相性の見方(チタンネックレス)

「肩こりがあり、PC作業などのときにチタンのネックレス(?
スポーツ選手がやるような?)をしていたら、ましになったのですが、今、そのネックレスをつけると、気分が悪くなります。」

「チタンネックレスは相性があります。
合わないと着けただけで身体が歪んできます。

身体が変わると合わなくなってきます。」

知人の整体院で週2日 整体の仕事をやっていたことがあります。
そのとき施術を受けられた女性ででチタンネックレスが合わない方がいました。

ベットで横になりバンザイをすると、ベットから両手の距離で左右差が5センチもありました。
チタンネックレスを外すと揃ってきました。

人間の身体というのは思いの外敏感に反応するようです。
若干の慣れも必要かもしれませんがじきに慣れてきます。

最初は仰向けでやられた方がいいでしょう。
仰向けになり、相性をみたい品物を胸の上に載っけて、バンザイをします。

両手の長さデミることも出来ますし、床面との距離でもみれます。
品物に触れた状態と触れない状態で比較をして左右差ゼロがベスト、
左右差が少なくなるようならば取りあえずOKでしょう。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 



気を感じながらやるスワイショウ

スワイショウといって両手を振る運動があります。
前後に振るのと身体に巻き付けるのと二通りあります。

両手を早く振る「両手振り運動」というのもあります。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-661.html
どちらも勢いよくやっていると軽い脳貧血か、気分が悪くなる人もいます。

このスワイショウを気を感じながらやるのを昨日体験しました。
気持ちが落ち着いてくるし、集中力がついて来るような気がします。

もう一つ、10年くらい前にやっていた「腕振」というのもあります。
スワイショウは腕を放るとかいう意味だそうですからスワイショウも腕振も語源的には同じになります。

スワイショウは左対称の動きですが、この腕振は左右非対称の動きになります。
動きが複雑というか、最初覚えるのに時間が掛かる方もいます。

1日経って分かったのですが、通常やられているスワイショウ・両手振り運動は遠心的な運動です。
バットやラケットを振るのもそうですし、肉体労働もそうです。
ですからやりすぎると筋肉は固くなり凝ってくます。

ところが、気を感じながらやるスワイショウは求心的な運動といっていいようです。
腕振もそうです。

上腕のコリや痛みの時に、「上腕外側を前後から挟む(3分くらい)」を勧めることがあります。
今朝これをやってみました。
「????」

上腕の外側を挟んでからバンザイ・前ならえをやると左右差が大きくなりました。
試しに上腕の内側力こぶを前後から挟んでから、バンザイ・前ならえをやると左右差は消えました。
昨日のエクササイズの感じを身体が記憶していたようです。

脚の方も前面ではなく、ふくらはぎを左右から挟むとOKと逆転していました。
膝の上、血海の辺りを左右から挟むのは今まで通りでOKと変わりません。
頬骨挟みも側頭筋挟みも今まで通りOKでした。

「どんなエクササイズでもチエックが必要ですよ」といってきました。
自分に合わなければ合うように変えればいい。

上腕外側挟みも合わなければ、呼吸をつけてやってみる。
呼気で挟み吸気でゆるめる、あるいはその逆でやってみる。
どれが自分に合っているのかチエックで確認することができます。

食物の陰陽バランス・動きの陰陽バランスも共に重要だと改めて感じました。
多くのスポーツは遠心的な運動ですし、、この気を感じながらやるスワイショウなどでバランスを執る必要があるようです。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 そのやさしいチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


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月二回木曜日10時~12時 
川越市女性会館




自分に合う方位

ある方に4つのチエックを伝えました。
1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?
  
  左右差がわかりにくいときは、両膝を持ち上げて、
  ゆっくり下ろすと下りにくいのはどちらかを見てください。

2 肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか?
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか?

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか?
  ストレッチではありませんので、ゆっくり曲げてみます。

4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか?

