顎が上がりません

木曜会に出たところ、主催者が冷房を掛けて寝たところ歩けなくなったという。その冷房も30度の由。

冷房で30度の設定が出来るのかと思ったら出来たというのだが、30度でも歩けなくなるのか?

右大腿部が冷えで固くなったのでホカロンを貼ったり、擦過がいいと聞いてやったとか。

その話を聞いてすぐ試してみた。擦過なら大腿部前面は膝から股のつけ根に向かってやった方がいい。


昨日もミクシーで冷房で「顎が上がらなくなりました」というのがありました。

Q「肩のあいたストラップの服を着て出かけて、冷房の効いたレストラン内で、突然肩がばりばりと張ってきました。

今、もう2日程、頭を後ろに倒そうとすると、左の肩甲骨の下、左腕の付け根あたりがじんじん痺れて、顎があがりません。 左腕の肘の下あたりも痛みます。

お風呂で揉んでも、ヨガの背中をのばす系のポーズをしてもなんだかおもわしくありません。

何か良い方法はありませんか?」

A「効くかもしれませんので試してみて下さい。

・左肩胛骨のしたに蒸しタオルを当てる、あるいはホカロンを貼る。

・左肩外側を上から下へ向かってマグカップで軽く叩く。
 左肩外側を外から内に向かってマグカップで軽く叩く。

 両方やってみて効きそうな方を選択して下さい。回数は30回くらい。」

冷えで固くなったところに保冷剤をあてて冷やしたら効きそうな気がするが試したことはない。

熱を持った患部にアイシングはよく聞いている。ゴジラこと松井選手が膝が悪いので毎試合後アイシングをしていると新聞は報じている。




姿勢も履き物も重要です

前を行く40台の男性、がっしりしたからだつきで肩も揺れないし、お尻も揺れない。剣道でもやっていた方であろうか?

