ですね)と座骨の痛みがひどく寝れないため、踵蹴飛ばしや膝かっくんのワークをしました

良い段差がなくて定規で正確な数字を計っていませんが、長座体前屈をしたら、掌3分の1出る→掌全部出るようになりました
膝かっくんより、踵蹴飛ばしの方が柔らかく痛みも軽くなりました。
 
ですが…何度やっても合掌ゆらしの後は2cm位体が固くなりました。やり方が間違っているのでしょうか?
あと…仰向けで胸の前に手を伸ばして、万歳すると左手の方が2cm位長かったです(これは踵蹴飛ばしで治りました
 
歩き方を一直線になるよう気をつけています。
なれないとよたつきますが(踵の外側がすり減っているのも悪いのですが)、上手く歩けていると背筋が伸びて気持ちよい感じです。

気のせいか、膝の内側の張りが取れた気がします。
間が空いてしまい、また長文になってしまったことも本当にすみませんm(_ _)m」

2008年05月03日 05:10
A「合掌両手ゆらしは両手の平を強めに合わせてといっております。
この強さ加減からかも知れません。

手首・肘が一緒にゆれればいいので、強さ・スピード・距離を変えて試してみて下さい。
アーといっていますか?

冷え性がありませんか?
歩き方が身に付いてきたようですね。」

生理前の腰痛や座骨神経ー3

2008年04月18日 13:47
A「>足の倒れ具合も、右足の倒れが少なくなり、左右同じくらいになりました。
蹴飛ばしは股関節の左右差のある時は調整しておいて下さい。

足の倒れが左右同じになっても歩き方が同じですと戻りやすいものです。
O脚改善トピの一直線平行歩きをやってください。
そうでないと股関節がまた狂ってきます。

ボクはこれを始めてから、腰痛・膝痛から解放されたように思います。
一時的に痛くなることはあるのですが軽症で済んでいます。

ピンヒールを止めたら足首が外に曲がると感じはないと思います。
その点はいかかでしょうか?
かかとあるいは足首が外に曲がるというのは左右両側、実感があるのでしょうか?

白いゴムひもで輪を作り足首につけます。
左足につけて前屈、右足に付けて前屈、どちらが深く曲がるか見て下さい。」

2008年04月18日 20:44
Q「最近は姿勢や歩き方を少し意識しています。
O脚も、膝の内側の骨が張っているからくっついているようなものなので、取り組んでみます。

かかとのすり減りが早かったり、左足が右より2cmくらいすぐ長くなってしまうので、ヒールは低めのものを履くようにしています。
ヒールの外側が減って足首を外にひねりがちだったので…(左足の方がよくあります)

ゴムをはめて前屈しましたが、あまり変化は見られませんでした…

2008年04月18日 23:40
A「立位体前屈何センチかを見ます。
合掌両手ゆらしを30秒2回やって前屈何センチになったかを見ます。
かかと蹴飛ばし20回やって前屈何センチになったかを見ます。

両足平行に立ちます。
膝を小刻み上下に動かします。
立って居眠りするとカックンとしますが、あれを早くやる感じです。
前屈何センチかを見ます。
結果を書き込んで下さい。

生理前の腰痛や座骨神経ー2

2008年03月29日 12:50
Q「アドバイス、トピ立てありがとうございます。

もともとヒールの外側のすり減りが激しかったりしましたが、腰などの痛みが出始めたのは昨年の6月前後だったと思います。
ふくらはぎの筋肉がおばあちゃん級に固くて足首が反り返りずらく、また捻挫は中学のバレー部で(約6年前に3年間)よくありました。ですが骨折や肉離れなどはありませんでした。
ストレッチするとかなり痛いのでずっと気にはなっていますが放置していました…

他のトピックの書き込みなどを読みましたが、ちょっと分からないので質問させてください。
両手合掌ゆらしは、胸の前で手を合わせて手首を振る感じですか?それとも肘を左右に揺らす感じでしょうか?

かかとで床を蹴るのも、弾みをつけて振り上げる感じですかね?
理解力がなくてすみません」

2008年03月29日 20:45
A「>両手合掌ゆらしは、胸の前で手を合わせて手首を振る感じですか?
手首は固定して肘から先を前後に振る感じです。
胸椎の歪みが取れやすいです。

>かかとで床を蹴るのも、弾みをつけて振り上げる感じですかね?

