一直線歩き

1/29のことだ。
足首廻りを測ったら右も左も22センチと同じだった。

これまで何度か測っているが同じになったことがない。
一番いいときで5ミリ差で左足首が太かった。
時には15ミリも太かったこともある。

左腰が痛くなって、久し振りに「一直線歩き」をやったお陰であろうと思っている。左足首に白のヒモを巻いている。そのせいもあるだろう。

二つのやり方を同時にやるとどっちの効果が利いているのかわからなくなる。
だが、足首の左右差があるということは立ち方・歩き方に問題があるということだ。

一直線平行歩きはいい。筆者はこれでO脚改善に成果を上げた。それをさらに厳しくしたのが一直線歩きだ。左右差を整える効果が大きい。

土曜日、腰に違和感を生じたが合気の稽古に参加し痛みがひどくなった。
かなり重症だった。それが4日目、若干の不安を持ちながらも昨日の稽古では腰の痛みは全く出なかった。



望診ー1(縮れ毛)

筆者は縮れ毛だった。20代くらいまで記憶がある。
天然パーマとかいわれたこともある。

いつ頃からか直ってきた。
桜沢如一の陰陽論でいくと陽性食品の取りすぎということになる。

上に伸びていくものは陰性、遠心性の表れである。
地に向かって伸びていくものは陽性、求心性の表れである。
この分類はわかりやすく使い勝手がよい。

陽性食品の取りすぎて陰性である髪の毛の伸びがよくないと見る。
陽性食品といえば肉・魚・卵等の動物性食品である。
だが昔のことだ。そんなもんは滅多に食えなかった。

弟は縮れ毛ではない。同じものを食ってなんで差が出るのか?
体質的なものは母親から受け継ぐものが大きい。

出産の際に陽性の毒分を筆者に背負わせて排泄したのかもしれない。
だがその母も水飲み百姓の娘だ。動物性は入れていないはずだ。
せいぜいで、川魚か自分のところで取れた鶏卵くらいものだろう。

父の血を引いたにしても没落地主の息子だった父もそんな動物性は入れていなかっただろ。

いうなればマクロビオテイックでの模範生なみだっただろう。
そうしたら髪の毛を縮れさせるほどの陽性の食べ物は何であろうか?

味噌・醤油に含まれるにがり分だったのではないか?
その頃の塩はにがり分が多かったのではないか?

にがり分は有用ではあるが多いとよくない。自然塩が沢山出回っているがいいものは極端に少ない。

なぜ筆者の縮れ毛が直ってきたのだろうか?
アルコールのせいかもしれない。アルコールの陰性・遠心性の所為だろうと考えている。

一時、日本酒もビールも飲めなくなった時期もあったが最近はまた飲めるようになった。最近は焼酎がおいしくなった。

左骨盤痛→腰椎4番痛→仙骨痛 ー2

昨日のミクシイに書いた日記に対するOOさんのコメントである。

OOさん「正しい姿勢というのは生理湾曲(横から見たときに背骨がS字を描いていること)を保っている姿勢です。腰椎が前面にカーブを描いている状態
が正しい姿勢ですが、多くの人は座位の時の姿勢で腰椎が後ろにカーブを描いてしまうような姿勢になりやすいです。

原因として「PCに向かっているときの姿勢かもしれない」という心当たりがおありでしたら、常に姿勢に注意を払うことをお勧めします。椅子に座ったときお臍を前に突き出すような姿勢にして背筋を伸ばす姿勢を保つようにすることで遅筋(インナーマッスル)を鍛えられます。私も姿勢が悪くてこれを心がけることで腰痛はほとんどなくなりました。

座位で膝を伸ばして少し張りを感じる程度の前屈でおヘソを見るような感じで3分ほど腰椎を伸ばすようにしてみてください。3分は結構長いですががんばってみてください。くれぐれも反動はつけないように注意してください。ジワーッとゆっくり痛みを感じない程度に前屈をして張りを感じたらそこで止めるのがコツです。

「左骨盤中央部から外側にかけて固くなっているのがとれない。」のは股関節にも何らかの原因がないでしょうか?股関節の位置が微妙にずれるだけでも痛みって出ますよね?私は股関節が悪いのでその辺の張りがよく出ます。

筆者「コメントありがとうございます。
左骨盤の痛みは、日記を書いた後駅までの間、歩法を変えることでほぼ取れました」

OOさん「意外と歩きながら股関節周辺の硬くなった筋肉の緊張部分に触れているだけで痛みが取れることがありますよね。痛みが取れて良かったですね」

筆者「左骨盤の痛みが取れたら、骨盤上部に痛みが来て、それを調整したら今度は仙骨です。
こんなことは初めてです。
まあ、なんとかなるでしょう」

このコメントを頂いてまず感じたのはこれだと筆者の身体だと背中に反りが出るだろう。それは筆者には合わないと思った。
筆者は自分の腰は反りすぎを問題としてきた。
「膝を伸ばして少し張りを感じる程度の前屈でおヘソを見るような感じで3分ほど腰椎を伸ばす」に引っかかってしまった。

今朝この文を書くに当たって、試しもしないでダメだしはないだろうと思った。で、実際にやってみた。いわれたとおりにやると腰痛あたりが固くなる。
その辺をゆるめるようにするといい感じになる。
「おヘソを見るような感じで腰椎を伸ばす」に加えて背中をゆるめると表現があるといい。

人の身体はそれぞれ違う。ことばや文字の受け取り方もそれぞれ違う。
場合によっては表現した方の意図したことと逆の方向にいってしまうことにもなる。
筆者の表現でもそうだ。いわれた通りやっているつもりで緊張して固くなっていたらよろしくない。「やはり背中をゆるめる」を付けくわえる必要があるだろう。



左骨盤痛→腰椎4番痛→仙骨痛

以下は本日のミクシイの日記である。
「一昨日から腰に違和感がある。
歩いていると腰の反りがまた出ているような感じである。
昨日の稽古のあと、飲み会終わって帰りの途中でギックリ腰状となる。

今朝、起きて前屈すると床上30センチ。
いろいろやって床に指先が届くようになる。
だが左骨盤中央部から外側にかけて固くなっているのがとれない。

原因はなんだろうか?
PCに向かっているときの姿勢かもしれない。
寒い日が続いているし、目が遠くなっていた。
今朝はPCの文字が割とよく読めて、アッ、姿勢がよくなかったと気が付いた。」

秋まで歩きながら、たいていの痛みは歩くことで取れるはずだと改めて思った。
一番有効な歩き方はHPにある一直線歩きである。
ミクシイでは一直線平行歩きを勧めている。
どこが違うかといえば一直線歩きは平均台の上を歩くようなもmのだ。
一直線平行歩きは1~3センチ幅の細い線を挟んで足を平行に歩く。

歪みのの修正効果の方は一直線歩きの方が断然高い。駅まで15分、そしたら痛みは次第に取れて駅に着いたときはほぼきれいに消えていた。それはいいのだが今度別のところが痛くなってきた。
腰椎4番に当たる骨盤上部である。

ここで漸く痛みの原因が二つらしいと気が付いた。土曜日の稽古でアホな稽古ををやった後遺症だ。これだと1年前に逆戻りしたようなものである。Tさんとの稽古で力みまくった報いである。

Tさんとは向かい合うとお互いよく影響し合っている。筆者は彼の固めた姿勢で固くなり、彼は筆者のやわらかな握りに反応してお互い合気上げが決まらない。

今日は手技の講習会である。話を聞きながら腰椎4番の三側圧定をやっていた。
やっていると痛みが大分取れてきた。だが脊柱起立筋の左右差が大きいのに気が付いた。右は固く張っており、左はやわらかく力がない。いつもそうなのだが今日は特に差が大きく感じられた。

お互い手技を交互にやりっこすると、起立筋左右差が縮まったことがよくわかった。お陰で痛みの方は7割くらいは取れただろう。するとまた痛みが移って仙骨あたりの痛みに変わっていた。



踵蹴飛ばし

筆者のやっているワークの一つに「踵落とし」というのがある。
雑誌の広告でこれまでも踵落としという文字を見かけている。

今回また見かけた。「壮快」という健康雑誌で取り上げた。
近くの図書館に置いてある。

やり方は
・肩幅に足を開いて立つ。
・踵を持ち上げて落とす。これをだるくなるまで繰り返す。
・片足を後に蹴り上げて、そのまま前後にブラブラする。
 これをだるくなるまで繰り返す。

