身体を柔らかくする

2007年12月10日 16:24
「こんにちは。
体が硬いです。
前屈で手を伸ばしても足のくるぶしまでがやっと。
柔らかい体のほうが健康にいいと思いますが、体を柔らかくする方法を
ご存知でしたら教えてください」

2007年12月11日 23:54
「ストレッチは息を吐きながら伸ばすということになっているようです。
ところが屈筋を息を吐きながらやると歪みが出るんですよ。

だから息を吐きながら伸ばすというのは半分ホントで半分ウソと考えております。」

2007年12月12日 22:03
「息を吐きながらは、、屈筋にはよくないのですね。
ちなみに伸筋もありますが、伸筋と屈筋の違いがよくわかっておりません。
教えていただけたらと思います。

2007年12月14日 11:31
「大雑把にいうと背中側が伸筋、腹部側が屈筋。
脚は前側が伸筋、後側が屈筋になります。

屈筋を息を吐きながらやると歪みが出るんですよ、と書きましたが人体は微妙です。
これも大雑把な表現でして、右と左で違ったりする場合もあります。

70~80%は合っていると考えております。
ですからその都度ご自分の身体で確認しながらやられた方がいいでしょう。」

2007年12月14日 16:10
「伸筋と屈筋の説明ありがとうございます。
微妙な部分もあるんですね。参考になります。

息を吐きながらは、、屈筋にはよくないのですね。
ちなみに伸筋もありますが、伸筋と屈筋の違いがよくわかっておりません。
教えていただけたらと思います。」

2007年12月14日 11:31
「大雑把にいうと背中側が伸筋、腹部側が屈筋。
脚は前側が伸筋、後側が屈筋になります。

>屈筋を息を吐きながらやると歪みが出るんですよ、と書きましたが人体は微妙です。
これも大雑把な表現でして、右と左で違ったりする場合もあります。

70~80%は合っていると考えております。
ですからその都度ご自分の身体で確認しながらやられた方がいいでしょう。」

2007年12月14日 16:10
「伸筋と屈筋の説明ありがとうございます。
微妙な部分もあるんですね。参考になります。」


食物の陰陽論

冷え性・寒がりやさんは、身体を冷やす食べ物の取り過ぎと考えている。
今年の1月、足が冷えて寝付けなかった。毎日飲んでいたコーヒーを止めることで解決した。

コーヒーが身体を冷やすんだということがこのときよくわかった。
11月に入るとまた冷えがひどくなってきた。コーヒーも飲んでいない。せいぜいで週に一回程度である。

以下は先日ミクシイに書いた日記である。
「黒陽茶のことを書くのは2回目である。
4度5度の日が続いている。

寒がり・冷え性の方にはいい。
黒煎りした同種製品はほかにもあるがどうもこれがいいらしい。
黒米玄米を黒煎りして微粉末にしてある。

今年の1月、足の冷えで寝付けず困ったがそのときはコーヒーを止めることで乗り越えられた。
今度は左足のみの冷えがひどくなった。

左座骨痛は黒テープで克服したが、左足が緊張しやすい姿勢になっているらしい。その緊張のせいで左足が冷えるという解釈である。

寒くなってきたこともあり、11月の頭から黒陽茶を飲み始めた。
気温の低い日でもしのぎやすかった。

それが11月中頃に切れて飲まなかったら、寒さと冷えが応えてきた。
それでまた買ってきて飲み始めた。
朝晩2回飲んでいる。」

陰性のコーヒーを止めて効果があるならば逆に陽性の飲みものを入れたら効果が出るだろうと考えた。

マクロビオテイックの考え方で陰性の影響は左側に出るという。
筆者の左足の冷えも陰性の取りすぎということになる。

直接の原因は左脚、脛骨・腓骨間の拡がりからくる筋肉の緊張と考えている。
だがこれも、拡がりと冷えという陰症状からして陰性食品の取りすぎの結果と考えられる。

黒陽茶を飲むことで変わってくることがわかる。冷えがしのぎやすくなり浮腫の改善がある。

飲食物がこんなにも直接影響するとは考えなかった。いままで理屈ばかりで考えてきた。コーヒーと黒陽茶のお陰で体感的理解できた。


姿勢に対してのアドバイスをお願いします

Q「初めまして。突然のメッセージ失礼します。
質問なのですが、今までにパソコンを長時間使われていた時とかありますか?その際、姿勢に対してどのような意識をされてましたか?

当方、昔ダンスやってたのですが、今ではパソコンを使わなくてはならない状況が増え、時間的にあまりレッスン通いもしにくくなり(お金の都合で、まだ学生なので)姿勢が悪くなったなと最近よく思うのです。

何らかのアドバイスがいただきたくメッセージ差し上げました。
ご迷惑でなければ、よろしくお願いします。」


A「姿勢自体の問題と長時間身体を固定していることと分けて考える必要があると思います。
ダンスのレッスンに通う時間が減ったからだと考えたくありませんね。

もしダンスのレッスンのせいならばダンスに通わない方はみな姿勢が悪くなることになるでしょう。

エコノミークラス症候群が知られるようになりました。
空調の普及した部屋で長時間Pcをやっている方は全員その予備軍でしょう。
角度・方向・距離を一定にして画面を睨んでいるわけですから。
それと姿勢です。