足先を反らせて床を蹴ります。
20センチくらい足を上げて踵で蹴飛ばす感じです。
リズミカルにやっていると感じがつかめるでしょう。」

2008年04月17日 23:08
Q「返信が途切れて済みませんでした。
足の蹴飛ばし運動、しばらく「空」を蹴っていて、床を蹴っていませんでした(^-^;)
ワークをやった結果、その日の活動量にもよりましたが平均的に床下20cm→22cmになりました。
最近生理が近いようで、座骨がかなり痛みます。3日坊主ですが、頑張ってワークを継続します。」

2008年04月18日 08:46
A「座骨の痛みは左側でしょうか?
蹴飛ばしをやったあと、仰向けでの足の倒れはチエック沙汰でしょうか?

2008年04月18日 13:29
Q「左…ですね。8:2くらいで右も痛みますが。
仰向けになるとそこから寝返りができません。

足の倒れ具合も、右足の倒れが少なくなり、左右同じくらいになりました。」


生理前の腰痛や座骨神経ー1

2008年03月28日 23:31
Q「はじめまして。
昨年から急に、生理前の腰痛や座骨神経痛に悩まされるようになりました。
肩こりも慢性的で、左肩が2cm位高いです。
足の長さは仰向けになると左足が2cm位長いです。
 
仰向けに寝て膝を抱えるように腰を丸めると、ゴリゴリっと音が鳴ります(少し痛いです)
寝ていて、常に右側が沈んでいるような傾いている感覚があります。
また、無意識に足をのばすと、足先が右足が床に付きそうなくらい倒れているのに対し、左足は右足の半分くらいしか倒れていません。
あぐらになり膝の高さを比べると、左右の差は見られません。
 
これは関係ないかもしれませんが…開脚してストレッチしようとすると、右の太ももの内側がピリピリ痛みます。昔ストレッチで無理やり押されて痛め、そのまま固くなってしまったようです
 
立位体前屈はマイナス22cmです。

2008年03月29日 06:22
A「 ようこそ
>昨年から急に、生理前の腰痛や座骨神経痛に悩まされるようになりました。
昨年の何月頃でしょうか?
今の季節、腰痛・座骨神経痛が出ている方が多いです。
季節変動に身体が追いついていないようです。

>肩こりも慢性的で、左肩が2cm位高いです。
合掌両手ゆらし、30秒を2回くらいやって前屈して何センチかを見て下さい。

>足の長さは仰向けになると左足が2cm位長いです。
床に腰を下ろし両膝を立てます。
両かかと交互に床を蹴飛ばします。30回くらい。
前屈して何センチかを見て下さい。 

>無意識に足をのばすと、足先が右足が床に付きそうなくらい倒れているのに対し、左足は右足の半分くらいしか倒れていません。
あぐらになり膝の高さを比べると、左右の差は見られません。
・・・…開脚してストレッチしようとすると、右の太ももの内側がピリピリ痛みます。

右足、捻挫・肉離れ・骨折等の体験がおありでしょうか?

骨盤がかなり歪んでいるように思われます。
したがって入れ物が歪めば中身も歪む、その結果の生理痛かと思われます。

二つのワークを紹介致しました。
結果を書き込んで下さい。」


合気の難しさというのは?

杉下茂、往年の名投手である。プロ通算215勝123敗防御率2,23。
打撃の神様といわれた川上哲治が「捕手が捕れないのに打てるわけがない」といったとか。
ちなみに杉下茂はフオークボールの神様といわれた。