筆者は意識しないと腰が左右に大きく揺れる。お日様を背にして自分自身の陰を見るとびっくりするくらい揺れるのである。

昨日書いた「楽に出来るいい姿勢」前面は上にいく、背面は下にいく意識で歩くと揺れは少なくなってくる。それと手は振らない方がいい。

やってみればわかるが揺れないようにして歩くのは案外難しい。
シャツのボタンを目印にして歩くと左右に動くのがよくわかる。

昔は姿勢のことを内容が適切であったかどうかはべつにして、親や教師はうるさく注意していた。

今はほとんどいわないようだし、姿勢はよくない。海外で姿勢の悪い人を見たら日本人ということばさえあるらしい。

姿勢の悪さをさらに助長しているのが履き物がある。外反母趾が増えたのは靴を履くようになってからだという。

それまで日本人は下駄・草履・わらじだった。これらの履き物は五指に適度の力が入るようになっている。

靴に関しては歴史が新しい。日本人はこの靴という履き物を履きこなしていないと読んだことがある。

私たちの身体には地球の自転による遠心性の力が働いている。だがそれは意識されることはない。

また重力という求心性の力も働いている。

二本脚で立ち上がった人間は、この遠心性・求心性の力を一番受けやすい生物であろう。

姿勢は極めて重要である。そして履き物も同じように重要である。その影響は脚のみでなく全身に及ぶ。

楽に出来るいい姿勢

鎖骨が水平になる4編を書いたのが3年前である。

時々、自分の鎖骨をながめている。まあ、ほぼ水平といっていいくらいにはなっている。欲をいえば鎖骨の両端がわずかに上がっている。

ところが日によって随分違う。ァレッと思うくらい水平でなくなっている時がある。身体が固くなっているのかな、と思っていた。

最近になって気が付いたことがある。筆者は緊張すると腰が反ってくる。
腰が反ると胸が前に出て来る。その時の方がか鎖骨が水平に見えるのである。

筆者の肩関節はやわらかい方だろう。若い方でもウンと固い方もいる。

鎖骨の両端が上がって見えるときは、背中が丸くなっている。
力みが抜けたときである。

力みが抜けてしかも鎖骨が水平にするにはどうするか?
お金の掛からぬ健康法に「楽に出来るいい姿勢」がある。頭とお尻を対立させるやり方を紹介した。

もう一つ別なやり方を書く。
身体の前面腹部は上に伸ばすイメージで、背中は下に伸ばすイメージである。
これをやっていると意識を中天までとばすことが出来る。







火の呼吸、合わない方もいる

秘伝9月号、特集は「内蔵を鍛える」

その冒頭に火の呼吸を紹介している。
ヨガの呼吸法のひとつで激しく強く大きくお腹を凹ませて吐く呼吸法である。

ちょこっと真似をしてみる。
筆者には合わない。歪みが出て来る。
多分、これを長く一生懸命やっていると身体を壊す方が出るだろう。

合う方はいい。続ければいい。
合わない方が身体を壊してもこの呼吸法と気が付くかどうか?
気が付かないかも知れない。

筆者の場合は逆腹式呼吸でやると歪みは出ない。
身体の形というか、腰の反り具合というか、腰椎と骨盤・仙骨・尾骨の関係かあるらしい。

息を吐くときに腹を凹ますタイプ、腹式呼吸タイプの方にはいい。
筆者のように息を吐き出すとき腹を膨らませる逆腹式呼吸タイプには合わない。

身体の歪みがわかる方であれば簡単にテストできる。
火の呼吸も、合わない方は逆式でやった方がいいと思われる。



陽池というツボ

猛暑が続くと頭の配線が狂うらしい。

ここ1週間で3回も体験した。
1回目、中生を頼んだらビンビールを持ってきた。

「違うよ」
「だってビンビールと仰ったでしょう」
といいながら勘定書を見ると中生と書いてある。
「アラ、どうして間違えたんでしょうねえ」

2回目、筆者である。8/22予約してあった歯医者に出かけた。
「エーッとこれ明日ですよ。先生は今日お休みなんですよ」
診察券を見ると8/23と書いてある。

3回目、整体の講習会。
黒板に左手の甲に右手を乗せて手首をわずかに伸ばすと書いてある。

今の季節、首を固くしている方が多い。手首の陽池というツボを刺激するとくびがゆるむという。

その説明の時である。左右の手を逆にして説明している。
「手が逆ですよ」といったら黒板を見て「アラ、違いましたね。右でもいいですよ。教えてくれてありがとう」

時系列的には左から右に現象が流れる。故に左をやると右にも影響がいくというのである。

前にも似たようなことを利いて「どうしてそれがわかるんですか?」と聞いたら「それはオーラを見ているとわかるんです」という。筆者はオーラは見えない。そこで黙った。

だがこの整体の講師はセンサーのシャープな方である。黒板に書いた方が間違っているのかも知れない。

「今の季節は右手になるのと違いますか?」と聞けばよかったのにと後の祭り。

猛暑を過ぎてやや涼しくなり始めている。7月の時点では左手の陽池はボテッとしていたがいまはスッキリした感じに思える。右手の陽池は凹みが大きいように思える。

この陽池のツボが季節変動でどう変化していくのか?
今後、観察を続けようと思っている。



呼吸が浅いときにやる体操

呼吸が浅くなっているときや身体が固くなっているときにやる簡単な体操がある。簡単だが効果のある体操である。

仰向けになって両膝を立てる。
腰椎のあたりをゆっくり床に着ける。このときは息を吐きながらである。
ゆっくり息を吸いながら戻す。

わずかな動きである。数回これをやっていたら、左手小指の固くなっていたのがスーッととれた。

ところが起きて身体を動かしていると小指がまた固くなってくる。小指の固いのと骨盤か腰椎かが関係しているらしい。

身体は全体が呼吸器官である。

小指の固いのも関節部分をいじっていると取れてくるのだが、じきにまた固くなってくる。お陰でまあ関節部分の摘み方がわかったのは収穫だった。

手の指の第一関節が首で、第2関節は肩で、指のつけ根は股関節だったかに対応していると読んだことがある。

部分と全体が対応している。ならば小指を動かすことで腰痛も取れるかもしれない。


首のポキポキさせるを止めたい

Q「首を自分自身で鳴らす癖のある方は私以外にも多いのではないでしょうか?私は10年位前からこの癖を覚え、年々不定愁訴が強くなっているように感じ、将来的な不安を持っています。

ネットによるリサーチ等で、首ボキは非常に悪いと分かっているのですが、どうしても体があの鳴らした後の爽快感を求めてやめられません。
この癖は麻薬のようなもので、依存性が強いように思います。

幸い腕にしびれ等の症状が今のところ出ていませんが、このままこの悪癖がエスカレートするととんでもない状況に陥ると恐れています。首周辺のコリもひどく、特に右胸鎖乳頭筋の肥大が気になるところです。

自分自身では、スタティックストレッチを気が向いたときにやるようにして
いますが、どうしてもあの爽快感には勝てない自分が情けないです。
よろしくご指導下さい。」

A「首が固くなってくるとポキポキやりたくなるようです。
それで考えました。

ならば耳を引っ張ればいい。
耳を前後左右いろいろな方向に引っ張ります。

コツは強めに引っ張る。
そうすると首筋がゆるんでくるようです。

首のポキポキをやりたくなったら耳を引っ張るという習慣をつけるといいと思います。」

Q「耳を引っ張るとゆるむんですか?どういう理由で緩むのか是非教えて下さい。」

A「ボクも理由はよくわかりません。
最初、耳を後に捻って横に引っ張ると目にいいと教わりました。
それで散々実験を繰り返しました。

方向が関係しているのかとも考えたのですが、方向は関係ありません。
首もゆるむし、首から上の目・鼻・歯痛・耳にも利きそうです。

耳を強めに引っ張っていると身体の歪みが取れてきます。
それがわかりましたのでそれ以上は追求しておりません。」

耳のところには三叉神経が走っている。三叉神経からいろんな神経が枝分かれして顔面に拡がっている。

その辺がゆるみ左右バランスが整ってくればいろんな症状が消えて当然と思っている。






唇が右上がりなんですけど

Q「結構前から口を閉じたままの状態で唇が私側から見て右上がりなんです。

すごく気になっていて直したいなと思っているんですけど自分で直す方法というのはないですか…?

何かご存じの方教えていただけないでしょうか(>_<)宜しくお願いしますm(_ _)m

A「左で噛むクセがあるようです。
効くかもしれませんのでお試しください。
効かなかったらゴメンナサイです。

やる前に立位体前屈でどこまで曲がるか見ておきます。
割り箸を右に挟んで10回くらい噛みます。

立位体前屈をやって前より余計に曲がるようならば直っていく見込みがあります。

もし固くなっているならばやり方を変更する必要があります。」

ある本によると「薬指の第3関節から先を軽く引っ張ってさする。
ゆっくり繰り返すと口の形が変わり唇に弾力がつく。

きつくやると効果はない。右の薬指は右に影響が行く。左薬指ならば左に影響する」と書いてある。

薬指の操作ならば指紋部と爪を挟んで軽くゆらす。
筆者の実験によれば利き腕の薬指は引く方向に、逆腕の薬指は押し込む方向でゆらすといい。

もう一つ書いておく。
頭部の左側を上から軽く叩くと利く。マグカップで軽く叩く。これはやりやすい。立位体前屈で実験してみればすぐに結果は出るだろう。





疲れない歩き方

Q「私、今週から夏休みの短期アルバイトで、1ヶ月間毎週月曜~金曜まで
地図の現地確認調査をしています。

田舎なので、坂道を登っては下り‥アスファルトの道を1日7時間は歩きます。

この月曜からバイトが始まり、3日間で既に左足中指と左足薬指、右足薬指に水膨れができました。

そして何より右ヒザが両側面から痛みます。
今はシップを両側面に貼っています。

やはり歩く姿勢が問題なのでしょうか?
一応毎晩マッサージはしています。‥きちんと出来ているかどうかは不安ですが;

勤務前後の足のケアや、
勤務中に気をつければ良いことがありましたらご教授くださいm(_ _)m」

A「ハイヒール・ミュール・サンダルは厳禁です。
スニーカーを履いてしっかりひもは結んで下さい。

足首・膝・股関節はほとんどの方が左右差があります。
その状態で1日中歩いたら、痛みは出るでしょうねえ。

歩くときに足に指先を前に向けて足の内側を平行にして歩くと歪みが逆に取れてきます。

急に長時間歩くわけですから痛みも出ることでしょう。

でもこの歩き方になれると痛みは出にくくなりますよ。
ボクはこれでO脚がずいぶんと改善されました。」

後で考えたのだがナンバの方がよかった。
どうやって説明しようか難しいと思ってしまった。

階段を上がるときは同側の手と足を前に出しながら上る。大抵の方がそうだ。それを平地でもそのように歩けといったらわかるかな?