昔は姿勢をうるさくいう方がいましたが今は殆どおりません。
知識を持っている方も少ないです。

正座・椅子掛け・立位とそれぞれぞれのいいポジションを殆どの方が知りません。
したがって日本人の姿勢はドンドン悪くなる一方と考えております。

なおミクシイで「身体の歪みは自分で直そう」というコミュをやっております。
何かとお役に立つと思います。
ご参加をお勧めします。」


嚥下傷害・頭痛・六十肩

2007年12月21日09:07 ミクシイの日記より転載
久し振りにKさんとお会いした。
「のどに何かできていわれて検査したら悪性ではなかったが、嚥下傷害があるという。

「首固いでしょう」
「左首から後頭部にかけて固くて時々頭痛がある」

「マグカップ見たいなもので左肩外側を軽く叩くいいかも知れませんよ」
お皿でやったけどいまいちピンと来ない。
軽く拳骨でやると「ウン気持ちいい」

「右肩が上がらなくなりましてね」
「どこまでですか?」
横にから上げると水平ぐらいまでしか上がらない。

「じゃ、合掌両手ゆらしらが効きますよ」
30秒やると10センチくらいあがるようになる。
「仕事がPCを扱うのがほとんどで」とマウス操作の真似をしてみせる。

見るとひさし指を伸ばして使っている。
ボクはこれでひどい目にあった体験がある。
右手から肩にかけて硬直してしまい、右手を使わず左手で操作していた時期がある。

「二指を伸ばして使ったらダメですよ」とボクの体験を話した。
指丸めて使った方がいいですよ。丸め方はご自分でいい角度をめっけてください」
二指を伸ばしてマウスを扱うといいことは伸筋が嫌うところである。

右手で拳固を握り中指のつけ根のあたりを逆の手で軽く叩くのをやってみた。
見ると中指のつけ根ではなくつけ根と第二関節の中間あたりを叩いている。

「つけ根あたりはどうですか?」
あまりよくないという。
「???」
ことによったら強すぎるかもしれないと「弱めにやったらどうですか?」
「あっ、いいですね」

ホンのわずかな力の差である。
KさんはOリングの名人で感覚もシャープな方である。

帰り道、歩き方を見ていると左足が外に開いている。
「駅まで左足を内に向けて歩いてみて下さい」

駅まで30メートルくらい。
「右手を上げてみて下さい」
さっきまで、水平くらいまでしか上らななかった右手が30度くらいは上がるようになっている。


肩胛骨の痛みで眠れませんー4

2007年12月10日 12:14
Q「ワークしてみました。
左腕のみ振った時… 2センチ
両腕を振った時…5センチ

マグカップワーク… 6センチでした!
それと、便秘解消のワークがあればアドバイスくださいm(__)m

2007年12月10日 19:15
1 階段ワーク10~30回
2 頭部右曲げワーク 10~30回
3 茶筒ワーク(258のワーク)30秒を1~2回
4 両手振り運動 最初は3分くらい徐々に延長する
5 マグカップワーク 30秒を2回くらい。

通してやってみて下さい。
前屈は当初何センチ、その後のワークごとに何センチと書き込んで下さい。

便秘のワークになるかもしれません。
お腹を右手で右回りに30回なで回すをやって前屈、左回りに30回なでまわすをやって前屈どちらが深く曲がりますか。

2007年12月12日 19:03
Q「ワークしてみました。
ワーク前・・8センチ

1 階段ワーク・・10センチ
2 頭部右曲げワーク・・11センチ
3 茶筒ワーク・・12センチ
4 両手振り運動・・12センチ
5 マグカップワーク・・12センチ

お腹は、左周りの方が深く前屈できるような気がしました。
272 2007年12月13日 00:03 たーさん NAOMI さん

お腹左回りを1番にやり前屈、
54321と順番を逆にし、それぞれの前屈の結果を書き込んで下さい。

2007年12月14日 06:48
Q「おはようございます。

左周り後・・9センチ
5 マグカップワーク・・9センチ
4 両手振り運動・・10センチ
3 茶筒ワーク・・10センチ
2 頭部右曲げワーク・・10センチ
1 階段ワーク・・10センチ

でした。
よろしくお願いします!

2007年12月14日 07:59
ワーク前の数字を必ず書き込んで下さい。
もう一度↑と同じ順番でやって下さい。

但し、一つのワークが終わったら深呼吸10回を必ず入れて下さい。

2007年12月17日 19:06
ワーク前・・10センチ
左周り後・・10センチ
5 マグカップワーク・・12センチ
4 両手振り運動・・12センチ
3 茶筒ワーク・・12.5センチ
2 頭部右曲げワーク・・13センチ
1 階段ワーク・・13センチ

よろしくお願いします。

2007年12月18日 08:47
マグカップワークは朝晩やってください。
軽く気持いい強さですよ。強くやらないことです。

肩胛骨のコリの状況はいかかがでしょうか?
最初を10とするといまはどのくらい?

便秘にはラブレが効くかもしれません。
279の順番でしばらく続けてみて下さい。
また書き込んで下さい。

2007年12月18日 18:35
Q「マグカップワークはとても気持ちいいです☆
最初10とすると、今は13って感じでしょうか。

今朝、たまたまラブレのヨーグルトを食べました。
ワークとラブレをしばらく続けてみます。

ご指導ありがとうございましたm(__)m

2007年12月18日 21:22
A「>マグカップワークはとても気持ちいいです☆

最初10→13 、これは意味不明です。
ボクの見方でいくと3割コリが増したと取ってしまいます。
3割コリが減少したということでしょうか?
それとも7割減少したということでしょうか?

2007年12月18日 21:33
Q「単純に、楽さがUpしたという意味で書きました。
おかげさまで、血行の悪さは取れました」



肩胛骨の痛みで眠れませんー3

2007年12月08日 15:02
A「肩胛骨のどの部分が一番凝っていますか?
上・外側・背骨側どこでしょうか?