川上哲治はこうもいっている。「ボールの縫い目が見えた」それでも打てなかった。
それだけ杉下茂のフォークボールが凄かった、45センチも落ちたという。

キャッチャーはピッチャーのボールがわかる。
だがピッチャーにはなれないしピッチャーと同じボールは投げれない。

これはバッターも同じである。
杉下茂は故意に握りを見せて投げたという。フォークが来るのがわかってボールの縫い目が見えてそれでも打てない。

比喩としては適切でないかもしれない。合気はそれ以上に難しいといいたいのである。

合気が来るとわかっていても抵抗できない。
これは二通りある。
フンワリ来る場合とガツンと来る場合がある。

フンワリ来るのは身体の力みを消して来る。これはこっちが脱力状態になって抵抗する気が起きない。
ガツンと来るのは瞬間、脳を空っぽにしてくる場合に発生する。こっちは抵抗している積もりなのだが、凄いパワーに圧倒されている感じである。

合気の受けを取っていて合気だとわかるけれど真似は出来ない。
身体には長年の習癖が染み付いている。

そういう意味では歳を取るほど難しい。経験を積み重ねた分、難しくなる。
同じことをやっているつもりでも身体が別の反応をする。

以下は先日書いたミクシイの日記である。

「1 合気が出来て合気と認識し、その稽古をしている方がいる。
2 合気が出来るのに使わない方がいる。
3 合気は出来るけど思い出せない方がいる。
4 合気はわかるけど自分ではなかなか出来ない方がいる。
5 合気はわからないが面白い。

1の方は合気を認識しているが下手である。
だが進む方向がわかっている。
非武術系の方である。

2の方は合気を合気と認識していない。
別の方向を一生懸命探している。
これは武術系に多い。

自分で封印している方もいる。
封印していると常時遣えなくなるだろう。
強い相手にぶつかると怪我をする可能性がある。

3の方は思い出させればいい。
思い出せれば身体は別人のごとく動くようになる。
ヒントやアドバイスが有効で一言で身体が甦る。

4の方は身体のバランスを崩していることが多いと思われる。
たまにバランスのいいとき出来ることがある。
非武術系の初心者に多い。

5の方は筋力のない女性陣が多い。
頭では理解できなくとも身体がわかっている方々である。

首をゆるめる法

659 2008年05月11日 18:44
Q「 はじめまして。
今はとにかく肩凝りがひどいです
首筋がガチガチです。
整体に通っていますがなかなか楽にならず、どうしたものかと思ってます。
こちらのコミュで何かヒントが得られるかと思い、参加しました。
よろしくお願いします。

2008年05月11日 19:07
A「ようこそ
取りあえず首筋をゆるめる方法です。

頭を右に曲げたり・左に曲げたりして曲げやすい方をやります。
やる前に立位体前屈で何センチかを見ておきます。

曲げやすい方の斜め前を首筋に添って挟みます。
そのままゆっくり呼吸します。30呼吸くらい。
前屈して何センチかを見ます。

逆の曲げにくい方は斜め後ろを同じように首筋に添って挟み、
ゆっくり30呼吸します。
前屈して何センチかを見ます。

前よりやわらかく曲がるようならばOKです。
OKのときは毎日、朝昼晩おやり下さい。

肩こり・吐き気・頭痛・目の最悪フルコースー2

2008年05月11日 11:48
Q「白ゴム1ヶ月つけてみます
左足首周り…21、0
右足首周り…20、5

前屈 首挟み(前)…16cm
        (後)…15cm
首筋を挟むのって、筋に添って挟めばよいですか耳寄りですか肩寄りですか痛いうちは何回してもOKですか?

足首に白ゴムを付けての前屈
白ゴム(右)…14、5 (左)…15、0でした
なんだか不思議です

正座がんばりますが 辛くなったら 何座りが良いですかついつい 腰がしんどくなって 座椅子か横になってしまいます。
正座前…15cm
右親指上にしての正座…14、5cm
再び ご指導お願いします」

2008年05月11日 19:23
A「首筋を挟む場所・回数については自己紹介トピの660に書きました。
正座以外ですと足を伸ばすか、座椅子でしょうねえ。

明日朝、エクササイズをやる前にテストして下さい。
白ゴムを右手に付けた状態で前屈
白ゴムを右手と左足につけて前屈
白ゴムを手も足も左右逆に付けて前屈

それぞれ何センチになるかを書き込んで下さい。

2008年05月12日 06:56
Q「おはようございます。
今朝は わりと爽やかに目覚めました

早速…
右手首(白ゴム)…17cm
右手首と左足首…17cm
左手首と右足首…16cm
エクササイズ後16cmでした

起床後は 身体も固く首倒し、前屈はかなりつっぱります。
すみません。追加で質問です。
仕事中は ほとんどが椅子に座るのですが何か気を付けることは ありますか。」

2008年05月12日 07:13
A「おはようございます。
前屈はゆっくりやってください。
白ゴムの実験はボクの仮説とあいませんねえ。
お時間のあるとき、バンザイ検査でお試しください。