膝痛・高血圧・めまい・耳鳴り・1ヶ月で10センチのくびれ・小尻・三段腹・むくみ等々に利いたと体験者のことを載せている。

健康雑誌で取り上げる体操としては優れている。

筆者のところでは階段ワークとしてやっている。
体重のある方の場合は電話帳でやるようにいっている。
それと動きに呼吸をあわせてやっている。

筆者のいう踵落としとは違っていた。
筆者のところでは股関節の固い方の踵を床に落とすである。

文字やことばで説明するとややこしくてわかりにくい。
最近は踵で床を蹴飛ばせといっている。
これで左右の股関節差が調整される。




伸筋・屈筋のお役目

TVの健康番組である。身体を引き締めるOOヨガとか。
途中から見たのだが、お尻を引き締めるポーズをやっていた。

正座の姿勢で上体を前に倒し両手を前方に伸ばし、お尻を持ち上げてゆらしながら10回呼吸をして息を吸いながら戻すという説明であった。
これ違うじゃないかと思った。

身体を反らしながら呼吸をやったら身体は歪んで固くなる。
身体は固くなるから引き締まるといってもいいかもしれない。

だが歪みが出る。身体を壊す方がでるだろう。
引き締まるからいいというものではない。
参加者のなかで痛くて出来ないという方もいた。当然である。

やるのなら、息を吸いながら反らし吐きながら戻すである。
同じくアゴ廻りを引き締めるという頬杖ポーズもそうだった。

勧めている方はポーズと呼吸を調べられたのであろう。
健康な人であればそれほど問題ないにしても、毎日やり続けたら問題が出るだろうし多分長続きしないだろう。

「伸筋は伸ばして使え。だが伸ばし過ぎてはいけない。真っ直ぐがいい」と筆者はいっている。

伸ばしすぎより反らすことの方がどうもよくないと考えている。
伸筋は伸ばすことがお役目であり、屈筋は屈めるのがお役目である。

身体を反らす動きはこの伸筋・屈筋のお役目と逆の動きになる。


膝痛、減量そして筋トレも必要

1/20 今日はお尻歩きをやろうと思った。お尻歩きは下半身やせに効果があるという。このお婆ちゃん、ヒップ115,5センチ・ウエスト105センチである。

「猫背の修正するのはどうするの」
「この前、やったでしょう。
「階段・または電話帳に足先を載せて息をゆっくり吐きながら伸び上がり、息をゆっくり吸いながら下ろします」
「息を吸いながら伸び上がり、息を吐きながら踵を下ろすのじゃないの」
「やってみればわかりますよ」やってといったのだがやらなかった。

「ヨガのポーズでこういうのやっているのよ」とやってみせたのは仰向けになり両手を横に伸ばし、右足を上から左横に下ろす。右足をやったら左足をやる。
「右足はいいんですが左足をやると歪みが出ますよ」
バンザイ検査で見ると左肩が固くなり左腕が降りにくい。
「やるのでれば左を先にやり右を後にするか、右側だけやって下さい」
どうも腑に落ちない顔つきだった。

「もっと減量しないと膝がいつまでも直らないですよ。それとはやりのメタボが怖いですよ」
「はい、真面目にやります」

このお婆ちゃん、膝が痛いので仰向けから起きあがるとき膝を曲げることが出来ない。それで膝を伸ばしたまま両手をついて腰を上げてゆっくり上半身を起こしていく。
それでも動きが軽く速くなってきている。
「動きが随分、軽くなりましたね」
「そうなのよ、お尻歩きもちゃんとやりますから。ここのトイレ、和風でしょう。膝をついてやらないと出来ないのよ」

ポーズが創造できない。次からは筋肉強化も取りいれねばなるまい。



掌蹠膿皰症

これで二人目である。
野口晴哉の本で一切の皮膚病は恥骨操法で対応できると読んだ記憶がある。
彼の会員が発見してその方はガンも内蔵に出来た皮膚病みたなもんだから治るといっていたとあった。

これまで実績のあったものを書いてきた。掌蹠膿皰症にいては実績はない。
恥骨を揃えることで効果があるとすれば有効に働く可能性はある。

呼吸塾に参加されている78歳のお婆ちゃんが掌蹠膿皰症である。
手の平・足の裏・腹や背中にもある由。
手の平や足の裏に水疱や膿胞ができる皮膚病で難治性で慢性化する傾向があるという。

「ここに来て歩くことが大変重要な事がわかったわ」と仰って頂いた。
首を垂れて歩いていたのが前回から直っている。「『牛角』なんてないじゃない、ドコモを入れればいいのに」会場に来る地図の話で、前は下ばかり見て歩いていたから見えなかったのだ。

H4Oを飲んでいるときれいになっているという。息子さんが買ってくれたというがこれは値段が張るので、また買ってくれとはいえない由。

お話を聞いていて酸素オーバーではないのかと思った。H4Oでしょう。
だったら炭酸ガス発生の入浴剤はどうかというわけである。
酸素と炭酸ガスのバランスが大切である。バランスがどっちに傾こうともよくない。

右首筋が痛いというのでこっちを優先した。仰向けになってもらい恥骨の左右高低差を見るようにいった。探っていたが「恥骨ってどこですか?」

見ると恥骨左右の足先に対しての上下差はない。床面に対しての左右差は左側が2ミリくらい低い。そこに親指の腹を当てて呼気で軽く押し吸気で戻す。10呼吸ほど起きてもらう。右首筋の痛みはまだ残っているという。毎日朝晩やるように指示する。

もう一度恥骨圧定をやってもいいのだが、耳引っ張りである。上下左右前後にかく回くらい強く引っ張る。
終わるとまだ少し残っているらしい。

そしたら手の3里だ。
右手と左手の3里でどっちが固いか見させる。右手の方が固いという。
そこに左手親指の腹を軽くあて吸気でゆっくり1ミリくらい凹む程度に押しゆっくり呼気で戻す。と説明している内に「あっ、取れたわ」という。
説明してがさっきの恥骨の圧定とは呼吸が逆である。帰ってから混乱するかもしれない。

恥骨の調整で掌蹠膿皰症が少しでもいい方向にいってくれれば、いいのだが自信はない。

恥骨痛ー5

2008年01月13日 08:48
A「おしゃかさまゆらし+合掌両手ゆらし
やる前に前屈何センチかを見ます。
ここには書きませんでしたが、アーといいながらやって下さい。

おしゃかさまゆらしをやってから、合掌両手ゆらしです。
顔の前当たりに、両手の平を強めに合わせます。
アーといいなら小刻みに早く前後に微震動させます。
これを30秒を1~3回繰り返します。

朝昼晩とやられた方がいいでしょう。
終わったら前屈で何センチかを見ます。

床に腰を下ろし、両手両膝を伸ばします。
その場お尻歩きをやります。

動きを小さくしてゆっくりやります。
30回くらいやって前屈何センチか見ます。
結果を書き込んで下さい」

2008年01月13日 23:14
Q「〇首倒し
前→0.5センチ
後→1.3センチ
〇おしゃかさまゆらし+合掌ゆらし
前→1.3センチ
後→1.2センチ

〇おしり歩き
前→1.3センチ
後→1.5センチ
〇左踵蹴り
前→1.5センチ
後→1.8センチ

左足首にゴムをはめつますが、靴下の中の方がいいですか?
今さらなんですが、私にアドバイスをいただいてますが、ご面倒ではないですか?
私は歪みを治したいので有難いんですが、こちらでお礼をゆうことしかできないので、申し訳なくて…

2008年01月13日 23:55
A「>左足首にゴムをはめつますが、靴下の中の方がいいですか?
皮膚の上と靴下の上とで、着けてみて前屈でみて下さい。
皮膚が色彩に反応するようなんです。
ですから靴下の中になります。

足のしびれは左右ともまだあるのでしょうか?

>今さらなんですが、私にアドバイスをいただいてますが、ご面倒ではないですか?

メンバーが直に千人を超えます。
そしたらいままでのように対応することがムリになってくる場面も予想されます。
ですからいまの内ですね。まあ半分道楽みたいなものです。
お気遣いなく」

2008年01月14日 00:32
Q「ありがとうございます。
がんばって自分で歪みを治したいのでよろしくお願いします。

足のしびれはまだあります。右足がひどいです」

2008年01月14日 09:21
A「右肩胛骨の痛みはまだ残っていますか?
そこを左手で触れることは出来ますか?

床に腰を下ろして両脚を前に伸ばしたとき
いま現在、左右どちらの足が出しやすいですか?」

2008年01月15日 00:15
Q[肩甲骨の痛みはなくなりました。
床に腰をおろし、足をだしたましたが、両足おなじでした。

子供がぐずって、今メールうつのがやっとで今日はできてません

2008年01月15日 08:14
A「右足のしびれはまだあると思うのですが、左足の方はどうでしょうか?
左足のしびれがなくなったらご連絡下さい」

2008年01月15日 15:26
Q「左足のしびれなくなりました。ありがとうございます」

2008年01月15日 19:02
A「これで間違えたお尻歩きの後遺症は消えたようです。
いまの時点で床に腰をおろして出しやすい方は右でしょうか左でしょうか?