3番目のワークです。
前屈して何センチか見ておきます。
両足平行にして立ちます。
足裏をつけた状態で小刻みに上下動します。

30秒を1~2回です。
終わったら前屈します。

前屈は数字で何センチ→何センチと書いて下さい。

2007年12月08日 23:29
Q「肩胛骨の背骨側が、凝っています。
上下動というのは、小刻みに体を上下に揺らす・・という動きで合ってるでしょうか?

その動きの前の前屈は、5センチでした。
した後は、8センチでしたー。

2007年12月09日 00:07
足首のワークはいいようですね。

4番目のワークです。
左腕のみがいいのか両腕一緒がいいのかやってみてください。
前屈をみます。
左腕のみ前後に振ります30秒くらい。
前屈を見ます。

両腕を前後に振ります。30秒くらい。
前屈します。

マグカップ左肩外叩き30秒を2回、軽く叩いて下さい。
前屈します。何センチでしょうか?
結果を上記の順で書き込んで下さい。



肩胛骨の痛みで眠れませんー2

2007年12月06日 10:04
A「大好きな食べ物はなんですか?
お 母さんのお好きな食べ物は?

2番目のワークです。
前屈して何センチか確認しておきます。

「頭は、左に曲げ難いです」由。左の曲がり具合を見ておきます。
右にゆっくり息を吐きながら曲げてゆっくり吸いながら戻します。
これを10~30回くらいやります。

終わったら前屈します。前より深く曲がればokです。
左に曲げてみます。前と較べて可動域が大きくなっていないでしょうか?

マグカップワークは朝晩毎日お続け下さい。
必ず前屈で確認を入れて下さい。

2007年12月06日 12:20
Q「ありがとうございます
ワークやってみます

好きな食べ物は、豆や豆製品です。
さつまいもやかぼちゃも好きです。
野菜全般好きですね
母は私とは嗜好が違ってて、洋菓子や、洋食系が好きです。

2007年12月08日 14:00
Q「二番目のワークもしてみました。
マグカップワークをした時より以上に、前屈できました!
この二つのワーク毎日してみます

肩胛骨の痛みで眠れませんー1

2007年12月04日 22:48
Q「 はじめまして
ヨロシクお願いします
私は左腕を肘上で切断してるのと、むち打ちもあり左首がズレています。
なので、特に左肩胛骨はガチガチです。

先日、夜中に肩胛骨の痛みで眠れなくなったのでマッサージを受けに行ったところ、マッサージ師の方が「薬の影響で筋肉が固くなってるのもあるかも」と言っていました。

実際、中学生になるくらいまで薬漬けで、四回全身麻酔で手術を受けています。薬の影響で、筋肉が固くなったままになる事はあるでしょうか?

2007年12月05日 00:03
A「ようこそ
薬の影響もあるかも知れませんが、それよりも手術の後遺症とみたいです。
医師はそんなことはいわないでしょうが、身体はというより筋肉が記憶するようです。

4回の手術というのはどことどこでしょうか?(差し支えなければ)
仰向けになると倒れている足はどちらでしょうか?

頭部は左に曲げやすいですか?
立位体前屈は床上何センチでしょうか?
仰向けでバンザイすると左腕は耳につきますか?

2007年12月05日 07:12
Q「ありがとうございます!
血管腫が左手全般にあり、一度目は手首から上の部分の腫瘍摘出でした。
二度目も同じく摘出手術でしたが、その際医療ミスで壊死してしまいました。
三度目は、壊死してしまった部分を除去するため、手首上で切断しました。
四度目は、肘下の骨が吸収されなくなってしまったので、今の部分で切断しました。

倒れる足は、右足です。
頭は、左に曲げ難いです。
前屈は、ぴったり床につくまでできます。
左腕は、耳につきます。
よろしくお願いしますm(__)m

2007年12月05日 08:34
A「右腕は、耳につきますか?
2007年12月05日 11:29
A「もう一つ質問です。
甘い物が大好きではないでしょうか?」

2007年12月05日 13:16
Q「右腕もつきます。
それと、甘いものは、疲れたら食べたくなるぐらいですかね~。

2007年12月05日 23:20
A「現在ではなくてこれまで甘い物・コーラーを沢山召し上がったということはありませんか?
右腕は、耳につきますか?この質問は左右差を見るためのものです。
左右の腕はどちらが下りにくいでしょうか?

1地番目のワークです。
まじ立位体前屈でどこまで曲がるか段差のあるところで、何センチか見て下さい。
マグカップでも大きめの湯飲みでもいいのですが、左肩外側を中心に向かって軽く叩きます。30回くらい。痛いのはダメですよ。

やったら前屈します。最初にやった前屈とどのくらい差が出たでしょうか?

2007年12月06日 08:39
Q「おはようございます
右腕つきます。
甘いものを、大量に食べた時期もありません。コーラは苦手で飲めません
ワークしてみました
前と後では、1センチほど深く前屈できました~。

体が腰の位置からくの字に曲がる

2007年12月08日 15:29
Q「はじめまして
2年ほど前に腰椎のヘルニアになりました。症状は軽かったので運動してましたがランニングする機会があり翌日になると痛みが強くなり、尚且つ体が腰の位置からくの字に軽く曲がったようになってしまいました。
併せて重心が左寄りになってしまってます。

もし同じような症状の方がいたら改善策をお聞きしたいです。
また治ったかたがいたらアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m」