取りあえずは右手首のみ継続して付けてください。

2008年05月12日 07:36
Q「有り難うございます。今のところ、わずかに痛みが残っているのは、手首だけです。
気長に頑張って続けてみます。」

2008年05月12日 08:53
A「ひどい症状はあらまし消えたということですか?
敏感な方は速効性があるのは知っていましたが、
早すぎますね。

手首の調整です。
まず立位体前屈をしてどこまで曲がるか見ておきます。
肘ををワキ腹につけて両手の平を向かい合わせて、手を左右にブラブラさせるといいかも知れません。
手首の力を抜いて、自分で気持ちのいいスピードを見つけて下さい。
30秒を1~2回くらい。終わったら前屈します。
最初よりやわらかくなっていればOKです。毎日朝晩お続け下さい。」

肩こり・吐き気・頭痛・目の最悪フルコースー1

2008年05月10日 21:19
Q「はじめまして。
肩凝り首の凝り目の奥が痛くなる頭痛吐き気…これが最悪のフルコースです。
それに合わせて『腰痛』があり ひどくなるとピリピリします。両側のお尻も痛くなります。先日初めて膝痛までして もう最悪です。

仕事柄一日中パソコンをしている座りっぱなしです。運動は苦手ですが 何か始めないとと思っていますが 何をすれば良いのかわからず悩んでいます。若い頃から 股関節は固くて アグラをかいても右足が高くなります。良いストレッチや運動があれば 教えて下さい。現在は 肩胛骨の辺りと首の凝りとひどい頭痛と目の奥の痛みです。よろしくご指導ください。」

2008年05月10日 22:17
A「ようこそ
極端な右前重心かと思われます。
それの確認です。
仰向けになると右足が外に倒れているでしょうか?
右膝が高いというのは足裏を合わせてでしょうか?

バンザイをして正中線上で手の平を合わせると右手が短いでしょうか?
頭を左右に倒すと右が倒しやすいでしょうか?
立位体前屈は何センチでしょうか?」

2008年05月11日 00:08
Q「早々のお返事有り難うございます。
ご質問の答えですが バンザイをして手を合わせると右手が短く(1cm弱) 足の裏を合わせて座ると右足が高くなります。

首も右が楽に倒せました。立位体前屈は かなり体が固いので 床上15cm迄しか倒せません。
先ほど 忘れてたのですが 右手首も 捻ったりドアを押したりするのに 痛みがあります。
宜しくお願いします。」

2008年05月11日 01:07
A「手首周りを測定して下さい。
測りにくいですが多分、右が5ミリくらい太いかと思われます。
前屈の確認をします。
首をゆっくり息を吐きながら右に倒し、ゆっくり息を吸いながら戻します。
30回くらいやって前屈します。

右手はしたにして左手は上にして、両指先を軽く伸ばします。
アーいいながら幼稚園でやるキラキラ星をやります。
30秒を1~3回くらい。
前屈して何センチかを見ます。 」

膝裏のコリ

78歳のお婆ちゃん「一回でよくなる方法はありませんかねえ?」
二軒の治療院を掛け持ちで通っていたのを止めて当呼吸塾に月一回来て下さっている。

「外の治療院でも治らなかったでしょう」
「駅に行くまでに姿勢がくずれてしまうのよね」

「ちゃんと一直線を挟んで歩いているんですか?」
生返事である。

「体重をもっと落とさなかったら膝は治らないですよ」
「ウン、わかっているですけどねえ」

右膝裏内側に固い凝りがある。それを挟んでいると大分やわらかくなってきた。

今日もまた腰が痛いと背中を丸めて入ってきた。
一つか二つのエクササイズをやれば復活するのだがご自分ではあまりやっていないようだ。

1月に見えたときは「歩くことが大事なことがわかったわ」といい姿勢で入ってきて歩いて見せた。2月もよかった。

その時点では腰痛も軽くなっていたはずだ。
症状が軽くなってくるとやることが疎かになる。歩くコツを忘れたらしい。

膝裏の凝りがやわらかくなったので、どれだけ保つかな?