前に行かれた整体で右足のしびれが発生したのはどういう姿勢だったでしょうか? もしご記憶があれば書いて下さい」

2008年01月16日 01:22
Q「床に腰をおろして…右足がだしにくいです。でも前ほどではありません。
整体にいってしびれるのは、座ってるときです。

毎晩、首倒し、踵蹴り、おしゃかさまゆらし、合掌ゆらし、おしり歩きは実践しています。前屈をして実践し、前屈をしてチェックしています。いつも前より後の方がまげやすくなっています」

鼻が冷えます

2006年12月31日 16:51
Q「この季節になると冷え症の私が1番困るのが「鼻冷え」です(>_<)
寒い場所に出るとすぐに鼻が真っ赤になるんです(T_T)
小さいときならまだしもばっちりメイクするようになってから鼻が赤いと何だか恥ずかしくて(^^;)
鼻にコンシーラーを塗ったり,カバー力のあるファンデーションを使っても駄目でした↓
同じような悩みをお持ちの方で「こうしたらだいぶ良くなった!」と言う情報をお持ちの方がいらっしゃったら,対策を教えて下さい!」

2007年01月07日 00:03
Q「よかったぁ!同じ悩みの方がいらして☆
あたしも鼻冷えで悩んでます(>_<)
あたしは、暖かい室内で、顔は火照ってても、なぜか鼻だけは、氷のように冷たいです(T_T)
鼻以外は温かいのに… なぜでしょう?
気になって仕方ないです(T_T)」

2007年01月09日 10:42
Q「立体マスクですか!出勤の時には使えそうですね(^o^)
でも好きな人と歩くときにはちょっと気が引けるかもデス(^^;)

うちだけじゃなくてホッとしてますが,何とかならないのでしょうかね?
うちも鼻だけ冷たいですよぉ
あだ名が「トナカイ」なので勘弁して欲しいです... 」

2008年01月19日 10:09
A「効くかもしれません。
鼻先を摘みます。

息を吐きながらゆっくり引っ張り、ゆっくり吸いながら戻します。
10~30回くらい。
鼻を摘むとき息の出来る範囲でつまんで下さい。

やる前とやった後で立位体前屈をやって検査をします。
前より深く曲がるようなら効いているでしょう。」


恥骨痛ー4

2008年01月12日 08:54
「右肩首に近い方の痛み、首の調整をやってもとれませんか?

肩胛骨の痛みはお尻歩きをやらないでいれば直にとれると思います。
足のしびれの具合を書いて下さい」

2008年01月12日 09:06
Q「首の調整をしても肩のいたみはとれません。

足のしびれは、右足、人差し指、中指、薬指がしびれます。
昨日の夜から左足、親指、人差し指がしびれます。椅子に座ってるとしびれがきます。
ゴムですが、幅の太さは関係ないですか?

2008年01月12日 09:52
A「間違えてやると痛みがきつくなる・別のところに痛みが出る」ということを忘れないで下さい。
呼吸を使うと効果が大きいのです。
したがって間違った場合の逆効果も大きいということです。

床に腰を下ろします。
両膝・両肘を伸ばした状態で右足が出しやすいか・左足が出しやすいかを見てください。

おしゃかさまゆらしをやってみて下さい。
http://kokyujyuku.hp.infoseek.co.jp/kenkoho6.htm

まず前屈何センチか見ます。
レザー さんの場合は右手が下、左手は上に伸ばします。
その状態でアーといいながら幼稚園でやるキラキラ星をやります。30秒くらいを1回か2回です。

前屈何センチか見ます。
結果は書き込んで下さい。

白ゴムの幅は5ミリくらいでいいですよ。

2008年01月12日 23:16
Q「ゴムをつけました。
右手首→1.5センチ
左手首→1.5センチ
右足首→1センチ
左足首→1.7センチ
でした。

床に腰をおろし、両膝、両肘をのばして座り、左足がだしやすかったです。
PCをもっていないので、携帯のPCサイトビュアーでしかみれないので、HPはわかりにくいですすいません

おしゃかさまゆらし
前に前屈→1.4センチ
1回おしゃかさまゆらしをしました。
後前屈→2.3センチ
私の書き方はわかりにくくありませんか?

夜7時くらいから、首を後ろに倒す(顎をあげる)と顎の下が痛いです。はってるような感じがします。
あと首倒しをする前に左右に倒したのですが、前は左側に倒すのが倒しにくかったのですが、右側が倒しにくくなっていました。首倒しは昨日と同じ左側に倒していいのでしょうか?

左踵けり
前→2センチ
後→1.8センチ
でした。

2008年01月13日 00:23
A「当分の間、左足首にゴムを着けておいて下さい。
足のしびれ対策です。
しびれは時間掛かると覚悟しておいて下さい。

>床に腰をおろし、両膝、両肘をのばして座り、左足がだしやすかったです。

その状態でゆっくり呼吸を10回やります。やったら右足を前に出してみます。
左と同じくらいになったかどうかを見ます。

>おしゃかさまゆらし
右肩・右肩胛骨の痛みの状況はいかがでしょうか?
やる前の痛みを10とするといまはいくつくらいになりますか?

>首倒しをする前に左右に倒したのですが、前は左側に倒すのが倒しにくかったのですが、右側が倒しにくくなっていました。首倒しは昨日と同じ左側に倒していいのでしょうか?

倒しやすい方に倒すが原則です。左側に倒して下さい。

左踵けり後、足首の倒れを確認して下さい。
左右差が少なくなっていればokです。

2008年01月13日 00:47
Q「床に腰をおろし呼吸しました。
出すのは同じぐらいになりました。

おしゃかさまゆらしの後の痛みは10のままです。
踵蹴りをしたら、ほとんど左右の傾きは同じになりました。

目の力

ぶつからない力の稽古 1/16
地方からきた方との合気上げ。

受けを取っていると全部途中で諦めて止めてしまう。いいのになあと思っても止めてしまう。

数回やって敵わないと思ったのか交代した。「しかめっ面していますね」といわれた。相手を攻めても全く歯が立たないと面白くない。相手がポンポン受けを取ってくれるのも面白くない。

後で思ったのだが合気道の稽古が長続きしなかった。始めて2~3年は面白かった。その後サボってばかりいた。合気道は型の稽古になる。

投げたり投げられたりするのだが、どうにも面白くない。それでもうまくなる方がいるし、ドンドン強くなる方もいる。所詮は取り組み次第なのだが、それがわからなかった。

以前お手合わせしたのは半年くらい前だろうか、合気上げでかなり投げられたような気がする。面白かったような気がする。

ボクの視線で受け方が変わる、身体が変わるというのがよくわかった。
敏感な方なのであろう。

視線をお腹に向けると途端に身体が変わる。本人も変わるということはわかったらしい。

いつもの稽古相手だとこうはいかない。
逆に目付でくずされることもある。

1度や2度は効いても次からは意識的にか無意識にか、対策を立ててくる。
目の力の影響を受けるときというのは、自分が虚の状態のときつまり相手を観察しているときではないか?

胸押し3人掛け、3人縦に並んて前の方の背中を支える。それを前の方の胸に両手を置いて3人押していくというものである。

これが苦手だった。つい手に力はいってしまう。
だが今日はうまくいった。最初からうまくいった。

この技術において進歩が自分でわかるようならそれはもの数ではない。
そんなのは進歩のうちに入らないという。
出来ないと思っていたのが出来た。多少は進歩しているらしい。


両肘が痛い

手技療法のワザに伸筋屈筋の調整というのがある。うまい方にやってもらうと頭がスカッとする。この手の平水平ゆらしも同じようなこうかがあるかもしれない。

2008年01月17日 20:49
Q「痛いです…
仕事一日が終わり、フッと気付くと今夜も痛い…

    両肘関節

主に外側の関節部が痛いです。黙ってれば鈍痛、触ればキリッと痛い…
職場の人に聞いたら『四十肩が治り切らないと肘の関節が痛くなるんだよ。私がそうだったもん』

そーなんですか?
整体に行かなくちゃダメですか…ねぇ?」

2008年01月17日 21:01
A「肘が冷たく手首が固くなっていると思われます。
立位体前屈も固いでしょう。

まず前屈してどこまで曲がるか見ておきます。
肘ををワキ腹につけて両手の平を向かい合わせて、手を左右にブラブラさせるといいかも知れません。
自分で気持ちのいいスピードを見つけて下さい。
30秒を1~2回くらい。終わったら前屈します。
最初よりやわらかくなっていればOKです。毎日朝晩お続け下さい。

それと、両手振り運動もいいですよ。
ムリしないようにお続け下さい」

2008年01月17日 21:33
Q「アドバイス、有難うございます。
お風呂上がりに、コメントを読ませて頂き、早速、実行してみました。

立位体前屈…地面に、全く届きません。
アドバイスに従い…

何故か気持ちいいです。痛い筈の関節がッ30秒2回、終了後地面に、スーッと手がつきました。

真面目に朝晩、実行しようと決意しました。
有難うございました」


恥骨痛ー3

2008年01月12日 00:14
A「左足首→19.7センチ
右足首→2センチ・・・・・記入ミスでしょうか?