平地ではちょっと出来ないかも知れない。それならば両手を太ももの両脇につけて歩けばいい。簡易ナンバである。


脱力共鳴現象?ー2

自分の身体を見る。変な感じの部分はないか?
同じ現象が相手の身体にも生じているというのだ。

それを消せといわれたことがある。
ぶつからない力の稽古でいわれた。2ヶ月くらい前だろうか?

似たようなことばを前にも聞いたことがある。
ある整体の講習会だった。
「受け手の身体を見るんでなくて自分の身体を感じなさい」というのだ。

人の身体い触れていると、自分の身体のある部分がゆるんたり温かなったりあるいは涼しくなったりする。

お互いにやりっこするのだが、やっている方に起きている変化は相手の変化かも知れないし自分の変化かもしれない。

受け手の場合は主に自分の身体の変化といっていた。

質問が出た。「先生は見るとわかるんですか?」
「見てわかるのでなく、相手に意識を向けると自分の身体にも同じ変化が生じるんです」

オーラみたいなものを見ているのかと思ったが違った。
相手の身体に触れた状態ならば、少しはわかる。

筆者の場合は相手緊張が取れてリラックスしてくると自分の背中がゆるんでくる。ぬくもりが出て来る。

脱力共鳴現象を先日書いた。脱力した方が伝わりやすい。
断然早いと考えるが、脱力しなくとも意識はお互い交流している。

こちらの力みがなくなると相手が感覚でそのことを捉える、脳がそれを認識する。その辺の処理が早くなるらしい。


8月の健康

「今年の予報は外れだな」といった途端、これまでの遅れを取り返すように猛暑・酷暑が続いた。競走馬も免疫力低下でインフルエンザに掛かったらしい。

2~3日前は少しは涼しくなった。急な気温上昇が続いて夏バテ気味の身体である。先日は胸の痛みが化膿活点で取れた話を書いた。

消化器の機能低下・便秘・お腹のガスによる張り・のぼせ・疲労感・眠れない等々いろんな症状が出てくる。

自律神経失調という病名がある。すべての病気は自律神経失調と考えるとおかしな病名だなと思う。

そういうときは首が固くなっている。頸椎6番から胸椎の2番あたりまでが固くなりやすい。

手首に陽池というツボがある。左手の甲に右手の平をフンワリ乗せて軽く伸ばす。左陽池を刺激する。手首の刺激で首がゆるむ。首をゆるめるのならば耳を強めに引っ張ってもよい。

胸をゆるめる、腰椎の4・5番に弾力をつけることが今の時期のポイント。
胸をゆるめるのは化膿活点を手の平で軽くあてる。
人にやってあげるときは左腕化膿活点、右手は頸椎の7番あたりに軽く手を添える。

腰椎の4・5が固くなっているとギックリ腰になりやすい。丹田の力が抜けて指先で押すとフニャフニャ状態の方がいる。

うつ伏せの姿勢で足を曲げて外側に倒すやり方があるがこれは一人ではムリである。

ふくらはぎは面白い、人によって強い痛みのある場所が異なる。左膝下の腎のポイントであったり、その少し下の消化器のポイントであったりする。そこは軽く触れて外にねじってキープすればじきに取れてくる。

仰向けになり両膝を立てる。両手は下向きにして45度の位置。
尾骨を足の方に伸ばすというか持ち上げるような操作を行う。ゆっくりゆっくり、動きは小さければ小さい程よい。呼吸が深くなり、暑さが胸から抜けていく。

上半身が涼しい風に当たっている感じでお腹がポカポカしてくればOK。


立ち仕事での浮腫と靴選び

Q「昨日から人生初の立ち仕事をしています。

通勤も結構立ちっぱなしで…1時間半ちょい位ですが、仕事は最初なので間に休憩を挟み2時間半、2時間半の計5時間です。

ただ明後日からは累計8時間になります。

慣れないせいか足が辛いのが一番気になる点で…あぁ椅子に座りたい座りたいと思ってしまいます。

急だったので指定の紐なしの黒い靴が、ヒールが少しあるものしか用意出来ず…そのせいもあるとは思います。

明日休みなので、取り敢えず靴を買いに行きたいのですが、疲れにくい靴の選び方(ヒール無しの平らが良いかと個人的に思っています)を教えて下さい。

更に浮腫が酷く靴下の痕の部分が紫色っぽくなってます。

マッサージ方法も分からず兎に角揉んでいるのですが…未だにジンジンしたままで眠れそうにない位です。

オススメ靴(ただ直ぐに欲しいので選び方を教えて頂きたいです)、オススメマッサージ方法、立ち仕事をしていらっしゃる方は何か裏技がありましたら是非伝授して下さい

宜しくお願い致します。
今日は足が疲れ過ぎて…後半意識飛んでました(汗)」

A「姿勢から、立ったとき足の内側を平行を意識する。これだけで疲れにくくなりますよ。

むくみ解消法、脚の前面を挟んで中央に寄せてゆっくり呼吸をするる。
ふくらはぎの方はは上下にはさんでゆっくり呼吸をする。

上から下へ移動して何カ所かやります。
強く揉まない。

靴の選び方、通勤にハイヒールやミュールは履かない。
仕事時は事情を話してひも付き着用し、でしっかり締めた方がいいです。

ヒールの高さ、試して欲しいのは高さの靴を履いて立位体前屈をしてみて下さい。
深く曲がるようならOKなのですが、身体が固いとわかりにくいかも知れませんね。」


猛暑が続くと

猛暑日が続いている。これまでの予報の外れを一挙に取り戻すがごとくである。

急な猛暑で胸が詰まり息苦しくなり胸の中央部が痛くなった症例を書いた

それもまるで絵に描いたごとくであった。
両腕化膿活点を5分も温めれば解消するということを体験させてもらった。

日本中央競馬会は35年ぶりに中央競馬を開催中止を決定した。
理由は馬インフルエンザ、札幌・新潟・小倉ともに中止の由。

猛暑の影響で体力が落ちたところにウイルスが入ってきたらしい。

人間も熱中病で亡くなった方もいるとか。
救急車による搬送も新記録という。

胸椎5番が固くなりそれが免疫機能の低下を招く。

競走馬も胸椎5番が固くなるのは一緒と思うのだが、四つ足の生活故に死ぬまでは至らないらしい。

人も時々は四つ足で歩くがよい、といった方がいた。

馬の背ゆらしというワークもある。
ちょっと難しいワークではあるが、四つんばいになって背骨を上下にゆらすだけでもよい。
これだけやっていれば他のワークは不要と聞いた。