2007年12月08日 15:48
A「ボクも腰痛・膝痛・背痛といろいろ体験しております。
いまは姿勢と歩き方を工夫することでほとんど痛みはありません。

体がくの字になるというのは状態が左に傾くのでしょうか?
仰向けで足は左右どちらが外に倒れますか?
両手をゆっくり上げると上げにくい方はどちらですか?」

2007年12月08日 16:37
Q「書き込みありがとうございますm(__)m
まさに身体が左に傾いている状態です。

服を脱ぐと身体が曲がってるのもわかります。ちなみにウォーキングをすると一時的に身体が真っ直ぐになる感じがします。
右肩が下がっているとも言われます。 
仰向け&腕の上げづらいほうについては後程確認してみます。」

2007年12月08日 20:00
Q「先ほど手を挙げる動作と仰向けについてやってみました。 
手を挙げる動作についてはどちらも違和感なく挙げられ、仰向けでの足の向きはそれぞれの足が外側に向きました。
とくにどちらにという結果ではありませんでしたm(__)m」

2007年12月08日 23:48
A「>仰向けでの足の向きはそれぞれの足が外側に向きました。
外向きの度合いは?
右もしくは左がより外を向いているはずです。

2007年12月09日 00:44
Q「ありがとうございます。
確認しましたが、どちらかと言えば右足の方が外に
向いてました。
ほんのわずかですが・・・。
これで何かわかりますでしょうか?」

2007年12月09日 08:06
A「歩いているときは、片脚に体重の3倍もの荷重が掛かるものだそうです。
そうするとわずかな両足の角度差(内外・前後・開き)が全身に影響します。

上体が左に傾きながも右前重心で、しかも両股関節が固いと思われますがいかがでしょうか?
あぐらの姿勢で両足裏を合わせ引き寄せると膝の位置が床から高い位置にありませんか?」

2007年12月09日 11:50
Q「確かにあぐらの姿勢で両足裏を合わせると膝は床にはつかずちょっと上にあります。
ストレッチで軽く膝を下にやると床にはつきます。」

2007年12月09日 20:48
「くの字状に修正法です。
立位体前屈で何センチか見ておきます。
両手を組んで頭上に上げます。

息をゆっくり吐きながら左に倒していきます。
次いで息を吸いながら元の位置に戻します。
いいですか元の位置ですよ。10回くらい。
終わったら前屈して何センチかを見ます。

前より深く曲がるようならばOKです。
Okならばしばらく毎日お続け下さい。

なおOOさんご指摘の腰の反りがあるならばそれの修正法もあります。
その際はまた書き込んで下さい。」

2007年12月09日 21:47
Q「昨日からアドバイスありがとうございますm(__)m
早速実行してみたところ立位体前屈で実施前より曲がるようになりました。
毎日やってみたいと思います。 

またOOさんの書き込みで抜けがありましたが仰向けになると腰と床に手の平が入るくらいの隙間ができます。 
もし改善策がありましたらお手数ですが教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願いします。」

2007年12月09日 22:15
A「前屈でどこまで曲がるか見ておきます。
仰向けになり両膝を立てます。
骨盤を足の方にずらし感じで、
隙間の部分をゆっくりと息を吐きながら床に押しつけます。

息を吸いながら元に戻します。
10回くらい。
前屈でどこまで曲がるかを見ます。
前より深く曲がるようならばOKです。」


起きあがるのも辛い腰痛

2007年12月01日 15:53
Q「ストレスからの腰痛でとても辛い状況です。 
今はベッドから起き上がるのも辛いです。トイレに行くのも一苦労…。 

昨日、今日とお灸をしてきました。背中~腰あたりにテーピングしています。
やはり今は寝ていることしかないのでしょうか。

2007年12月01日 16:33

A「205に書いた階段でのワークをやってみて下さい。
ボクが朝、起きれないほどのギックリ腰のときやりました。

前屈はやりにくいとは思いますがどの角度で痛みが出るか見ておきます。
もう一つ、椅子に腰を下ろします。

どちらの膝が前に出ているかを見ます。
わからないときは右膝を前に出してみる・左膝を出してみてどちらが出しやすいかを見ます。

前に出ている方の膝もしくは出しやすい方の膝を限度一杯に前に押しだして少し戻します。そのままゆっくり呼吸を30回やります。
終わったら前屈してみます。
先ほどの角度が大きくなっていればoKです。

OKのときは、3時間おきくらいにやってください。
結果を利かないときは利かない、あるいは何センチくらい曲がるようになったとか、必ず書き込んで下さい。
その結果次第でやり方を変えたりあるいは別のワークを紹介できると存じます。

2007年12月01日 18:23

ありがとうございます。椅子に座るのもつらいです。 
右膝のほうが出しやすいですが、5センチがやっとです。

2007年12月08日 08:14 

Q「ありがとうございました。おかげさまで腰の調子がよくなりました。 

腰が弱いので職場復帰したらまた痛みの再発…にならないように何か予防策はありませんか?」 

2007年12月08日 10:18

A「立位体前屈検査の結果を書き込んで下さいと2回書きました。
ご連絡を戴いておりません。
痛みは残っていても前屈の結果はおわかりの筈ですから、
すぐに書き込んで下さるようにお願いします。

特に今回のOOさんの場合はかなりの重症とお見受けしました。
慎重に、痛みのある状態でも出来るワークを選びお勧めしました。

前屈の結果がわかればこちらは不安から解消されます。
「身体も見ないで体操だけをすすめるのはいかがのものか」といわれたことがあります。
大丈夫とは思うものの1週間も何ら連絡がないのは不安が残ります。