歪みの出る食品は摂らない方がいいですか?

身体の歪みは自分で直そう」というコミュニテイをやっていて書き込みの一部として「歪みと食べ物の関連性ってあるんですか?」という質問を受けた。

それで「食べ物と歪みは関係あります。
嫌いな食べ物・合わない食べ物は身体を固くして歪みをつくります。」と答えた。
どうも不親切な返事だったかも知れない。

更に質問がきた。
「嫌いな食べ物、合わない食べ物は身体を固くして歪みをつくるとありますが、嫌いな食べ物は食べない方がいいのですか?主婦なので、食事はどうしても自分の嫌いな食べ物(レバー、セロリ、いわしなど)は食卓には並びません。なるべく子供に野菜を食べさせたいので、美味しくなるよう工夫して食べさせてます。生野菜は牛乳より骨にいいと聞き、必ず食卓に出します。

ちょっと気になるのが、専業主婦ではないので、冷凍里芋やカッティングされた蓮根や茹で大豆など直ぐに調理出来るものも使用していますが、多分防腐剤や保存料が入っていると思います。それって大丈夫ですか?」

「>嫌いな食べ物は食べない方がいいのですか?
感性が狂っていなければ感性に従えばいいのです。
たいてい多かれ少なかれ狂っております。
感性をいかに磨いていくか・本来の感性をいかに取り戻すか?も大事でしょう。

>生野菜は牛乳より骨にいいと聞き、必ず食卓に出します。・・・・・多分防腐剤や保存料が入っていると思います。それって大丈夫ですか?

大丈夫ではありません。ありませんが今のご時世ですと、どこで妥協するかということになるでしょう。
生野菜より海草類を増やすことをお勧めします。」

食べ物の自給率が40%以下ということはよく知られるようになってきた。
穀類の自給率は27 %だったかな。

大変なことだが、誰もなんとも感じなくなってきている。恐ろしい時代になったものだ。
早い話が車を輸出し、小麦粉を輸入しているようなもんだ。
その一方で休耕田が続いている。


またも「観の目」ー2

語りの稽古をやっている。始めたのは12年前、声が相手の方に届かなかったからだ。
3年のブランクを経てまた復活した。

こちらの方は演者と演出家がいる。一人でやっているからか?武術だと相手が必ずいる。
演じている自分がいる。それを聞いて喉の状態を見たり・呼吸を見たり・表現のチエックをしている自分がいる。

このレベルだとまだ観の目ではないし、集中できていない。
もう一人、聞いて感激している自分がいる。

ここの稽古では感激していては伝わるものも伝わらなくなってしまう。
まず、ことばを以て相手に伝える、それが前提であり明確に発音しろといわれる。
雑音に惑わされないための方便でもある。

小野小町と並び称された日本の代表的な美女「照手姫」の物語である。
自分の夫であると知らないで、餓鬼阿弥として生き返った自分の夫と別れる場面がある。
この餓鬼阿弥を送っていきたい自分と戻らなければならない自分がいる。
「こころは二つ、身は一つ~~」と嘆く。

生身の身体は一つである。二つの相対するこころがあると身体は、動けなくなる。
分離である。
動くためにはまず動くことへ意識を集める集中する必要ある。それ以外のものを排除する必要がある。
「右へ行こうか・左に行こうか」と迷ったら動けない。
「いい動き・悪い動き」と動きを見ていたら動きが鈍る。
いわれた動きをやろうとすると筋肉に緊張が入る。

観の目は見るでもなく見る・ボンヤリ見る。
演ずる自分も批判している自分も感激する自分も、見るともなく見ている状態ということになろうか?