ポッコリお腹ー2

Q「多分私が出産時けっこう難産だったのはそのせいかと思い、又、私は床に座っている状態から立ち上がると、必ずといっていいほど左足の太ももの付け根がつります。

20~30秒はまともに歩けない状態というか、、、
これって診てもらうのは整形外科とかでなく整骨院でいいんでしょうか??」

A「股関節の左右差が大きいのではないでしょうか?
簡単な検査法があります。

あぐらの姿勢で両足裏を合わせ、引き寄せて膝の位置を見ます。
膝の高さに左右差が大きくないでしょうか?」

Q「試してみました!! 
膝の高さ・・・おもいっきり差があります( ̄□||||!!
右の方が断然高い・・・。
やっぱりこれも、いい姿勢を保つことで直すものなのでしょうか??」

A「下記をお試しください。つりくらいは取れるかも知れません。
取れなかったらゴメンナサイです。

>私は床に座っている状態から立ち上がると、必ずといっていいほど左足の太ももの付け根がつります。

床に腰を下ろして右膝を立て足首を鋭角に反らせます。
そのまま踵を10センチくらい持ち上げて踵で床を蹴飛ばすように落とします。30回くらい。

左足の方はやりません。

終わったらあぐらの姿勢で足裏を合わせ両膝の高さを較べます。
差がすくなくなっていればOKです。
立って見て下さい。つるかどうか。」

Q「ご丁寧にありがとうございます。

すいません、いくつか確認させていただきたいのですが、

これって、毎日のエクササイズとしてやった方がいいものでしょうか?
基本は、座っていて立ち上がる前に足がつりそうだな・・って思ったらやるものってことですよね??

後、かかとで床を蹴飛ばすように・・っていうのは、かかとで床を蹴るってことですよね?!痛くないくらいに?!

お手数取らせてすいませんっ。
お時間ある時で構わないので、もしよろしければお返事お待ちしています。」

A「あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せた状態で左右差が消えていればやる必要はありません。

少し強めくらいがいいようです。
いろいろ試してみて下さい。
新しい発見があるかもしれません。

股関節の調整というのは整体でもかなり難しいのですが、これですと割合簡単に出来てしまうようです。」


ポッコリお腹-1

Q「身長、体重、手足などは普通にどちらかというと痩せてる方なのに、お腹&特に下腹ぽっこりがひどいんです。

便秘のせいもあるとは思うんですが、先日友人から骨盤の歪みとかO脚が原因なんじゃない?? といわれました。

下腹ぽっこりって体の歪みからもくるんでしょうか??
骨盤矯正に通うかどうか検討中です^^」

A「ご自分の姿勢に気を付けることが第一と考えます。
身体は人それぞれ違います。
ご自分で一番合った姿勢を見つける必要があります。

普通いわれるいい姿勢というのは疲れます。
頭とお尻を対立させるという表現で納得出来ました。

頭は上へお尻は下に意識すると楽にいい姿勢をキープできますよ。」

ご参考
楽に出来るいい姿勢


身土不二

「身土不二」身体と住んでいる土地は二つではない、ひとつのもであるという。

「確かに、その土地に育った食物がその土地に住む人々に合うと考えます。

昨今の中国産の食品云々がありますが、じゃ日本の食品はどうなのか?農薬・化学肥料・ハウス栽培と食物の本来持つ力は失われてきているだろうと思うのです。

最近、考え方が変化しまして自分の今の体質に合うものならば輸入食品でお食べていいと思うようになりました。

合うか合わないかはOリング・振り子・EAV等でで見る方法があります。

お陰で最近バナナも食べました。
台湾産の熟したものがボクには合いました。」
とマクロビオテイックのコミュニテイに書き込んだ。

書き込んで数日後、週刊誌で読んだ記事である。
それによると、

米1キロつくるに使う農薬
       中国    0,16円
       日本   12,50円
       アメリカ  2,05円
       韓国    2,18円

魚沼産のコシヒカリが産出量の10倍は出回っているとか。
マレーシア産の鰻も浜名湖で1週間置けば浜名湖産、北朝鮮のアサリも有明海などで1月寝ておれば国産と名乗っていいのだそうな。

虫の食ったキャベツは買いたくないだろうし農薬の問題はついて回る。

合うか合わないかはOリング・振り子・EAVで見る法がありますよと書いたら波動の人出現、胡散臭ささ全開と書かれてしまった。

人の身体はは本来、食べ物が自分に合うか合わないかを識別する能力を持っている。だが脳がそれをキャッチできない方が多い。

感性の優れている方は食べ物に触れればすぐにわかる。
Oリングやダウジングでわかる方がいる。
Oリングやダウジング・EAVを全く否定する方もいる。

マクロビオテイックの理論で頭を固めてしまうと、合うかどうか・相性を見るという考え・感性が欠落してしまう方もいるらしい。


脱力共鳴現象?ー1

向かい合ったとき意識しようとしまいと、お互いに影響し合う。

昨日、ミクシイで相手の身体がコピーされると書いた。
ボクは電気のことはよく知らないが電位差で説明つくような気がする。

ぶつからない力の稽古で「両手の平合わせ」という遊びがある。
取りが差し出した両手の平の上にこちらの手の平を載せる。

取りは相手に抵抗させずに連れて行く。
少しでも緊張が発生すると手の平が滑ってしくじる。

呼吸塾でもやってみた。

先月は女性、礼法でやっている座礼をやったらすぐに出来て舌を巻いた。身体はやわらかいし身体能力もたかい。
こちら「もっと力を抜いて、もっと、もっと」と導くと出来た。
「なんともいえない不思議な感じです」という。

今月は男性、ストレートネックという。身体がべらぼうに固い。
同じように導くと彼も出来た。その彼からメールが届いた。

「昨日は有難うございました。
先生が重ねた手を引っ張ったり背中を押したりする時にアクションを起こす気持ちが抜けた奇妙な感覚が心地良く残っていましたが、時間が経つにつれて次第にその感覚を忘れてきている事が残念でなりません。