取りあえず前屈がワークの開始前何センチ→現在の何センチを書き込んで下さい。」

このときは大分腹を立てて書いてしまった。その波動が伝わったのかその後の書き込みはない。

205のワーク
「まず立位体前屈でどこまで曲がるか見ておきます。
それから階段等に足先を載せます。
そのまま、ゆっくり息を吐きながら伸び上がり、次いでゆっくり息を吸いながら踵を下ろします。10回くらい。
やったら前屈します。前より余計に曲がればOKです。
毎日、やって下さい。立位体前屈は物差しで測った方がいいです。
その方が励みになります。

結果を書き込んで下さい。」


強烈尻餅後遺症

12/23、起きると右ふともも前面に痛みがまだある。
お尻を打ったのに前の方が痛くなっている。

人間の身体は縦方向には強いが横方向の負荷には弱い。直立して二本脚で歩くようになった宿命であろう。

狭い足裏で縦方向に支えるようになっている。
横方面にたいして弱い、弱いが故に横方向に強い力が桑ると筋肉の力で支えようとする。

そしれが続くと固くなり痛みも発生する。
衝撃が強いとそれを筋肉記憶すらしい。傷がなくとも、あるいは傷が治っても痛みは長く残っている。

こういうときは多少の痛みは我慢して動く。動きながら固くなっている部分をほぐしていく以外にないようである。

以下は10日前に書いたミクシイの日記である。
渡邊勘助Wそ渡邊勘兵衛と書いてしまった。

山本勘兵衛になりました 2007年12月10日

12/9朝、起きると「ウン?」

右股上部に痛みがある。
歩くきだすとまるで風林火山の山本勘兵衛である。

昨日、草履で買い物に出た。
買い物の最中に小雨がぱらついて濡れていました。
駅ビルを歩いていたら、滑って見事にお尻をぶっつけてしまった。

ぶっつけたときの衝撃はあったものの痛みは直ぐ治まった。
翌朝もお尻の痛みはないのに、前の方に痛みが出てきてしまった。

当日は呼吸塾の定例会、無様な格好を見せることになるかな?
明日の合気の稽古には出れないかも知れないと考えながら「茶筒」ワークである。

茶筒は足を平行にして立ち、足裏を床につけた状態で上下に小刻みリズミカルにゆらすワークである。

足首・膝・股関節を調整する。

お陰でその日は帰宅まで痛みのことは忘れていた。

10数年前、階段の一番下で滑ったことがあった。
残雪が凍り付いてそれに滑って、右膝を強烈にぶっつけてしまった。

その時は10分間くらいは動けなかった。
なんで膝をぶっつけたのか動きは思い出せない。

だがこのときは後遺症は起きなかった。
骨折あるいは膝のお皿が割れてもおかしくない状況だったにも関わらず、
翌日に痛みは出なかった。

何でだろうと考えた。
当時は身体が固かった。
前屈しても指先が床に着かなかっただろう。

だがその固さが多分、後遺症を起こさなかったのではないかと思われる。
いまは前屈しても指のつけ根までは床に着く。

身体がやわらかくなると衝撃を受けたとき筋肉に記憶が残る。
それが後遺症になるのであろう。

この後遺症は自分で動かして直していく必要があるらしい。



アゴが曲がっています

Q「私にもアドバイスお願いします(*′v`从)
私ゎ最近少しあごが歪んできてます。
噛み合わせを変えたりしてもなかなか治りません、、、
治したいのでアドバイスお願いします」

A「>私ゎ最近少しあごが歪んできてます。
最近変わられたのであれば、なにか原因があるはずです。
心当たりはありませんか?
鏡に映った顔は真っ直ぐになっていますか?
鼻は真っ直ぐでしょうか?

唇のラインは真横なのでしょうか?
両手でバンザイをして挙げにくい方はありますか?
あぐらの姿勢で両足裏を合わせてひざの位置を見ます。
どちらが高い位置にあるかわかりますか?

以上の質問にお答え下さい。
わからないときはわからないと書いて下さい。」

Q「鼻や口などは今のとこ歪んでいません。ほかも今のところ問題はないようです。
気になるのは腰痛もたまにあります。後、一年前くらいに大きいかりかり梅【3センチはぁりました】を食べていてその時顎がはずれかけたんです。それが原因とかありますかね?

A「>腰痛もたまにあります・・・・・・一年前くらいに大きいかりかり梅【3センチはぁりました】を食べていてその時顎がはずれかけたんです

バンザイ検査もあぐらの検査で左右差があるはずですが、判りにくいかも知れませんね。
あごの話をしているのになんで手や足の検査をすのとお思いかも知れません。
関係があるんです。

原因はカリカリ梅かもしれないですね。
あと考えられるのは片噛みのくせがあるかどうかです。
立位体前屈をしてどこまで曲がるか見ておきます。
割り箸を右側で噛み、ゆっくり深呼吸5回やります。
それから前屈します。

こんどは割り箸を今度は左側で噛み、ゆっくり深呼吸5回します。
そして前屈します。
右と左でどちらがやわらかくなりますか?
お返事下さい。

Q「ぜんくつをしたところ右のほうが軟らかいみたいです(δ▽δ)ノ
腕も若干、右が高い位置にあるような気がします。どーでしょうか・

A「右が軟らかいみたい」は割り箸を噛んでですよね。
カリカリ梅を噛まれたのは左だったですか?
今度は割り箸を強めに右で10回噛んで見て下さい。
そして前屈して下さい。

それから割り箸を左で強めに噛んで下さい。
そして前屈です。
どちらがやわらかくなっていますか?
前屈は物差しで測定し何センチというようにお知らせ下さい。

Q「 はい。確か左でカリカリ梅を食べた気がします。
割り箸噛んで前くつしたところ右がプラス1センチ。左マイナス1センチになりました。

A[ことばや文字で伝えるというのは難しいですね。
人によって逆の反応を示す方もいます。
それと実際にテストに立ち合っているといいのですが、お身体も見ておりませんので慎重を期して何回もお尋ねしております。

右がプラス1センチというのは1センチ軟らかくなったということでしょうか?
逆に固くなったということでしょうか?