白色のゴムひもで輪を作って下さい。
ユルユルの状態で足首に着けます。
右足首につけて前屈何センチか?
左足首に着けて何センチか?書き込んで下さい。
同様に右手首・左手首でもやってみて下さい。

>呼吸の仕方なんですが、鼻から吸って、口から吐いたらいいですか?

原則鼻、鼻から吸って、口から吐くのも可。

>右肩と右の肩甲骨がいたくて仕方ありません。

右肩の首に近い方・外側の方、どっちでしょうか?
肩胛骨の外・上・背骨に近い方、どこが痛いのでしょうか?
いつから痛いのでしょうか?」

2008年01月12日 00:34
A「お尻歩きはなんで始めたのですか?
いい結果がでているのはいいのですが、現在の症状にはきつすぎるとしてお勧めしていなかったものです。

しかも指示した足でなく逆の足でやっています。
したがってどこかが痛くなることも場合も当然出てきますよ。

お尻歩きトピは普通の健康体の方を対象として書いています。
それでもムリは禁物ですと書いています」

2008年01月12日 00:55
Q「2センチではなく20センチです。すいません
白いゴムは今ないので、明日買いにいきます。

右肩は首に近い方です。肩甲骨は背骨に近い方です。
今日の夕方から痛いです。

お尻歩きは骨盤が綺麗に締まるのとお腹の脂肪が減れば、と思いまして…
逆の足でしたが…私の症状ではきついとは知りませんでした」

お尻歩きで右足つけね前側が痛くなった

2008年01月11日 00:15
Q「お尻歩きをしてる最中に右足つけね前側がいたくなりました。
歪みがあるからでしょうか?」

2008年01月11日 12:11
A「前屈でのチエックはやられたのでしょうか?
もしやられたのなら結果を書き込んで下さい。

慣れない運動をやると筋肉痛がでます。
消えるまで時間が掛かる場合もあります。
前屈でやわらかくなっていれば心配はないでしょう。

『お尻歩きの姿勢で出しやすい方の足を前へ出し少し戻します。
そのま30回くらいゆっくり呼吸をします』

これを1週間ぐらいやって下さい。
足のしびれにもいいはずです。」

2008年01月11日 18:51
Q「足をだしたり戻したりではなく呼吸を30回ですか?」

2008年01月11日 22:58
A「質問に答えて下さい。
お身体を診ておりません。
ワークをやられるところも見ておりません。
情報がないと正確なアドバイスが出来なくなります。

前屈はやられたのでしょうか?
もしやられたのなら結果を書き込んで下さい。
もしやられていないならば必ずやるようにしてください。

ご質問に対する回答、出しやすい方の足を少し出して、動かさずにゆっくり呼吸をするだけです。
恥骨の操作と同じです。」

2008年01月12日 00:05
Q「前屈→4センチ
右足がだしにくかったので、右足を出してひいて呼吸をし、骨盤であるきました。
前屈→8センチになりました。」
2008年01月12日 00:25
A「右足つけ根が痛くなるということでの下記の回答をしました。
『お尻歩きの姿勢で出しやすい方の足を前へ出し少し戻します。
そのま30回くらいゆっくり呼吸をします』

それがなんで下記のようなの書き込みになるのでしょうか?
>右足がだしにくかったので、右足を出してひいて呼吸をし、骨盤であるきました。

結果が4→8センチでいいのですが、一歩間違うと歪みが大きくなり痛みも強くなる場合が出てきます。
こちらのアドバイスは正確に守って下さい。」

2008年01月12日 00:57
Q「すいません。読み間違えていました」


鼻水を止める法

ふた月ほど前、鼻水を止めるほうほうはありませんか?とメールでいってきた方がいる。

ところ昨日四時頃、鼻水が出始めて止まらなくなってしまった。
1の耳を引っ張る。上下左右前後に強く引っ張る。強く引っ張るときは頭部を固定してやる。
やっていると垂れてくる鼻水を啜り上げなくともいい状態にはなる。少しは効いていると思われる。

3の鼻先つまみもやった。
5の鼻翼押しもやった。
6は思い出さなかった。親指ほぐしは直ちに止まるとある。これを試したかったなあ。

やっていると愚図ついてはいるが鼻水は落ちてこない。まあこの程度かと思っていた。
だが一時間くらいかな経ったら、ピタリと止まっていた。オー、やっぱり効くのだ。

以下は筆者の回答である。

「鼻水の件、方法はいろいろあるのですが小生はまだ試しておりません。
試しておりませんが一応書いておきます。

1 鼻水が出るのは鼻の粘膜に分布している迷走神経が部分的に緊張している由です。
  この場合は耳を引っ張る方法でよいと思います。
  〇〇さんは目によいと仰っていましたが首から上の症状にすべて効くようです。
  捻りそのまま強めに引っ張って、ゆっくり呼吸をします。3分くらい。

2 胸椎の3番右側、肩胛骨と背骨の間を軽く気持のいい強さで叩きます。
  背中がポカポカしてくればOKです。これはご自分ではムリですから誰かに叩いてもらいます。
3 鼻の先端を摘みます。一指二指で挟んで前方に引っ張ります。これも3分間。
4 メールに書いたふともも挟みもいいようです。大腿内側が萎縮しているとか。
  膝上10センチあたりを一指と二~四指で挟み中央に寄せて三分間ゆっくり呼吸。
5 鼻翼の両横に二指を当てます。軽くあてたまま三分間ゆっくり呼吸。
6 ある本で足の親指を揉むと直ちに止まるとありました。
  それの応用みたいな物ですが、親指の背、伸筋側を一指二指で縦方向に摘んで中央に寄せ三分。

三分と書きましたが別に三分でなくとも一分でもいいかも知れません。
お試し上、結果をお聞かせ頂ければ幸いです。」


激痛、だけど異常なし

2008年01月13日 22:08
Q「1ヶ月位前に、ソフトバレーをしたのですが、次の日、買い物に出かけていたら、車に乗った瞬間、激痛が…
そのまま整形外科(地元では有名な)に行ってレントゲンをとったのですが、異常ありませんでした。

寒い時期に急に体を動かしたせいみたいで、筋肉が硬くなってるけど、治ると言われました。痛み止めとシップとコルセットをもらって、腰を温めて引っ張ってもらってその日は帰りました。

数日経って、右側の痛みはとれました。
でも、未だに左側の痛みが全く取れません…。
週1回は病院に通って、リハビリを受けたり、腰痛体操を教えてもらって家でしているのですが…。
座っていて立った時に、ピリピリッとゆう、けいれんみたいな感じと痛みが、左側の足から腰にかけて数秒あります。
後はお風呂で体を洗う時に、足先を洗うのや、靴下を履くのがつらかったり、寝たり起きたりする時も痛く、クシャミや思いっ切り笑うと痛いです。
シビレはなく、ヘルニアなどの心配はないと言われたのですが…。

本当に治るのか不安です。
病院を変えた方がいいのか?変えるにしても、整形外科、整骨院、整体…どこがいいのか?
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。
又、同じ様な経験をした事がある方の意見もよかったら聞かせて下さい」

2008年01月13日 23:28
A「ボクは12/9 強烈な尻餅をつきました。
お尻に痛みが残るのなら納得ですが、それはなくて反対側の太股上部前側の痛みがなかなか取れ切れません。

限度以上のの負荷が掛かると、筋肉は収縮して身を守ろうとするようです。
そしてそれがなかなか消えません。
それを痛みとして捉えているらしいのです。

通常、痛いときは動かさないものです。
こういうときは、痛くとも心配はいりません。
軽く動かして治るのを待つ・バランスを整えて治るのを待つというのが正解と考えます。

股関節の左右差見て下さい。
あぐらの姿勢で足裏を合わせて引き寄せひざ位置は左右どちらが高いでしょうか?
足首廻りに測ってください。多分1センチ以上の左右差がると思われます。」

2008年01月14日 09:44
Q「心配いらないと聞いてちょっと安心しました(*^_^*)
やっぱりリハビリとか腰痛体操は続けた方がいいのかな?
早く治したいと思ってあんまりやり過ぎるのも、返ってよくないのでしょうか??