またも「観の目」

合気の稽古で「演者と演出者がいるタイプと、演者タイプの人がいる。」と聞いた。
武術・スポーツをやってきた方は演者タイプ、非武術系は前者が多いらしい。

演出家がいる分、非武術系の方はよく理解し着実に進歩をしていく。
合気という超難しい世界をよく解析し体現するなと唖然とさせられる。
無論下手ではある。下手でも出来るのだ。

武術系はどうしても勝ち負けにこだわるクセが抜けにくい。その上、演出家がいない分自分の間違いに気がつきにくい。いいときと悪いときが極端である。いい日があるかと思えば何日も低迷したりする。さっき出来たのにもう出来なくなっていることの繰り返しみたいなことになる。

演者と演出者がいるというのは分離ではないのか?
「見るな・考えるな」見ている自分とやっている自分がいる。
いわれた通りにやろうとすると、既にそれは分離であって集中ではない。

見ている自分とやっている自分がいる、それを分離とする見方がある。
分離も集中も統合したステージがある。

それは観の目が出来れば解決すると思われる。
現在稽古に参加されている非武術系の方は観の目が出来ているということらしい。

観の目は「ワイドアングル・ビジョン」である。

宮本武蔵の残した書に「目付の事」というのがある。「立ち会いの際、相手方に目を付ける場合、観の目強く、見の目よわく見るべし」といっている。
と既に観の目について何回も書いている。

鍛錬を積み重ねた分、見の目が出しゃばる。
武術系はこれからも悩むことだろう。




首筋を痛めたのですが

2008年05月06日 23:53
Q「自分は普段、サッカーのキーパーをしていて、数日前のセービングの練習後から、右の首筋だけ痛いんです。
(セービングの練習とは、横にジャンプして飛んできたボールをセーブする練習です)

そこで質問なんですが、首の筋肉は鍛えられるものなのでしょうか?もし、できるならどうすればいいですか?」

2008年05月07日 10:25
A「鍛えるのではなく左右のバランスを整えておくことが大事と考えます。
痛みが取れても、左右のアンバランスがあるとまた痛めることでしょう。
その調整法です。

首を右に曲げる・左に曲げるで曲げやすい方をやります。
曲げやすい方をゆっくり息を吐きながら曲げていき、息をゆっくり吸いながら戻します。
10~30回くらいやって逆の方に曲げてみます。
痛みの変化を観察します。
少しでも楽になっていれば、朝晩やってください。

2008年05月07日 11:31
Q「着地した時、いつもより激しく体を打った感じだったので、OOさんの言うように靱帯損傷でもしたのだと思います。

左右のバランスも関係あるんですね。
知りませんでした・・・。

とりあえず、痛みが引くまで安静にして、そのあとに皆さんの言うように、気をつけながら色々やってみます」

2008年05月08日 08:32
A「直立二足歩行の結果、人間の身体は縦方向には強く出来ています。
しかし横への衝撃に弱いものです。

横への強い衝撃に対して筋肉を動員してブロックしようとして固くなりそれが痛みになることがあります。
靱帯損傷がなくとも、その衝撃を筋肉が記憶している限り痛みは消えません。
そのときは動かしながら痛みを消していくことになります。
だけど時間が掛かるかもしれません。

それが上記の書いたエクササイズです。
痛くない方向・動かしやすい方向に呼吸とともに動かすということです。」

腰掛けると激痛

2008年04月29日 02:24
Q「夜、椅子に座った瞬間、腰に激痛が。それから普通に立てなくなってしまいました。
立ってしまえば、激しい痛みはありません。
寝ていても、ズット同じ体勢ではいられません。

尾てい骨辺りが痛くてトイレ、お風呂が、凄く大変なんです。
元々腰痛は、あって先月MRI検査をした結果病名は言われず、「神経が縮んでる」と、言われました。
でも通院する程ではないと言われたので痛みがある時は痛み止めを飲むくらいでした。
今回これは一体何なんでしょうか」

2008年04月30日 09:31
A「少しは楽になるかも知れません。

仰向けになり片方の膝を抱えます。
左右の膝を交互に抱えてみて、痛くない方または胸につけやすい方の膝を抱えて胸に引き寄せます。
そのままゆっくり呼吸を10~30回くらいします。