Q「私も説明不足でスイマセン+1センチと言うのゎ床についた指の長さで、-と言うのは床につかなくて浮いた距離です。こんな説明で分かりますかね。

A「わかりました。
「あごが歪んでいます」というのは、左の方に曲がっていると見ました。
合っておりますか?

さてワークの方です。
割り箸を右の方で噛み、ゆっくり呼吸をします。回数は10~30。
朝晩やってください。
それと前屈検査を割り箸ワークの前と後で、必ずやって軟らかくなることを確認して下さい。
もしワークの後で身体が固くなるような場合、ワークは中止してご連絡下さい。
またご連絡下さい。 」

Q「ありがとうございました!早速試してみたいと思いますまた何かありましたら来ますね」

A「もう一つ追加します。
両手の平をあごに当て挟みます。
息をゆっくり吐きながらあごの曲がっている方に圧を加えます。
息を吐き終わったら、今度はゆっくり吸いながら逆方向に圧を加えていきます。
これも10~30回です。強さと圧はご自分の身体と相談してお決め下さい。

それとこのワークもやる前とやる後で必ず前屈で確認して下さい。
このワークの結果を書き込んで下さい。」

認識すると呼吸も変わるのか?

小笠原流礼法に折手礼というお辞儀の仕方がある。
正座をして両手の平を床につける。

床につけるのだが指先が前ではなく後ろ向きになる。そのまま肘を曲げて身体を前に倒していく。しかもき座でやる。

普段はあまり稽古していない。12/6やってみて気が付いたことがある。
筆者は手首がべらぼうに固い。やると手首が緊張する。

手首が緊張すると胸も緊張するのがよくわかった。普通の正座でやってもきつい。こんなお辞儀のやり方をよく考えたもんだ。

筆者はガチガチになってやっていたが弓の女性は楽にやっている。
力んでいる感じは丸でない。

いつもTVを見るときでも両手を膝に指先を自分の方に向けて手の平を置いて
ストレッチをやっている由である。折手礼では完全に水を開けられてしまった。

「伸筋は伸ばして使え。だが伸ばし過ぎてはいけない。真っ直ぐがいい」と筆者は書いている。

ところが折手礼では逆の使い方となる。手首・足首の伸筋を伸ばす方向とは逆に曲げて使う形になる。だから動き出しは吸気になる。戻すときも吸気である。礼法では動くときは吸気ということになっている。

通常の動きはやりにくい方向は吸気で戻すときは呼気と筆者は考えていた。
吸気で動き始め一旦吐いてまた吸気で戻す場合もありと漸く納得しはじめている。

それは身体がというか意識というか、納得すればそうなる。認識が切り替わればOKとなるらしい。

ミクシイで開脚前屈を吸気で曲げて呼気で伸ばすと書き込んだら違うだろうと反論された。どの筋肉を使っているかもあるが一番大きな問題は認識である。


足の冷え・膝痛 (座骨神経痛ー3)

2007年12月04日 21:43
Q2「どんな意見でもいいので聞きたくて書き込みしました。
腰がヘルニアというわけでもなくて、ただ腰痛癖があります。

夏にはならなくて冬になると、スポーツを行うとき(柔道)左足は温まるのですが右足の指が温まらないでむしろ冷たいんです・・・。
ちなみに右ひざが悪いため結構強めのサポーターしています。もし関係しているのならご意見お願いします。

2007年12月04日 22:28
A「100均でメジャーを買って足首の太さを測ってみて下さい。
多分、右足首が5ミリから10ミリくらい太いのではないでしょうか?

2007年12月04日 23:30
Q2「たった今左足首より右足首の方が1cmぐらい太かったです。
なぜでしょう!?」

2007年12月05日 00:23
A「脚の骨、腓骨と脛骨の間が拡がっているからでしょう。
ここが拡がっている方に障害が出やすいと考えられます。

11/30に書きこんだ黒のテープ試して見て下さい。
貼る前に立位体前屈で床上何センチかみて置いて下さい。

右足首の回りに黒のテープを貼り付けて、5分くらいしたらもう一度
足首回りを測定してみて下さい。
それと前屈で何センチになったか見て下さい。

2007年12月06日 13:20
Q2「貼ってみました。測っていないのですが、立ちからのぜんくつが貼る前が指の先が床につく程度で貼って30分後にやってみたら手のひらが床につきました!これはびっくりしました。ありがとうございますスポーツやっている最中にはがれてしまうんですけど、何か対策はないですか?」

2007年12月06日 20:49
A「黒のマジックインクで書き込んだらどうかと思います。
これはボクはまだ試しておりません。

もし興味がありましたら試してみて下さい。」

〇〇さん
肌が弱い由、もし実行が躊躇われるのであれば、黒の眉墨で書くという方法があります。


座骨神経痛ー2

2007年12月01日 08:25
Q[ありがとうございます画期的ですね。
細いテープを線路みたいに縦に? もしくは 足首を囲むように?

肌がよわいので キネシオテープではだめでしょうか?」

2007年12月01日 09:24
A「左足首を縛る→12cmで右足が9センチということは左足が太くなっているようです。」
と書きましたが左足ではなくて右足が太くなっていると思います。
もう一度、足首回りを測ってみて下さい。
右足9センチというのはこれが一番深く曲がったという意味ですよね?