ヒザの位置は、左の(痛い)方が高いです。
足首廻りの差は2cm位ありました。」

2008年01月14日 10:23
A「ボクがその腰痛体操の可否をいう立場ではありません、
参考意見と書きます。

腰痛体操の前後に立位体前屈をやってみて、余計に曲がるようならばやってください。
逆に固くなるようならば、間違ってやっているか?体操があわない可能性があるので止めた方がいいと思います。

ヒザの位置が高い由、調整法です。
左足の踵で床を蹴飛ばして下さい。
30回くらい、やったらヒザ位置の左右差がなくなってきていればOkです。
毎日ヒザ位置を確認し差があれば蹴飛ばしをやってください。

足首の太い方に白いゴムで輪をつくり着けて下さい。ゆるゆるでいいです。
着ける前に前屈し、着けた後で前屈し余計に曲がればOKです。
これれは痛みの取れるまで着けておいた方がいいでしょう。」



恥骨痛・ー2

2008年01月10日 23:58
Q「はじめに前屈をすると、床下2センチでした。首を倒して前屈すると5センチで、首の痛みは和らぎました

左踵を蹴り、寝転んでみると左足の内側の傾きはなくなりましたが、右足が外側にたおれます。

恥骨の痛みは3ぐらいです。高さは同じになりました。
右足先のしびれがなくなりません

2008年01月11日 07:39
A「ワークを始める前に、左右の足首廻りをメジャーで測って下さい。

首を倒すワークと左足踵の蹴飛ばしワークはしばらくお続け下さい。
足の倒れがあっても構いません。左右差がなくなってくればOKです。

恥骨操作、もう一度昨日より軽くやってください。

2008年01月11日 18:58
Q「左踵をけとばすと右足先のしびれがとれるんですか?

全然違う質問ですが、整骨院で電気あてますよね?あれは電気をあてると体の芯からほぐすので楽になると整骨院の先生はおっしゃってましたが、体には良いものなんでしょうか?
私は全然楽になりません。

あと首を倒すのと、踵蹴りは1日1回でいいですか?寝る前にしてます。」

2008年01月11日 22:44
A「質問にお答え下さい。
ワークを始める前に、左右の足首廻りをメジャーで測って下さい。

>左踵をけとばすと右足先のしびれがとれるんですか?

股関節の左右差が少なくなるということですから、しびれが消えることを期待しています。座骨神経らしいのでしびれの取れるのは時間が掛かると思います。

整骨院で電気あてますよね?あれは電気をあてると体の芯からほぐすので楽になると整骨院の先生はおっしゃってましたが、体には良いものなんでしょうか?

どの程度効くのかボクもわかりません。
7の質問、〇〇さんの場合1日に1~2回でいいでしょう。

2008年01月11日 23:50
Q「左足首→19.7センチ
右足首→2センチ
前屈1.5センチ

首倒し後、前屈4センチ
左踵蹴り後、前屈4センチ

恥骨の痛みはなくなりました。
最後に足首を測ると左足首→19.7センチ
右足首→19.5センチです。

呼吸の仕方なんですが、鼻から吸って、口から吐いたらいいですか?
右肩と右の肩甲骨がいたくて仕方ありません。」

恥骨痛・ー1

2008年01月10日 00:08
Q「はじめまして。
4年前から知人の紹介で整体に通っていました。肩凝りと腰痛がひどかったので。その整体は骨をボキボキとならして矯正をしてからマッサージに入るんですが、矯正が痛いんです。泣くくらい…そして翌日がシンドイんです。筋肉痛って感じです。それが3日ほど続き、また肩凝りがおこります。

2人目、出産後、歩くのもできないくらい恥骨が痛くなったので整体にいったんですが、かなり痛く、痛すぎて、もう通えなくなりました。その整体の先生には産後の骨盤矯正はちゃんと治さないと…とゆわれたので、他で整体を探し、去年の12月に新しい整体に行って、帰りに右足先がしびれてきて、1週間後に同じ整体にいき、『治療してもらってから、右足先がしびれます』と言って、治療してもらったのですが、治りません。

それから、整体にいくのが怖くなり、近所の整骨院に行きました。マッサージはしていただけるのですが、歪みを治してもらえないので、悩んでました。

このコミュを見て、すぐに参加させていただきました。
どこか治療に通うのも子供が小さいため預けないとだめでなかなかいけません。」

2008年01月10日 07:46
A「ようこそ
まず歪みのチエックをしていただきます。

仰向けでの足の倒れを見て下さい。
内側か外側か?ど左右どちらの倒れが大きいでしょうか?
あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せた時の、ひざの位置は左右どちらが高いですか?

バンザイをすると上げにくい方の腕がありますか?
出来たら鏡を見ながらやってください。
肩関節と・股関節は車の前輪と後輪と同じで個々の歪みは全身に影響します。歪みが大きいほど痛みやコリがひどくなると考えております。

首の倒れは左右どちらが倒しやすいですか?

仰向けで恥骨の左右差を見て下さい。
まず床面にたいして左右どちらが低いかわかりますか?
足先にたいして左右どちらが近いですか?
もしわからないときはわかりませんと書いて下さい。」

2008年01月10日 15:13
Q「足の倒れは、右足は外側、左足は内側に倒れてます。整体に行ってもこれはずっとこのままでした。

あぐらをかいた姿勢で足裏をあわせた膝は左が高いです。
バンザイはよくわかりません
首の倒れは、右に倒すと首のつけねが痛いです。

仰向けで恥骨をみたら、右がたかいです。
足先にたいしてはわかりません。

2008年01月10日 22:43
A「首の調整です。
前屈で床上もしくは床下何センチか見ておきます。
頭をゆっくり息を吐きながら左に倒します。
ゆっくり息を吸いながら戻します。
10~30回。

終わったら前屈して何センチかみます。
最小より深く曲がればOKです。
首を右に倒してみて痛みの確認です。
最初の痛みが軽くなっているかどうか見ます。

股関節の調整です。
床に腰を下ろし左足の踵で床を蹴飛ばします。
30回くらい。
終わったら前屈して何センチかます。
仰向けで足の倒れを見ます。
左右差が少なくなっていればOKです。

恥骨の調整です。
左側の恥骨を床に向かって圧を加えます。
1ミリくらい沈むくらいでしょうか。
そのままゆっくり30呼吸します。
終わったら恥骨の高低を見ます。
先ほどより差が少なくなっていればOKです。
もし差が残っていればもう一度やっても結構です。

恥骨の痛みはどうでしょうか?
当初の痛みを10とすると今の痛みはどの辺でしょうか?
痛みの具合が5以下になっていればOKです。
終わったら前屈して何センチかみて下さい。

上記の結果を書き込んで下さい。」

首が全く回りませんー4

「首が全く回りません」を三回にわたって掲載した。
その女性からメッセージが届いて退会するという。

人それぞれというものの、折角いい方向に行き始めたのに残念である。
いささか効を急いだ嫌いがある。

首が全く動かないということだったので、とにかく動くようになることが先だと考えた。

だが少し楽になったところろで、「見守る」「間を取る」という時価が必要だったと今は思う。

以下はミクシイに書いた日記である。

「頑張ったら休養です」 2008年01月08日08:55
半年くらい前、マイミクさんの日記にコメントを書いたことがある。
翌日、紹介文を書いてくれた。

ところが二日後、黙って消えてしまった。
こっちは「ウン・・????」

昨日の昼頃メッセが届いた。「首が全く回りません」という女性からである。
「お世話になりました。ワークは精神的なストレスになるので脱会します」というのである。

前日は「耳を引っ張るだけで身体がゆるむのがわかりました、ありがとうございます」といっていたお方である。

メッセが届いただけマシだと思わねばなるまい。
いままで3回すっぽかされている。コメントをしても返事をかえしてこないのである。
それできつい表現になってはいた。

ミクシイは無責任人間の集まりというコメントを読んだことがある。
そうなのかもしれない。
いい放し書き放しの世界なのかもしれない。
もう少し距離を置いた方がいいようである。


さる高名な方の処方箋に基づいて休憩も入れたが4時間のワークをやっている。なにしろ4時間だから彼女の生活はそれを中心に回っていただろう。

そのワークが現在の体調に合わなくなっていたと思われる。

ビリーは切っ掛けに過ぎない。
そのなまに前に草臥れて疲労困憊の身体がある。
ならばそのワークを合うように変えてやろうと思った。

そのヒントを試してみて下さいと書き込んだのが1昨日である。

どうも彼女の聖域に踏み込んだらしい。
どこまでやったかわからない。一回でもやったら愕然とするだろう。
時間を掛けて何年もやり続けてきたことが覆されることになる。
ボクのやり方ではせいぜいで30秒くらいのものだ。