逆の方の膝を引き寄せて見ます。
さっきよりは引き寄せやすくなっていればokです。」

2008年05月04日 18:00
Q「大分良くなり普通に生活できる様になりました。(*⌒▽⌒*)
でも朝は、やっぱり痛みが強く腰が抜ける感じです。
座る時もスムーズになりました。
ですが、立ち上がる時は痛くて、
どうしても、へっぴり腰になってしまいます。

教えて頂いたの体操もようやく足が胸に届くようになりました。
多少の痛みはありますが 伸びて気持ちがいいです。
これからも続けて行きたいと思います。
ありがとうございました o(^o^)o」

一直線平行歩きの効果は目に見えます

下記のトピはミクシイで海外にいる女性の方が書き込んでくれたものです。

2008年05月04日 13:17
「 たーさんへのありがとうの気持ちをここであらわしましょう。
何か困ったとき自分の貴重な時間を割いて、助けてくれる人がいます。でも、時々感謝の気持ちをうまく伝えられなかったり、あまりにも忙しすぎて忘れてしまったりする事があります。でも、感謝の気持ちは一年後に相手に言っても相手の気持ちを悪くしないものです。

私はヨガやキックボクシングをしていて体が歪んできているのに気がつき始めました。
そして、このトピックをしり、歩き方をまず変えようと思いました。

それから、一直線歩きという歩き方にしても習慣化する事によりからだに少しずつ変化が見られ矯正されて行く事を確信しました。これはすぐ目に見える大きな変化ではありません。

でも、自分やれるのです。悪い習慣を見つけるのより良い習慣を身につける方が忍耐力が要ります。私も、毎日できるだけ、一直線歩きをしています。いつも,それが、いつも頭の片隅に入っています。

ありがとう、私に良い習慣を身につける機会を与えてくれて。」

2008年05月05日 01:15
筆者のコメント
「>一直線歩きという歩き方にしても習慣化する事によりからだに少しずつ変化が見られ矯正されて行く事を確信しました。これはすぐ目に見える大きな変化ではありません。

こういう風に仰って頂いたのははじめてですね。
「ふくらはぎが痛くなります」といわれたことがあります。

一直線平行歩きは目に見えるようにできますよ。
バンザイ検査・あぐらの検査・背骨の曲がり検査にすぐ出ます。
歩く前と後で比較して下さい。」


産後の腰痛ー3

2008年04月30日 13:05
Q「>恥骨の調整を何度かやっているんですがちょっと効果がよく分からず、前屈も変わりませんでした。

前屈が変化しないというのは、悪い刺激ではないと解釈しております。
やり方を変えてみましょう。
恥骨の低い側を息をゆっくり吐きながら押し、息をゆっくり吸いながら戻します。
5~10呼吸くらい。これも前後に前屈で見て下さい。

>床をけるのはよくやっていて骨盤がすっきりする感じがするので続けています。
>あと左の仙骨もよく痛くなる場所なんですが何か良い方法があったら教えていただきたいです

O脚改善トピにある一直線平行歩きをお勧めします。
床けりで股関節を調整しても歩き方が普段のままですと戻りやすいです。

左仙骨の痛みはいつからでしょうか?
痛くなったとき、床けりで取れないでしょうか?
ゆっくりバンザイすると上げにくい方はありますか?
鏡を見ながらゆっくりバンザイして中央で手の平を合わせると左右差が出ませんか?
結果をまた書き込んで下さい。」

2008年04月30日 15:46
Q「 ありがとうございました。

左仙骨も産後からですが、 床けりのおかげなのか最近は特別痛いことはなくなりました。
でも歩いているときとか 多少の違和感は残ります。

>鏡を見ながらゆっくりバンザイして中央で手の平を合わせると左右差が出ませんか?
右の手が高かったです。

恥骨の調整、新しい方法でやってみましたがやっぱり前後の前屈は差がありませんでした。」

2008年04月30日 22:57
A「ゆっくりバンザイをして両手の左右差を確認します。
恥骨の調整をします。
やったあとでバンザイで確認します。
両手左右差が変化するかどうかを見て下さい。」

2008年05月01日 14:41
Q「同じになりました!! すごいですね!!