フワーッとしたあの気持ちの良い感覚は何だったのでしょうか?
自宅であの感覚を追体験する方法って有るのでしょうか?
もしも有りましたら是非とも教えていただけたらと存じます。
どうかよろしくお願い致します」

「メールありがとうございます。
あの感覚は一人では出来ないのかも知れません。

名前をつけると「脱力共鳴現象」とでもいうのでしょうか?
自分をベストの状態におくとそれが相手に伝わるようなのです。

合気の稽古でしばしば体験するようになってきております。
一人はまだ出来ておりません。
それも相手によって濃淡というか色合いというか異なります。

尾てい骨の痛みは消えた状態でしょうか?
すり足で身体を落としすぎて尾てい骨にきたようです。

貴殿の場合は身体が固いために出たのだろうと考えています。
もしすり足の練習を今後もやるのであれば、腰の落とし加減を調節する必要があるでしょう。

貴殿のストレートネックにはハチマキが有効かも知れません。
ブログに書いた1年間に5回肉離れをした方のことを書いております。

前屈床上25センチが一ヶ月後マイナス6センチになっております。
彼の場合は腕立て伏せが原因で手首・足首のテーピングが有効でした。」

筆者の場合はこの感覚はすぐに消える。彼の場合は大分継続していたらしい。
身体が固い分、その感覚を身体が要求しているのかも知れない。


膝を揃えて座ると

昨日書いた77歳のお婆ちゃんの続きである。
胸の痛みが取れたところで「ウエスト測らせてもらっていいですか?」

「いいわよ。100くらいかな」
「101センチですよ。」

「体重はどのくらいですか?」
「66キロくらい」
ホントかいな。

「これから何セントになるか楽しみですね」
「骨盤締める法ないですか?」
「野口整体では骨盤締めると痩せるといっていますよね」

「椅子に腰掛けたら膝をくっつけて下さい」
「太ももの外側が張りますよ」
「だからいいんですよ。木曜会でお話ししたでしょ。膝を開いて座っているとEAVの数値が3~4ポイントも下がるんですよ。」

「??」覚えていないらしい。
「2年くらい前に川越で測定会があったときに実験したんですよ。膝をちゃんと合わせたときと膝をくずしたときでは数字が悪くなるんですよ」

しばらく膝を付けた姿勢でいたのだがやおらハンカチと布製の手提げ袋を取り出して、それを結び合わせて膝を合わせて結わえてしまった。

磯谷式股関節操法で膝を結わえるやり方がある。このお婆ちゃんはそれを知っているらしい。

「これいいわねえ!!」
膝を結わえたので楽に両膝を揃えられる。でも太ももやお尻のお肉が落ちにくくなるかも知れない。

骨盤・股関節・太ももがシンメトリーになる。血液・神経・リンパも正常に近づくだろう。
感覚のシャープな方だけにその気持ちよさが味わえたらしい。
思わぬ儲けものをしたという顔でよろこんでいた。



胸が詰まって痛い

先日「7月の健康」を書いた。

「真夏日が続くと胸中心に熱がこもる。暑苦しくて自律神経も働きが鈍ってくるらしい。仙骨の上とか頸椎7番あたりが固くなる。電車などで首のつけ根にてを当てている方を見かけるのはそのせいである。」とある。

8/12、呼吸塾の定例会である。
絵に描いたように上記症状を持って現れた。今回で3度目になる77歳のお婆ちゃん。

「胸の中央が詰まっていたいんですよ」
「今も痛いのですか」
「ええ痛いんですよ。
「いつごろからですか」
「2週間くらい前からだと思いますけど。医者へいって薬もらったけど全然利かないのよ」
「それは多分暑さの所為だと思いますよ」
「??」
「とれるかどうかやってみましょう」

両腕化膿活点を筆者の両手の平で温めるような感じで宛てる。
5分くらい続けていたら「ァ、取れてきました」

手の三里を見ると左が固いので軽く圧定する。「ハイいいですよ」
「最近、部屋借りたんだけど部屋の造作をいじらないという約束なの。クーラーないのよ」

「歩けるわ。大股に歩けるわ。ここに来るとちゃんと歩けるのよね。不思議ねえ」

二カ所触れただけである。名人治療師になった気がした。
このお婆ちゃんの感性が素晴らしいのである。

「普段、歩かれるときつま先を前に向けて歩いて下さいよ。
頭は上にお尻は下の方に意識を向けていると前屈みになりにくいですよ。それをキープしてください」

他の参加者男性二名はこうはいかない。


茶筒変形バージョン

「O脚は自分で改善しよう」というコミュニテイでの書込である。

「茶筒の順番
・両足茶筒→両足外側茶筒→左足外側茶筒→右足踵茶筒
こんな順番でしょうか?

これで前屈してみてください。」

「やはり茶筒をやった後のほうが、てのひら全体がつきそうな勢いがあります!

膝もやった後のほうがくっつけやすいので、この調子でやってみます!
やる前とやった後ですぐ違いが出るので、やりがいがあります♪」

茶筒というのはワークの名前である。
両足を平行にして膝の屈伸を小刻みに早くやるだけである。足首や膝・股関節の調整になる。

やっている内にいろんな変形バージョンが出てきた。それで試してもらったら手応えがあったらしい。

右足だけあるいは左足だけのワークもある。これは足の写真で多分いけると考えた。

やってもらう前に筆者自身で試しているが人の身体はみな違うし、やっているのを見ているわけではない。勝手に解釈して変な方向にやっていないか心配がつきまとう。

脚は全身の重みを支えている。身体の使い方次第で脚が歪んでくる。だが脚をちゃんと整えてやれば全身がそろってくると考えている。


金粉が出た

ミクシイで「エネルギーリーディングの無料モニターを募集します」というイベントの告知を見た。

「エネルギーリーディングというのは九星気学・姓名学を用い、その方が発しているオーラを調整します」とある。

エネルギーと気学と姓名学をどうやって結びつけるのだろうと、気になって参加してみる気になった。

〇〇さま
今日は楽しい時間を共有出来てうれしかったです。その上、昼飯までご馳走になりありがとうございます。

金粉が出るという話は10数年前から知っていましたが、人のことと思っていました。

最初、〇〇〇さまが気が付かれましたが,オレには見えないんだと思っていたら見えるようになってビックリです。

エイトスターダイヤで金粉はでるし、歪みもでるは意外なことでした。
このダイヤは人を中庸に調整するということが売りになっているわけです。

「おかしいなあ、なぜだろう」とお帰りになった後、なぜ歪みが出たのか占ってみました。

お話ししましたように、自分で買ったものなくし現在のものは抽選でいただいたもので品質が劣るのかなあとも思ったりしました。

どうもそうではありません
ダイヤに責任はない由。太陽を形取った台座か、これも違う。じゃ、鎖これも問題なし。

好転反応みたいなものか、近いみたいだけどこれも違う。
消えていくべきもの、残像現象みたいです。人もマイナス想念みたいなものが残っておりそれが出てきたようです。

エイトスターにはエネルギーの増強能力?みたいなものがあるようなのです。エイトスターをお持ちの方が小生のワークショップに参加されますとその効果の出方が大きいのでそう思っていました。