断っておくが彼女のやっているワークは優れたものであって、まずまず健康な方がやる分には何ら問題はない。

体育会系である。決められたことを頑張ってやり通すことは慣れている。

首が全く回らなくなったということはもうこれ以上動かしてくれるなという身体のシグナルである。

特に右側である。右側、手首・肩・首が極度に疲労しているとみる。
その我慢を越えると、もうこれ以上はゴメンだと身体はストライキを起こす。

だから右は動かさない休ませるが基本となる。
動かす場合も、身体のご機嫌をうかがいながら、ゆっくりやさしくとなる。

だがそこは体育会系である。それでもやろうとする。
そしてますます悪い方向にいくことになる。


無論、精神的アプローチあるだろう。
だが、こころを以てこころをコントロールすることは難しいとボクは考えている。
心身不二という。こころの悩みは身体の方からがやさしい。


腰痛持ちの受験勉強

2008年01月07日 03:35
Q「初めまして!
私は現在大学③回生で、二年ほど前から事故で腰痛と格闘する日々が始まりました。

去年までは腰痛は苦ではありましたが、腰に負担のかかる事はなるべくせずにいました。。

しかし、今年からは就職活動なので、そうはいきません。しかも私の場合、一般企業ではなく、公務員を目指しております。

現在勉強をしているのですが、一番辛いのが、机に座るとすぐむずむずして、腰が重くなってだるくなり、集中力が以前の半分以下です。。続けて勉強できず、1時間も集中できたらいい方です。

それに悩まされ、公務員の勉強に手がつけられず、二ヶ月間何の勉強もせず、現実逃避する日々をここ最近過ごしていました。

もう試験の勉強時間も長くありません。焦っています。


どなたか、腰痛に耐えながらも勉強して切り抜いた方いませんか?

その方法を教えてください>< よろしくお願いします。」

2008年01月07日 10:15
A[姿勢が大事と考えております。
1 多分両膝を開いて座っているでしょう。
  膝が開くと身体のバランスがくずれやすくなります。
2 それと腰が反っていませんか?
3 頭が前に垂れているか顎が上がった姿勢になっていませんか?

この姿勢ですとすぐ疲れて長続きしないでしょうねえ。
対策です。

1は自分でやると大変ですから両膝の間を拳一つ開けて縛ってしまいます。
2は腰帯で骨盤を締めます。腰帯は白の方がいいです。
もし兵児帯があれば兵児帯の方がいいかもしれません。
3は頭部は上に臀部は下に引っ張られているようなイメージをして下さい。

首が全く回りませんー3

2008年01月03日 23:11
Q「次のワークやってみました。
ワーク前の前屈はプラス2センチ。ワーク後の前屈がプラスマイナスゼロでした。
このワークは、合わないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。」

2008年01月04日 00:03
A「次のワークというのは耳を引っ張るヤツですよね。
耳を引っ張ると首筋が普通はゆるものなんです。
まだ強すぎたのかも知れません。

次のやり方で試して下さい。
どれが一番やわらかくなるかを見て下さい。
・もっと弱くやってみる。
・右だけやる。
・左だけやる。

それで前屈何センチが何センチになったか書いて下さい。
ただ5センチだけだと変化がわかりません。
ボクは1ヶ月つづいた座骨の激痛を黒のテープで軽減したことがあります。

2008年01月05日 12:52
Q「遅くなりました。
次のワークとは耳を引っ張るワークのことです。

耳を弱めに引っ張って行ってみました。
前屈ワーク前プラマイゼロ、ワーク後プラス2cmとなりました。
右耳だけでも、同じくプラス2cmとなりました。
左耳だけ引っ張るとマイナス1cmになりました。

前回の5センチというのは、ワーク前も後も変わらず5センチということです。
書き方が不鮮明で申し訳ありません。」

2008年01月05日 14:21
A「>耳を弱めに引っ張って行ってみました。
こんなに軽い刺激が全身に影響を及ぼすことをおわかり頂けたと思います。
耳引っ張りは軽く、毎日こまめにやって下さい。

その時の体調により強さも変わってくるだろうと思っていますが、
いまのあなたさまは軽くになります。

ゴムバンドは白を常時、手首と首に巻いておいた方がいいですね。
首倒し・首廻しはやられているのでしょうか?」

2008年01月06日 10:53
Q「はい、耳を引っ張ることで、体が緩むというのは大変驚きでした。
首倒し、首回しは続けております。
ありがとうございます。」

首が全く回りませんー2

2008年01月01日 13:23
Q「当コミュも段々難しい方が増えてきました。
首は左右どちらが倒しやすいでしょうか?
首は左右どちらが廻しやすいでしょうか?
上記二問はゆっくり曲げてチエックして下さい。

手首・足首は固くないでしょうか?
手首は90度以上曲がりますか?

階段に足先を載せて踵を下ろしたときどの位踵が下りますか?
殆ど下りないと思われますがいかがでしょうか?

立位体前屈は何センチでしょうか?
OOさん、トピは何回でも構いません。
でもお尋ねしたことや提案したことに対しては、お返事をお願い致します。
文字のやりとりだけでお互い意思の疎通を図る難しさを感じております。

身体も見ないで体操をやらせるのはいかがなものか?と書き込まれたこともあります。
質問をして状態を確認してワークをやって頂いています。

結果がいい方向にいっているかどうか、大変気になります。
いい方向にいっていればいいのですが、拙ければここをこう変えたらどうですか?
とか状況に応じて変えていく必要もあります。
必ずご返事を下さるようにお願いします。」

2008年01月01日 14:09
Q「手首:いつもは90度以上曲がるのですが、今やってみたら90度ぎりぎりでした。
踵の下る位置:爪先をどこまで爪先とするかは問題ですが、足振り体操ようの高さ10cmのダンボールに足先をかけて踵を下ろすとかなり下がりますが。
最低でも6cmは下がります。

立位体前屈は、5cm位です。(手の指の三分の2が床に着く位)
足の裏の筋肉がかなり硬くなっているのは自分で感じています。
これで、十分な答えになりますでしょうか?」

2008年01月01日 18:19
A「首は左右どちらが倒しやすいでしょうか?
首は左右どちらが廻しやすいでしょうか?
上記二問はゆっくり曲げてチエックして下さい。
痛くて出来ないのならばその旨書き込んで下さい。」

2008年01月01日 20:10
Q「首は、波動整体に行った日は少しよくなった感じがしましたが、今現在
左には痛くて、ほとんど回せません。右も15度位しか回せないです。
倒すのは、右に倒すほうが楽です。左に倒そうとすると、首の右側がつって痛いです。
ゆっくり、ゆっくり3回やってみました。

2008年01月01日 21:47
A「それから手首回りを測って下さい。
>左には痛くて、ほとんど回せません。右も15度位しか回せないです。
倒すのは、右に倒すほうが楽です。左に倒そうとすると、首の右側がつって痛いです。

右にゆっくり回し限度までいったら少し戻します。
その状態でゆっくり30呼吸くらいします。
左にゆっくり廻し可動域が大きくなったかどうかを見ます。
右にゆっくり倒して少し戻して、ゆっくり30呼吸くらいします。
左にゆっくり倒して可動域が大きくなったかどうかを見ます。

それから前屈して何センチになったかを見ます。
結果は明日2日中に書き込んで下さい。」

2008年01月02日 17:55
Q「ゴムバンドで、前屈した時はマイナス5センチでした。
手首の外径は13,7センチでした。

首のほうは、全てを行った感じでは左に倒しての可動域が広がった感じはなく
鏡で確認しても差は感じられませんでした。
左に回しての可動域は若干広がった気がします。

体操後の前屈はマイナス2センチでした。

2008年01月02日 19:26
A「この書き込みがなければ退会勧告をするつもりでした。
>ゴムバンドで、前屈した時はマイナス5センチでした。
手首の外径は13,7センチでした。

首のワークは毎日やられた方がいいと思います。
もし前屈が固くなるような変化があればワークを中止しご連絡下さい。

次のワークです。
前屈して何センチかを見ます。
耳を横に強く引っ張ります。
ゆっくり戻していき、一番呼吸が楽になる位置を見つけて下さい。
見つかったらそのままゆっくり呼吸を30回します。
前より余計に曲がればOKです。
OKの際は毎日お続け下さい。
結果は明日書き込んで下さい。」

首が全く回りませんー1

2008年01月01日
Q『何回もトピを立ててすみません。
11月に遊びで、知人宅で軽くビリーをやってしまい翌日から首のあたりが
痛くなりました。
私は7年前にムチ打ちをやっており、それ以降も何かあると首に痛みが生じる事がよくあります。

それで放置していたのですが、悪化の一途で首は前後左右全く回らなくなっていき、更に首の骨も後ろに飛び出ているのが触って判るほどになりました。
12月から手にしびれも出てきて、さらに手にむくみも出てきたので、整形外科に行ったところ

「頚椎5番6番が後ろに飛び出てWカーブになっているから、そこで神経を圧迫してるのでしょう」とだけ言われコルセットを指示されました。
牽引についてたずねた所、私は首が細くストレートネックなので、牽引は向いていないと言われました。