キネシオテープに黒色はありますかね?
黒が必要です。
肌が弱いとのことですが身体が要求していることなので、肌荒れは起こさないかもしれません。

テープがどうしても不可であればなにか考えますが、取りあえずテープで試して下さい。
脛骨・腓骨という2本の骨があります。
縦にというのはこの骨と方向が同じという意味です。
足首のところに縦線が何本も並ぶことになります。

念のため3本ほど貼り付けて前屈してみて下さい。
何センチになるでしょうか?



座骨神経痛

2007年11月27日 22:59
Q「はじめまして(^-^) 座骨神経痛と診断されたのですが 続けているスポーツは絶対辞めたくなく 悩んでこのコミュニティーにたどり着きました。
歩くのさえ 難しい方もいらっしゃると言うのに、お許し下さいm(_ _ )m

冷やすとヨクナイ、や、みなさんも苦しんでらっしゃるけど早起きしてストレッチしたり、頑張ってられるのが 励みになりました!
同じように ザコッツーアスリートの方、お医者様方、筋トレ方法やサプリ、日頃気を付けてらっしゃる事などありましたら、きっと何度も書かれてるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

痛さより この悶々とした気持ちがしんどいです。」

2007年11月28日 10:09
A「座骨神経痛はどちらでしょうか?
足首回りを測ってみて下さい。
痛い方の足が太いのではないでしょうか?
ちょっと、測りにくいかも知れません。

2007年11月29日 00:37
Q「ありがとうございます計り方が悪いのか 一緒みたいです
痛いのは 右後ろの腰です(;_;)

2007年11月29日 08:54
A「わかりくいようですね。
別のテストです。

立位体前屈で何センチか見ておきます。
右足首をテープまたひもでもいいですから締めて前屈します。
それから同じように左足を締めて前屈します。
それぞれ何センチでしょうか?

2007年11月30日 02:01
Q「計ってみたので、診断お願いいたしますm(_ _ )m

縛らないとき→13cm
左足首を縛る→12cm
右足首を縛る→9cm

全然違っていてビックリです
因みに 後ろに反るのが全然だめです(>_<)」

2007年11月30日 09:15
A「左足首を縛る→12cmで右足が9センチということは左足(これは筆者のミス、左足ではなく右足)が太くなっているようです。
ボクのやった方法です。ボクは右座骨痛から解放されました。

100均で電気工事に使う黒のビニールテープを買ってきます。
幅3ミリ長さ3センチ位に切ります。(寸法大雑把で可)

それを左足首踝の上あたり、縦方向にに貼り付けます。
ボクの場合、12枚やりました。

要らなくなったら取れていきますからそれまで貼りっぱなしです。
2週間ぐらい掛かったでしょうか?
一月以上も続いた痛みがいまは全くありません。」


身体の歪みは身体のNOのシグナル

最近、腰が固くなりまた反りも出てきている。
ここのところの寒さのせいらしい。

これまで何度書いたが腰に反りがあると身体が固くなると書いてきた。筆者の場合、腰が固くなると腰の反りも出てくるらしい。

これでいくと腰の反った分、合気のワザも利きにくくなる。
筆者は腰に反りが出ると生理的に・心理的・物理的にくずれやすくなる。

瞬間バランス法でどこまでカバーできるか?
ぶつからない力の稽古で最近みな進歩が早くなっている。

身体を割るという表現を聞いたのは10数年前のことである。そのときはよくわからなかった。

最近、ぶつからない力の稽古で「肩から先を切り離したら」とか「源頼光が鬼の首を切り飛ばしたように手をすっ飛ばせ」とかヒントを出したり出されたりしている。

左右でいっても右を固めて左をゆるめるとかもある。これは身体を割って使っていることになる。

合気上げで相手の両手を握ったとき、握り方で相手のバランスを整えたりくずしたりすることも出来る。相手のバランスをくずし自分のバランスは整えることも可能だろう。

「手の内」ということばがある。手の中に締めと弛緩を同居させたら相手は混乱するだろうなと考えている。

「腑に落ちる」ということばがある。一度納得するとそれ以下では人間の身体
は納得しないように出来ているらしい。

以前、歪みのでない握り方であったものが、それではもう身体の方が承知しない。歪みが出てくるのだ。身体の歪みは身体のNOのシグナルと筆者はいう。


横になるだけで肩こり解消?

「横になるだけで肩こり解消?」先日ミクシイに書いた文である。

ボクは右利きで、右と左では筋肉の付き方が違う。
背中を見るとよくわかるようだが自分の背中は見ることが出来ない。
背骨の両横を探ると右側には固く厚い筋肉が付いており左側はやわらかく薄い。

肩こり解消法を思いついた。
右利きで右側の肩もしくは背中が凝っているときは右側を下にして横になる。

そのまま30回ゆっくり呼吸をする。
それで終わり。起きあがってコリ具合を見る。
立位体前屈で比較すれば一番いい。

左側を下にして横になってもやれるのだが、呼吸の使い方が異なるのでここでは書かない。

まだ実際、肩こりの方には試していない。
この日記を読んだ方で肩こりのある方はお試しいただいで、結果を書き込んで頂けるとありがたいです。

2007年11月13日 09:45
Q「私は左利きです。出来れば左用の呼吸をお願いします。
その時の左腕の位置なども・・・。

2007年11月13日 10:15
A「通常、左利きの方は左が固くこりやすいです。
この場合は左側を下にしてゆっくり呼吸30回です。
脚は下になった方を曲げた方がいいようです。