エイトスターは「人の想念が残っているよ」と〇〇さまにお伝えしたかったようです。

そして今のお仕事を続けて行かれるのであればその人のマイナス想念を消す方法を持たないといけないようです。

こんなことはいうまでもなく前の方のマイナス想念を引きずっていては次の方の鑑定に影響が出る可能性があるかも知れないということです。

それは「ありがとうございます」という言霊なのか、美輪さんのいわれる「南無妙法蓮華経」なのか祝詞あるいはお祓いなのかはわかりません。いろいろ試されて見つけて下さい。〇〇さまはその能力をお持ちのはずです。

差し出がましい文章になったかも知れません。
失礼の段、お許し下さい。」



太もものでバランスを整える

身体における順と逆ということを考えている。

順というのは身体のバランスが整う方向とバランスをくずす方向性が逆といういい方になる。

太もものセルライトが、気になる方が多いようです。それで下記をミクシイで発表しました。

「もみほぐせばいいといいますが、歪みを出さないやり方を考えました。

太もも前面、伸筋側は親指と他の四指でお肉を中央に寄せるように挟むといいようです。

太もも裏側屈筋側は親指と他の四指でお肉を上下に挟むといいようです。

どっちも太ももつけ根あたりから膝の方に移動していきます。
終わったら立位対前屈でテストします。

やる前より余計に曲がればOkです。」

Q「私もかなり固まってて、プロの技が聞けて嬉しいです!! 
昨日やってみたら手が痛くなってしまいました。

ゴム手袋でやるといい!と聞きましたが、大丈夫でしょうか?
あとセルライト用の器具が売られてますが、どっちのが効きますか?」

A「過ぎたるは及ばざるがごとし
なにごともやりすぎてはいけないでしょう。

ボク自身は健康器具はすぐ飽きるのであまり使いたくありません。
人間の手が一番だと考えています。

セルライト用の器具も歪みのでない使い方を工夫しなければマイナス面もあるかと思います。」

力を入れてもみほぐすと受け取っているらしい。文字で発表すると文字が一人歩き始めるらしい。

手が痛くなるまでやったらやりすぎだし、これだと立位体前屈で却って固くなっているかも知れない。

力み・緊張があるとエネルギーは流れが悪くなる。それはオームの法則で考えるとわかりやすい。電流I=電圧V/抵抗R

それで「この場合は痛くない範囲でやってください」を付け加えることにした。

そんなに時間を掛ける必要はない。太もも上の方から5カ所くらい挟めばいい。せいぜいで2~3回往復するくらいでいい。

これで身体のバランスが整ってくる。しかもお手軽な割に時間保ちがいい。


名人気分が味わえるかも

藤平光一氏の説く心身統一の四大原則については前に書いた。

第一原則 臍下の一点に心をしずめ統一する
第二原則 全身の力を完全に抜く
第三原則 身体の総ての部分の重みをその最下部におく
第四原則 氣を出す

上記の四つの一つが出来ればみんな出来ているという。

ところが文字は読めても身体で表現できるかというと極めて難しい。
ところが身体が出来て来るに従い理解が進み出来るようになってくる。

今日、ミクシイに書いた日記では「鳩尾をゆるめる」ことがそのコツみたいに思われる。

鳩尾をゆるめる、それを指先で再婚で確認するという超具体的にやり方になった。これで階段をひとつ上った気がする。

ぶつからない力の稽古の8/8に体験したことを書いた。
この日お手合わせしたお二人と筆者の3人、似たようなタイプである。力みを生じやすく、いいときと悪いときがハッキリしている。

以下再録。

居合いにあぐら姿勢から刀を抜きながら立ち上がる型がある。
相手に両肩を押さえさせても出来るか?

ボクは出来なかった。
正座のとき、同じように両肩を押さえられてスッと立てるか?
ボクは出来なかった。

イヤ、ボクだけが出来なかった。
力任せに誤魔化しながらやれば立ち上がれた。

だがそれは所詮、誤魔化しに過ぎない。
ところが今日の稽古ではじめて出来た。

腹筋の力を抜く。腹筋というより鳩尾である。
鳩尾が常にゆるんでいなければならない、というのは何かで読んでいる。

相手の緊張が気になってお腹にこっちの指先で突っついて「これを抜け」とやっていた。

これは前にも1~2回やった記憶がある。
その時は腹筋を突っついていた。

ボクも相手に鳩尾をキュウーッと差し込まれた。
痛いくらいである。

ところがこの状態で技を掛けると技が決まるのだ。
技が見事に切れる。
名人になった気分が味わえる。

「いいときは皆さんそういう状態なんですよ」と先生。
正座して両肩を押さえられてスッと立てたとき「内蔵に緊張が入っていたのかもしれませんね」といわれた。

ヅカさん「こういう操法ほかにありますか?」
「ないでしょう」と答えたが、ないわけではない。

ボクのやっているワークの中で胴ぶるいというのがある。
これはボクの発明ではない。

犬や猫が朝、目を覚ますと必ずブルブルッと身体をゆらす。
あれは内蔵の緊張をとっているのだと教わった。

最近、高岡英夫さんのゆるが知られるようになったが、骨・筋肉・内臓をゆるめるのだといっている。

また西野流でも身体をゆらす動きが入っている。
だがこれらは一人でやる体操みたいのものである。

相手と向かい合ったときに鳩尾が緊張していてはならないのである。
多かれ少なかれと人と向かい合っただけで緊張するものだ。

この緊張があると技にならない。
意識して身体をゆるめてさらにその奥を意識してゆるめるということになろうか?