運動以外に精神的なストレスがあると、首が痛くなるのは自分でもわかっているのですが、何か対処方法はあるでしょうか?
昨年、やはり首は痛くなってレントゲンを取った時は骨は飛び出ていなかったと記憶しています。』

A「髪をまとめるゴムバンドで赤・黄・白がありませんか?
もしありましたら右手首にゆるゆるでいいですから着けて下さい。
それから前屈して何センチか見て下さい。」

Q「ゴムバンドで、前屈した時はマイナス5センチでした。」

A「ゴムバンドの色は何色でしょうか?
常時着用したほうがよさそうです。」

Q「ゴムバンドは、ご指示どおり赤・黄・白をしました。
何か色に意味があるのでしょうか?
なんとなく、したほうが楽なのでしてみますね。
ちなみに今日は、昨日に比べかなり首の痛みは楽な感じです。
可動域的には、さほど差はありませんが。」

A「色については求心性と遠心性のわかれます。
今回は暖色系の遠心性を使ってみました。
赤黄白三色同時に使われたのですか?
それだったら個別に各色で試して見て下さい。

白ゴムひもを首に軽く触れる程度で着けて下さい。
それで前屈何センチが何センチになったか書いて下さい。
ただ5センチだけだと変化がわかりません。
ボクは1ヶ月つづいた座骨の激痛を黒のテープで軽減したことがあります。」


Q「ゴムバンドは3種類を全部一緒につけて行ってみましたので個別に行いました。

ワーク前、プラマイゼロです。
赤 :マイナス3cm
白 :プラス2cm
黄色:マイナス1cm
でした。

あと白ゴムひもを首に巻いての前屈です。
巻く前はプラマイゼロです。
巻いた後はプラス3cmになりました。
これは、まいたほうがよいということでしょうね。

前回の5センチというのは、ワーク前も後も変わらず5センチということです。
書き方が不鮮明で申し訳ありません。」

A「ゴムバンドは白を常時、手首と首に巻いておいた方がいいですね。」


交通事故数回、首・肩がこりやすい

2007年12月05日 09:04
Q「初めまして。
気になる歪みとしては、カイロなんかに行くと背骨が若干歪んでると言われます。
軽いぎっくり腰も昔やったので、腰周りは固いです。
ここ一年くらい胃腸の具合が良くないので、この固さが起因しているかもしれないと思っています。

普段の生活で痛みがはしるようなことはありませんが、交通事故を数回やっているので、首・肩はこりやすいです。

立位体前屈は以前床上10センチくらいでしたが、ストレッチとか色々やったおかげで、ピッタリとはいきませんが、5本の指全部。調子が良ければたまにピッタリ。

それとアメリカに住んでおり、シャワーの生活なんで、身体が冷えるほうです。特に足先。

簡単なストレッチは毎日。たま~に真向法。
でも身体のこりはなかなか取れません。
どうぞよろしくお願いします。」

243 2007年12月05日 09:26
A「ようこそ
背骨は多かれ少なかれ大概歪みがあるものです。
日々の生活の中で歪みの出にくい生活習慣を心がける必要があります。

入れ物が歪んでいると中身も歪みの影響を受けて調子が悪くなることもあります。
>腰周りは固いです、
腰の反りはどうでしょうか?

仰向けで手の平は入りますか?
仰向けで倒れている足はどちらでしょうか?

>身体が冷えるほうです。特に足先。
足先は両方ともでしょうか?
バンザイをすると上げにくい方はどちらでしょうか?

246 2007年12月05日 15:53
Q「>腰の反りはどうでしょうか?
反るとちょっと腰に軽い違和感というか痛みがあるような感じです。

>仰向けで手の平は入りますか?
どこに入れるんでしょうか?
背中なら入ります。

>仰向けで倒れている足はどちらでしょうか?
両方とも同じように開きますが、どちらかと言えば左足です。
両足とも冷えます。

>バンザイをすると上げにくい方はどちらでしょうか?
どっちとも言えません。両方とも普通に上がります。
ただ脇腹のあたりの背中がこっているせいか、違和感・軽い痛みがあります。
よろしくお願いします。」

2007年12月05日 22:51
「>ただ脇腹のあたりの背中がこっているせいか、違和感・軽い痛みがあります。
それは右でしょうか・左でしょうか?

2007年12月06日 11:24
Q「>ただ脇腹のあたりの背中がこっているせいか、違和感・軽い痛みがあります。
>それは右でしょうか・左でしょうか?
左です。」

2007年12月06日 11:41
A「歩いているとき左足先が外を向いていませんか?
一番目のワークです。
まず前屈で何センチか角にして下さい。
腰掛けた姿勢でも立ってでもいいですから、
右足踵で床を蹴ります。30回くらい。
終わったら前屈します。
何センチになったでしょうか?

もし固くなるようならやり方を変えますから、必ずご連絡下さい。

2007年12月08日 04:41
Q「するどい!
おっしゃる通り、左足先が外を向くほうです。

30回右足踵で床を蹴ったら、最初は指先が床に着くぐらいだったのが、指が5本全部着きます。もうちょっとで手のひらも着くかなといった感じです。
ありがとうございました。」

2007年12月08日 07:20
A「30回右足踵床蹴りは、しばらく毎日お続け下さい。
前屈の検査も必ずやってください。
前屈で変化しなくなったとき、必ずご連絡下さい。

2番目のワークです。
最初に前屈して何センチか見ます。

階段に足先を載せて、ゆっくり息を吐きながら伸び上がり、ゆっくり息を吸いながら踵を下ろします。これを10~30回くらい。
終わったら前屈で何センチに鳴ったかを見ます。

結果を連絡して下さい。
前屈は段差のあるところを利用し、スケールで測定して下さい。」

2007年12月08日 14:17
Q「かなりきつかったです。
10回目くらいから、ふとももとかふくらはぎが痛くなり、20回で止めました。
最初は前屈して2センチ。
運動後は前屈して7センチでした。」

2007年12月08日 15:13
A「ムリをしないで下さい。
ムリをすると逆効果になることがあります。

3番目のワークです。

前屈して何センチか見ておきます。
両足平行にして立ちます。
足裏をつけた状態で小刻みに上下動します。

30秒を1~2回です。
終わったら前屈します。
前屈は数字で何センチ→何センチと書いて下さい。」

2007年12月12日 15:15
Q「実は3週間ほど前に左足のアキレス腱の箇所を痛めてしまい、足首を伸ばすと痛みます。
もうちょっと良くなるまで様子をみようかと思っています。」

2007年12月12日 23:56
A「>実は3週間ほど前に左足のアキレス腱の箇所を痛めてしまい、足首を伸ばすと痛みます。
階段ワークで痛めたのでしょうか?
痛めたときはワークを続けた方が治りが早いと考えます。」

ただし負荷は半分以下というか、痛みが出ない範囲でやることが必要です。
階段ワークは階段ではなく、床に腰を下ろして同じことをやって下さい。
結果を前屈検査で表現して下さい。
もし固くなるならば負荷が強すぎたと思います。

2007年12月13日 14:58
Q「このサイトでたーさんと出会う前ですので、教えていただいたワークとは関係ありません。」

背中の見方

ボデイトークにおける身体の見方である。
かって、筆者が背中の痛みに苦しんだのは胸椎の7から胸椎の12だった。

頚椎2  考えごと 
※鍼灸の風池でもある。風池というのは風邪をひくと悪い気がたまるところと言われる。眼精疲労にも効く。

頚椎3・4 息のつまり(発熱・喘息)
頚椎7  お金に関すること(=借金で首が回らない)
胸椎1・2  肩の荷
胸椎3・4  切なさ、言いたいことがいえない
胸椎5 家族関係
胸椎6 親しい対人関係
胸椎7 対人関係
胸椎8 いらだち、くよくよ
胸椎9  くやしさ、後悔。恨み。・・・慢性にイライラしていますね、とフィードバックすると当たることが多い。
胸椎10・11考えごとの頑張り
胸椎11・12 叱咤激励:体は嫌がっているのに自分に鞭打って動くと固くなる
胸椎12~腰椎4 体を使っての頑張り
腰椎3~5 気力
腰椎5  頑張り
仙骨   迷い(月経痛)
尾骨   しっぽを巻いて逃げたい