脚でなく腕でしたね。
腕枕で試してみて下さい。」

まだ具体的に成果が上がったという書き込みはない。
ただ横になるだけではわかりにくいのか?こんなのが利くかと思っているのかも知れない。

通常は固くなっている方を下にした方が呼吸が入りやすい。
反対側は吸気を主にすれば反対側も使える。

効くからといって長くその姿勢を取っていれば身体は更に固くなってくる。



自然塩も相性が大事ですぞ

「玄米相性論」を書いた。

「玄米を真面目にやっていると体調は回復してくる。

体調が劇的に変われば変わるほど、その落差が大きいほど虜になる。桜沢如一の説く壮大な宇宙法則にとっつかまってしまう。そしてその消化・吸収に追われ、さらには広報・普及を始め解説者になる。

それも悪くはない。ボクもそうだった。」

玄米は中庸、乱れた食生活から中庸の食生活になれば体調は回復し快調になってくる。筆者も玄米食広報の時代を経て玄米が合うならば摂った方がいいですよといっている。

玄米を炊くとき塩をひとつまみ入れることになっている。今の玄米は昔の玄米と違ってパワーが落ちておりそれを補う意味合いもある。

この塩が問題である。桜沢如一・大森英桜も塩の品質については筆者の知る限り言及していない。

かってマクロビオテイックのグループで専売公社の塩はよくない一大キャンペーンがくり拡げられた。その結果、自然塩がつくられるようになりいろいろな自然塩が売られている。だがチエックするといい物は極々稀である。自然がいいとのPRに洗脳されている。

先日、マクロビオテイックのセミナーに参加した。何十年ぶりである。
講師はカイロプラクテイックをやっている40代?の方である。マクロビオテイックの組織には属さず独自に研究し指導をされている。

そのお話の中で塩の話が聞けた。キネシオロジーの筋肉反射で見ている由。
「自然塩として売られているにがりを含んでいる塩はあまりいものがない。だがそういうお塩でも甘い物を摂りすぎて陰性体質の方は期間限定で摂ってもいい。その期間も筋肉反射で見れる。

肉や卵等動物性を摂りすぎた人には豆乳がよい。いくらでも入る」

豆腐を作るときは豆乳ににがりを入れて固める。にがりは筋肉等の蛋白質を固めるから人体にはよくないという話は大分前から聞いていた。

豆乳をつかって動物性の毒を中和するという考えに唸った。若き日の大森英桜がこのような姿ではなかったろうか?


踵がガサガサなんです

2007年11月26日 12:31

Q「足の踵(かかと)が、ガサガサなんです。

乾燥しとるだけなんでしょうか??
古い角質なんでしょうか??

ほんとに鏡餅みたい(笑)
ストッキングがすぐに伝線しちゃう(笑)

なにか、イイ対処法とかツルツルに治るクリーム、除去商品とかあったら教えてください(o*。_。)ペコ 」

2007年11月26日 14:41

A[水分不足か脂肪不足です。
いまの季節は乾燥していて湿度が低くなっています。

充分水分を補給する必要があります。
とにかく一日に1~2リットルの水を飲む。

それでも皮膚感覚に渇きが感じられる、カサカサしている、皮膚が割れる、などといった症状がある方は油が足りません。

油の補給が必要です。
皮膚が割れるということが、ましになってきます。

無塩バターを一箱買って4日で食べる、そのまま食べてもいいしパンに挟んでもいい。」


股関節の調整ー2

2007年11月21日 14:19

Q「はじめまして。
私もOOさん同様、
>仰向けに寝ると右足爪先だけが天を見ず横にねてしまい小指側が全て布団にくっついてしまいます。

痛いときは仰向けに寝るのが一番楽です。
お教えくださっている足おとしをやってみたいのですが、

>仰向けになります。左膝を立てつま先を頭の方へ起こし、そのまま足を10センチくらい持ち上げて床に落とします。

つま先を頭の方へ起こすのは、のばした右足でいいのでしょうか。
よろしければお教えください。」

2007年11月21日 20:14

A「左膝を立て、左つま先を「頭の方向に起こして下さい。
そのまま足を10センチ位持ち上げて床に落とします。
左踵で床を蹴飛ばす感じです。
30回くらい、やって足の倒れを見て下さい。両足倒れ方の差が少なくなっていればOKです。

股関節のバランスが整います。
Okであれば毎日やってください。
腰痛の予防にはなると思います。」

213 2007年11月21日 21:50
Q「丁寧なご返答ありがとうございます!
早速やってみます。
全体的に色々と歪んでいるので、なんとかバランスを整えていきたいと思います。」

2007年11月28日 13:17

Q「ちょっと上で股関節のバランスの整え方について質問し、回答いただきました。
何度も申し訳ありませんが、もう少し聞きたいことがあります。
かかとを落とすのは、外を向いている足と逆の足ですか?
そして、両足やっても問題ないのでしょうか?」

2007年11月28日 22:41

「>かかとを落とすのは、外を向いている足と逆の足ですか?
そして、両足やっても問題ないのでしょうか?

外を向いている足と逆の方です。
実験すればすぐ結果は出ます。

両足やるようにとは申し上げておりません。
両足やるにはやる方法があります。
でもそれを書き込むと混乱を招くだけでしょう。
片脚だけでいいのです。バランスは整ってきます。

両足やらねばならないという変な常識が蔓延しているようです。
歪みの修整ですから片方だけやればいいのです。」

2007年11月29日 14:01
Q「丁寧にご返答くださりありがとうございました。
今度こそ存分に試してみます!」