前頸骨筋がパンパンに固いんです


「はじめまして

膝から下がパンパンになってて特に左足が前脛骨筋がわからないくらい筒のような足になってます 。

むくんでるというより筋肉が固まりすぎてるような感じです。
足三里も全然利かなくて感覚も鈍いです。

でも手足にアザが出来やすいからあんまり押しすぎると次の日青くなるので困ってます。

昔ソフトボールで膝を痛めたのと10代の頃結構スポーツとかで無茶したからかな。

何とか改善したいので良い方法はありませんか?。
知恵をお借りしたいので宜しくお願いいたします!」



「多分、性格がせっかちで前重心と思われます。
あるいはここ2~3日で靴を変えられたでしょうか?

下記をお試しください。

数日は掛かるかもしれません。飽きの来ない時間で何回も繰り返しやってみて下さい。

1 軽くつま先を軽く伸ばして(底屈)ゆっくり呼吸を30回する。

2 脚の前側を親指と他の四指で内側と外側から挟み中央に寄せるようにします。そのままゆっくり呼吸を30回。
  膝の下あたりから足首まで場所を変えてやります。

  固くなっていて、筋肉はつまめないだろうと思います。
  そのときは皮膚を中央に寄せるだけでもいいでしょう。
  これはむくみ解消にも使えます。

3 足を肩幅平行に開いて立ちます。 
  足裏を床に着けた状態で膝の屈伸を小刻みに早くやります。
  ホッホッホッホといいながらやってください。30秒×2回くらい。  
  足首・膝・股関節をゆるめ身体に縦波を伝えます。」
  




スカートがはけないというのはおなた様の思いこみ

OOさま

一度どうしてもお話をしておかなければならないことがあります。ヤセ願望を1ヶ月くらい前に書きました。

「167cm56kgから48kgまで痩せたのですが、今月から実家に戻って、3日で2キロも増えてしまいました。

中略

このまま太っていくのか?と考えると恐ろしくてどうすればいいか分かりません 。

助けてください」

肥満の方が痩せようというのはわかるが痩せている方がさらに痩せたいというは異常であると最後に書いています。

その通りと考えられるでしょう。実はこれと同じことをあなた様もやっていらっしゃるということいいたいのです。

「あたしゎO脚を直したいです。。膝上より、膝下が外側に出てて足のラインがきたないので、スカートがはけないです。」とありました。

確かに前から撮った写真では右足は真っ直ぐなのですが、左脚が少し湾曲しております。

ふくらはぎの部分が膝より太いというのはごく当たり前のことです。しかしものすごく気にされてスカートがはけないと仰っています。

これはヤセ願望に書いたと同じように異常な感覚ですよ。足首が太くてアキレス腱もわからない方というのは案外多いのです。

さらにはポッコリお腹・90度に曲がった外反母趾・お尻や太股に余計なお肉等で悩む方が沢山いらっしゃいます。

あなた様の脚は足首の所がキュッと締まっており贅肉もありません。足がきたなくてスカートがはけないというのは、ハッキリ申し上げてあなた様の勝手な思いこみです。

でも「ハイわかりました。ではこのコミュニテイ脱会します」などいわないでください。

お陰様でボクも勉強させて頂きました。片足傾斜茶筒なんてワークも思いつくことが出ました。

いろんなワークをお伝えしました。やっていれば膝はつくようになるでしょう。

でもワークは関係なくスカートはすぐお穿きになってもだれも注目しませんよ。気にしているのはご当人だけです。




O脚は自分で直そうー5

2007年08月01日14:59

Q「わかりました♪ちなみに、1日何回位やればよろしいんでしょうか?
自己紹介トピでお話させていただいた、履物の件なんですが、やはり今の時期スニーカーだと足が臭くなってしまぃますm(__)m草履は持ってないんですが、貼りしたような下駄では意味ないでしょうか??」

2007年08月01日20:16

A「5回くらいでしょう。
10回やってもいいのですが、これだと多分長続きしないと思います。

写真の下駄、OKです。
これを履いて下さい。ただ今の道路は舗装されているのでそれなりの歩き方の工夫が必要とおもいます。
それと歩き慣れないと鼻緒に喰われますのでご用心。

一直線平行歩きはやっていらっしゃいますか?
これがO脚改善の本命です。出来るだけこれで歩くよう心がけて下さい。

>前屈は今膝立ちのあとやってみたんですが、指がかすりもしません(>_<)あと少しなんですがこないだは入浴後で体やわらかくなってたから、指がちゃんとついたんでしょうね。。

呼吸と共にやってやはり指が床に届かないかどうか?この件、必ず連絡下さい。やる前よりやわらかくなったか・固くなったのか?
これは重要です。

O脚改善は「身体をやわらかくする・バランスを整える」ことにあるというのがボクの考えです。」

2007年08月01日21:07

Q「わかりました。丁寧にありがとうございます。早速試してみます♪」

2007年08月01日22:56


Q「やはり肩幅より広げてやると太股がきついですが、5回でいいと言っていただけたので、気が楽ですし、貼りしたとぉり、今日は手がつきました〓この調子で、毎日5回はかかさず、平行歩きも意識してがんばりますので、よくなる過程を見守っていただけたら幸いです。」

2007年08月02日03:34

A「呼吸を間違わなければ、毎日続けられればいい方向に行くと思います。

お若いですし回復が早いでしょう。
じきに手の平、ペッタリ付くことでしょう。

先が楽しみです。」




O脚は自分で直そうー4

2007年07月30日09:19

Q「わかりましたぁ♪がんばりまぁす!今日からスニーカーにO脚用の中敷きひいて、紐きつめにして歩いてます♪♪」

2007年07月30日09:51

A「O脚用の中敷きもテストして下さい。
立位体前屈でどの程度深く曲がるかをご連絡下さい。

それと「O脚は自分で直そう」トピの一直線平行歩きも実行おすすめします。これがO脚改善の決め手になると期待しています。
左手の指でO脚度を測定しご連絡下さい。」

2007年07月30日21:27

Q「2の後半に書いてある、両膝をひらき太股平行で膝立ちし、ゆっくり腰をおろすってのは、スクワットみたいな感じですか?
足の幅は3指くらいです」

2007年07月30日22:38

A「2は膝立ちで行います。
スクワットは腰を沈めていきます。

これは逆に腰を上に伸ばしていくといいましょうか、そんな感じです。
太股平行と膝から足首までも平行にして下さい。」

2007年07月30日23:51

A「6に追加です。
太股平行、膝から足首まで平行と書きました。
この開き幅についてテストをお願いします。

・肩幅と同じ
・肩幅より広く
・肩幅より狭く

どれがご自分に合っているか見て下さい。
立位体前屈で一番やわらかくなるのをベストとします。
これはお風呂でなくと出来ます。」

2007年07月31日06:31

Q「トンチンカンなこと言ってごめんなさぃ。やっと理解できました(>_<)
膝立ちは肩幅と同じくらいがやりやすい気がしますが、これを行う時、上半身が前屈みになってしまぃます。上半身は背筋まっすぐのほうがいいのでしょうか?」