全身では・・・
○眉間のシワ~深刻な悩み:肩身の狭さと対応
○鼻の両横~嗅ぎ分け。敵味方を嗅ぎ分けている
○耳~上の痛み=上の人のいうことを聞かない。中、下も同様。
○胸鎖乳突筋~がまんのしこり:意に添わない要求に屈して忍従するとこの部位がまるで骨のように固くなる
○ウムネ(腕+胸:大胸筋の肩側の付け根)~対人緊張:
○肋骨3~5 ~切ない思い:失恋や大失敗や家族の不幸などがあるとこの部位が詰まって痛くなる
○胃の上部~イライラ
○胃の下部~クヨクヨ
○十二指腸~ホームシックのしこり:現在が切なくて過去のあの頃に戻りたいと思うとこの部位が固くなる。
○上行結腸~アセリ気味のガマン
○下行結腸~あきらめ気味のガマン
○臍の下~悔しさ、後悔
○モネ(鼠径部:腿の根ということ):対人緊張/ウムネと対応
○恥骨上部~警戒・腹黒さ:相手の隙をうかがって身構える時はこの部位を縮める
○膝の関節~抵抗・意地っ張り:人を受け入れたくない時はこの関節を突っ張って抵抗する。肘のツッパリと対応している。
○右肩甲骨の内側~アセリ。二つ以上のことを同時に処理しようとしている。
 左肩甲骨の内側~後悔、過去へのこだわり
 これは鍼灸でいう天宗に近いように思われる。
○大腿部膝上外側~出るに出られない、引くに引けない。進退窮まっている。


背中の痛だるさー3

2007年12月29日 23:20
Q「職場、人間関係にストレス感じています。最近は特にひどいです。気にしだすととことんで、気にしなくていいって分かりながらも気にしてるようで明らかにたまっています。

疲労骨折は毎日アスファルトを走っていて、なりました。痛みはあったのですが、まさかそんな事になってるとは思わず無理を続けていました。医者には来るのが遅すぎだとおこられました。その間、パワーヨガもやっていたので負担もかかってたみたいです。私、自分で自分を追い立ててしまうのです。きついけどやらなきゃ!ってなんでもそうです。

体は昔からやわらかいです。はかるものが今ないのですが前屈は、床から肘の半分くらいまでは軽くいきます。

ビールは好きです。しかし、冷やすと聞きかなり減りました。そしたら今まで食べなかった甘いものが異常に食べたくなるときがあります。食べなければ食べなくて平気ですが。コーヒーなどのカフェイン系は昔から嫌いです。それに胃が暴れるほど痛くなるのでほしいとも思いません。わたし長い間、ほとんど米を食べてませんでした。最近は注意され、朝だけは玄米をとるようにしてます。
やはりお酒はいけないのですかね。だいぶへらしたのですがしかも常温です冷たいもの、乳製品、フルーツとめられましたので。これまた実はストレスです。

あと足の長さの違いにも困ってまして、前読んだのですが踵けりっておしりのほうに蹴りあげるということでしょうか?それとも横でしょうか?」

360 2007年12月30日 08:16
A「>私、自分で自分を追い立ててしまうのです。きついけどやらなきゃ!ってなんでもそうです。
背中の痛みも右側ではないでしょうか?

>ビールは好きです。しかし、冷やすと聞きかなり減りました。
やはりお酒はいけないのですかね。

多分ビールに含まれる炭酸ガスが身体をゆるめる効果が高いのだと考えています。
ボクもビールだったのですが、うんと減らしています。
アルコールはストレスの多い方には必要と思っています。

>わたし長い間、ほとんど米を食べてませんでした。最近は注意され、朝だけは玄米をとるようにしてます。

何を食べていらっしゃったのですか?そしてそれはまたどうしてですか?

>あと足の長さの違いにも困ってまして、前読んだのですが踵けりっておしりのほうに蹴りあげるということでしょうか?それとも横でしょうか?

足の長さの問題ならば「O脚改善トピ」の一直線平行歩きがいいと思います。
踵で蹴飛ばすのは股関節の左右差調整に使っております。
一直線平行歩きをやってみて結果を書き込んで下さい。」

背中の痛だるさー2

2007年12月29日 18:31
Q「たーさんのプロフィールと同じ背中の鈍い痛さに精神的に参っています。漢方の人をたより通っています。腎臓肝臓に栄養がいってないらしく血乏といわれました。

冷えもものすごくひどいです。またイライラや疲れをひどく感じる時など呼吸がしにくく感じます、すこし横になったりすると楽になります。ストレスでしょうか?

五月に足の親指付け根を疲労骨折をしてから、あしの痛さとも付き合ってます。最近感じるのはムクミでいたく感じてるようです。ビリビリするような痛さがするのは冷えからくるのでしょうか。

2007年12月29日
A「>背中の鈍い痛さに精神的に参っています。
こればかりは体験したことがないとわからないでしょうねえ。

漢方的なアプローチより呼吸の面からのアプローチがいいと考えます。
ボクの場合は呼吸を使った体操が効果がありまして、毎日やりました。
半年か一年くらい掛かったとは思いますが痛みは取れました。

>ストレスでしょうか
そうです。ストレスで身を固めているようです。
その固めている部分が固くなり、同時に呼吸も浅くなります。
仕事面・人間関係で大きな負担を感じていらっしゃると思われます。

>五月に足の親指付け根を疲労骨折
何をやられて疲労骨折なのでしょうか?

>最近感じるのはムクミでいたく感じてるようです。ビリビリするような痛さがするのは冷えからくるのでしょうか。

多分、冷えからでしょう。ボクも体験があります。冷えもひどくなるといたく感じます。
甘い物・ビール・コーヒーはお好きですか?
立位体前屈は何センチですか?

気功や太極拳はいいと思います。
それと夜お布団に入ったときのゆっくり呼吸がお勧めです。」


道具にヒミツあり




ミクシイに書いた紹介文である。
著者は小関智弘氏、51年に渉る旋盤工のキャリヤがあり1977年ごろから作家活動を始めたという。文章は読みやすくさすがである。日本のものづくりの原点、職人の心意気が伝わってくる。

紹介文
「本はなるべく買わないようにしている。
だが買ってしまった。
買っても一気読みする本は少ない。
だが一気読みしてしまった。

1996年アトランタ
2000年シドニー
2004年アテネ
のオリンピックで日本製の砲丸が金銀銅メタルを独占した。

バルセロナでは32個納めた。その内の半分は練習で使われる。ところがその16個がすべて紛失したという。連絡があり、また16個送った。競技が終わったらその16もなくなっていたという。そのヒミツは?」

他にも面白い商品が紹介されている。偽札判定用のボールペン、100万台も売れた黒板ふきクリーナー、スピードを上げていくとハンドルが安定してくる折りたたみ式の自転車YS-11、自然乾燥をしたギター材にじっくりと音楽を聴かせて作られるギターなどが紹介されている。

最初の砲丸に戻す。単なる鉄の球にすぎない。国際規格直径110~130ミリ、重量7,265~7,285キログラムと決められている。実際に作ると重量と直径が一致しない。鋳物製の砲丸は残り湯にちかずくに従って重くなる。同じ湯から作られた150個の砲丸の比重が全部違うという。

一つの砲丸であっても固い部分とやわらかい部分がある。それを削るときの音で聞き分けてウンと固い部分は余計に削るようにした。一つの球の中に比重が高い部分と低い部分があるということは、球の重心と球の中心が同じではない。

それをピタリと合うように削って上げるのだという。重心と中心が合っていないと真っ直ぐに投げたはず砲丸が弧を描き距離が伸びない。その差が数十センチから1メートルにも及ぶとか。数値制御のNC旋盤で削ると70%が不良品いわゆるおシャカになってしまう由である。


背中の痛だるさー1

2007年12月25日 22時14分
Q「はじめまして
お聞きたいことがあり、前足跡があったのを思い出して一生懸命検索したんですが見つけ切らず、冷え性のとこで書いてしまいました、すいません

たーさんのプロフにあるような背中の痛だるさに精神的に参ってます。もともとストレス体質なのですが、知り合いの漢方の人にいろいろ相談してます。栄養を吸収する胃が弱ってしまってるから、腎臓や肝臓に栄養がいかずに排出されてるとのこと。冷えもひどいです。

この背中のだるさも腎臓が弱ってる証らしく。体質改善していくしかないのでがんばってますが、この背中のしんどさは滅入ります特に疲れた夕方や強くストレスを感じるときは息苦しくなったりします。

なんか、背痛で落ち込んでイライラしてるときに前、足跡があったの思い出して、たーさんのページを見てみたくて、さがしてしまいました。なんか長文すいません。」

2007年12月26日 10時32分
A「ボデイトーク入門」というホンがあります。

お読みなった方がいいですよ。
何で背中が痛くなったのか理解できると思います。
ボクの時はこの本のでるより遥か前で手探りでした」

2007年12月28日 08時32分
A「ご参考。
下記をご覧下さい。
直ぐにお知らせすればよかったのですが、どのページに書いたのか思い出せずに遅くなりました。

・見えない枠がこりを作る(続・重症の五十肩
・寝ているだけで固いカラダがやわらかくなる