2008年05月01日 19:31
A「うれしいです。
お身体を見ていないし、やっているところも見ておりません。
ご返事がくるまで少々心配です。

恥骨の差が消えるまでお続け下さい。」

産後の腰痛ー2

2008年04月11日 16:10
Q「お返事遅れました
両足で床を蹴飛ばすやつをやったら立位体前屈が9cm⇒16cmになりました!
びっくりしました。

恥骨の調整なんですが、あおむけの状態でやるんでしょうか?
すみませんが教えてください(_ _)」

2008年04月11日 16:18
A「>恥骨の調整なんですが、あおむけの状態でやるんでしょうか?

これは仰向けの方がいいですね。
これもやる前とやった後で前屈でチエックして下さい。
お肉がついているので力加減が難しいかと思われます。
強すぎないように、骨に当たったら少し押すという感じでしょうか?

2008年04月30日 11:20
Q「すごく遅くなってしまってすみません。
恥骨の調整を何度かやっているんですがちょっと効果がよく分からず、前屈も変わりませんでした。

床をけるのはよくやっていて骨盤がすっきりする感じがするので続けています。
あと左の仙骨もよく痛くなる場所なんですが何か良い方法があったら教えていただきたいです。」


産後の腰痛ー1

2008年04月08日 23:36
Q「 はじめまして。
私は1人目の子供が約4000gで普通分娩だったので骨盤にかかった負担が大きかったみたいで産後1ヶ月ぐらいは骨盤が痛くて歩けませんでした。
2人目は逆子で帝王切開でしたがやはり産後は痛みました。

最初のお産の時から整体師の方に何度か施術して頂いたのとベルトを巻いているので今はだいぶ普通に生活できますが、整理前や、ちょっと動きすぎた時など痛いのでどうにかできないかなーと思ってます。
宜しくお願いします。

2008年04月09日 00:10
A「ようこそ
股関節の左右差を見て下さい。
あぐらの姿勢で足裏を合わせて引き寄せて、どちらの膝が高いかを見ます。
仰向けになり、恥骨の床面に対して左右どちらが高いかを見て下さい。」

2008年04月09日 00:42
Q「有難うございます。
どちらも左が高かったです。
よく痛くなるのも左です。

2008年04月09日 07:40
A「立位体前屈は何センチかを見ておきます。
床に腰を下ろし両膝を立てて左右かかとで交互に床を蹴飛ばします。
20センチくらい持ち上げて足の重さより強めに落とす感じです。
やったらあぐらの姿勢で足裏を合わせて両膝の位置を確認して下さい。
立位体前屈は何センチになったでしょうか?

恥骨の調整です。
右側の恥骨を床に向かって圧を加えます。
1ミリくらい沈むくらいでしょうか。
そのままゆっくり30呼吸します。
終わったら恥骨の高低を見ます。
先ほどより差が少なくなっていればOKです。
もし差が残っていればもう一度やっても結構です。

終わったら前屈して何センチかみて下さい。
上記の結果を書き込んで下さい。」

足と頭ー2

2008年03月05日 10:04

一番気を付けなければならないのは、普段の姿勢と歩き方だと考えております。
真っ直ぐに立てば前後左右に均等の負荷が働きます。

そしたらコリコリはでなくなるでしょう。
しかしこれはそれほど簡単ではありません。
そして毎日やり続けることが必要です。
それが「生きる・活きる」ということでしょう。

特に頭と足が特に重要です。
頭は6キロとか、身体の一番上に重いものが載っています。
ちょっとした傾きは身体の歪みを招きます。

別な角度からいうと感情の波が筋肉の緊張をもたらします。
腹を立てると肩胛骨の下あたりが固くなってきます。
強い怒りは痛みを生じます。
これもいい姿勢をキープしておれば軽くて済むものと思います。

歩き方も重要です。
ボクは一直線平行歩きをお勧めしております。
やりかたはO脚改善トピをご覧下さい。
重心クセがどなたもあります。

左か右か前か後か・右か左か・内側か外側か?
それが足裏に反映されて歩き方に出ます。
歩いているときは体重の三倍という負荷だそうです。

そうするとその影響が身体に反映し身体が歪みコリコリの原因になってきます。
一直線を平行に歩くことで影響を抑えることが可能です。