2007年07月31日07:38

A「そうです。真っ直ぐにしてバンザイして手がリードするようにします。
それで肩幅より少し広めに、膝から足首まで平行にとります。

沈んだときにお尻が両足の間に降りてしかも床に着けない状態です。
相当にきついはずです。早くはダメです。ゆっくりですよ。
O脚と反対の筋肉の使い方になりますよね。」

2007年07月31日08:12

Q「そぉなんですかぁ。わかりましたぁ♪続けてみます☆前屈は今膝立ちのあとやってみたんですが、指がかすりもしません(>_<)あと少しなんですがこないだは入浴後で体やわらかくなってたから、指がちゃんとついたんでしょうね。。」

2007年07月31日08:36

A「2の動きに呼吸を追加します。
身体を下ろしていくときは息をゆっくりゆっくり吸いながらです。
身体を戻すときは息をゆくりゆっくり吐きながらです。
これで前屈でテストして下さい。」

O脚は自分で直そうー3




2007年07月29日23:35

Q{ごめんなさぃm(__)m意味がよくわからなぃので、その体勢の画像載せていただけなぃでしょうか?

あと、貼ったスリッパを最近愛用してるんですが、どぅ思いますか?
O脚に効くとは書いてませんが、均等のとれたバランスで歩けて、下半身の筋肉をストレッチしてくれるらしいです☆」

2007年07月30日06:20

スリッパの件、よさそうに見えます。
足半に似ていますね。指が外に出てスリッパをつかむみたいになるのでしょうか?

立位体前屈で実験してみて下さい。
着用後に余計に身体が曲がるようになるかどうかです。




2007年07月30日06:56

Q「足首をおこして足を10~20センチ持ち上げるというのは貼りした状態でいいんでしょうか?

スリッパは、土踏まずまでの短いタイプの傾斜型で、ゆび側が9℃高くなっていて、かかとをしっかり踏めるし、ゆびをスリッパに巻き込むようにつかんで歩くそうです☆『プリマのスラリ脚に』って書かれていたので、即買いました♪」

2007年07月30日08:18

A「写真OKです。それでやってみて下さい。

股関節の左右差が少なくなるかどうか見て下さい。
それと立位体前屈で身体がやわらかくなるかもチエックして下さい。

どうようにスリッパの方もチエックして下さい。
結果をお待ちしています。」

O脚は自分で直そうー2

2007年07月29日13:19

Q「はじめまして。o脚と腰の張りがきになってるOOです。
2ヶ月ほど前に行った整体でゎ、骨盤のゆがみからきてるo脚ではないので、日頃の生活を気を付けるしかないと言われてしまいました。。

先生いわく、骨盤は問題ないそうなんですが、仰向けに寝ると自然と足が外にむくので、ほんとに骨盤は正常なのか疑問に思ってます。

ふだんはO脚用の中敷きをしいてるだけで、ヒールあるものをはいてます。ぺったんこなら、スニーカーでなくてもいいんでしょぅか?
綺麗な足になりたいので、知恵をかしてくださぃ」

2007年07月29日21:35

A「ようこそいらっしゃいました。
〈仰向けに寝ると自然と足が外にむく〉は多くのかたがそうです。

特に心配はないのですが左右差が大きい場合・180度近く開く場合が問題があります。

〈ヒールあるものをはいてます。ぺったんこなら、スニーカーでなくてもいいんでしょぅか?〉
ヒールは止めた方がいいです。スニーカーを履いてしかっりひもを結んだ方がいいです。

床に腰を下ろして足裏を合わせます。
両足を引き寄せた状態で膝の位置はどちらが高い位置にありますか?

立位体前屈でどのくらいまで曲がりますか?
O脚専用トピもありますのでそちらの方もご活用下さい。」

2007年07月29日22:45

Q[足が開くのは気にしなくて平気ですよね?いちお意識して足揃えて寝るんですが、意識してると寝付きがわるいんですょ。

足裏くっつけると左がやや高い気がします。
前屈ですが、膝をくっつけるよう意識してやると、ゆびがぜんぶ床につきますが、掌はムリです。。

夏場のスニーカーはムレるんですが、ほかのトピにあるように、サンダルゎダメなんですよね。明日からスニーカーにします!!」

2007年07月29日23:02

A「サンダルの代わりに鼻緒のついた草履がいいですよ。
五趾に自然な力が入ります。

お休みの時は足は気にしなくて結構です。
但し、歩くときは足の内側のラインを平行にして歩くようにして下さい。

左右股関節の調整です。
床に腰を下ろします。
左足の膝を立て、足首を起こします。
その状態で足を10~20センチ持ち上げて床に落とします。
床を踵で蹴飛ばす感じです。30回くらい。左足だけです。

やる前とやった後であぐらの姿勢で両足裏をあわせての膝の高さをチエックします。
左右の差が少なくなっているかどうか?
立位体前屈もやる前やった後で変化を見て下さい。
左右差が少なくなって、余計に曲がるようならば毎日お続け下さい。」


O脚は自分で改善しようー1

ミクシイで「O脚は自分で改善しよう」というコーナーをつくった。
半年経っても、だれも振り向いてくれない。

内容は2月にブログに発表としたものとほぼ同じい。

最近、2名の方が参加を表明してくれました。

お一人はまだ若い女性でさすがにレスポンズが早い。

お陰さまでコミュニテイが活気づいてきてうれしい。

ブログ掲載のお願いをしたらすぐOKを頂いた。

「諦めかけてたo脚を、自分で直せるんだって事をたーさんに教えていただいて、とても感謝してます。

こんなあたしでお力になれるのなら、是非活用していただいて、あたしのように悩んでる人のために役立ててあげてくださぃ。

むしろ幼稚な文章で申し訳ありません。」