どうもバンザイと前ならえがわかりにくいようで、練習用メニューを提供しました。

日記転載
「方位チエック、ここではバンザイ・前ならえの練習用のメニューとして書きました。
人間というのは辛いこと・いやなことがあると身体を固めて身を守ろうとする習性があります。

ある時、眉毛を上下から挟んで1分くらいすると前屈でやわらかなると書きました。

そしたら、すぐ試した方がビックリしてら「どうしてですか?」と問い合わせてきたことがありました。

人体に加えられた刺激に対して身体はYES・NOの反応をします。
やわらかくなるというのは通常YESとみます。

人には右利き・左利きがいますし、ある刺激に対して左右差が発生します。
その左右差を見るためにバンザイ・前ならえなどがあります。

地磁気の人体への影響は方位によって異なるようです。
そこで東西南北それぞれの方位に立って、バンザイ・前ならえをやって、どの方位が一番ご自分に合っているかとを見るということです。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
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相性チエックはどのようにするのでしょうか?

「低放射線シートによる腎機能の活性化は可能でしょうか?」

低放射能は治療効果があることが知られています。
日本の研究は進んでおり薬剤と較べて桁違いの効果があると聞いたことがあります。
従って相性がOKならば多少なりとも効果があるものと考えます。

大事なことは、その低放射線シートと個人個人の相性が大事です。
合わなければ使わない方がいいということになります。
合うならば使っていけばいいのですが、身体が変わると合わなくなる場合もあります。

それとそのシートの極性と人の極性を合わせる必要があります。
そうでないと逆効果になる場合があるでしょう。

相性を見るにはOリングやダウジング、EAVという器械で測定する方法があります。
筆者はバンザイ・前ならえ・前屈で相性を見るようにしております。

最初にシートを使わないで、バンザイ、両手をゆっくり頭上に揚げてバンザイをし、身体の正中線上で手の平を合わせます。
左右どちらの手が何センチ長いかを見ます。
それからシートの上に立って同じようにしてバンザイをして左右差をみます。
左右差ゼロがベスト、左右差が減少すればまずまず、左右差が大きくなれば合わないとみます。

このバンザイ・前ならえも少し練習が必要かもしれません。
シートなしで東西南北の各方位毎にバンザイ・前ならえをやってみて2度3度やってみます。
結果が同じような数値になれば一応信用してもよろしいかと思います。
ただ方位の影響を受けない方も稀にいらっしゃいますので、その方にはこの練習方法はれは使えません。

前ならえ、立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせ、左右どちらが何センチ長いかを見ます。
同じようにシートの上に立って前ならえをして左右差を見ます。
左右差ゼロがベスト、左右差が減少すればまずまず、左右差が大きくなれば合わないとみます。

シートなしで立位体前屈は床上もしくは床下、何センチになるかを見ます。
シートの上で立位体前屈は床上もしくは床下、何センチになるかを見ます。
シート上の深く曲がればOKとみます。

上記では立ってのチエックでしたがシートの上で1分くらい寝た上でのチエックもやってみて下さい。
このとき、シート上で身体の向きつまり足と頭を仰向けのまま入れ替えてのチエックもみてください。
これでシートの極性とでもいうものがわかります。



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バンザイ・前ならえで左右差がわかりません

筆者がお勧めしているチエックの一つにバンザイ・前ならえがあります。

単純に両手をバンザイして頭上で両手を合わせて長さを較べるという簡単なものです。
前ならえは両手を前に伸ばし、両手の平を合わせて、長さを較べます。

簡単なのですが、なかなかお出来にならない方もいます。
何回何回もやっても自信が持てないと仰る方もいます。

エクササイズをやってもバンザイ・前ならえも変化しませんという方もいます。
勿論逆に一回ですぐお出来になる方が多いです。

身体の非常にやわらかい方はわかりにくいときがあります。
こういうときはバンザイ・前ならえは何回もやって身につけていく必要があります。

こういうときは逆にチョコンと偏った刺激を入れるとバンザイ・前ならえで差が出やすい。
例えば、右手で左腕の中頃を強めにトンと叩いて、バンザイ・前ならえをして左右差を見てみます。

右手を前方に伸ばし手の平を上に向けて、もう左の手で右手指先握って反らせる体操があります。
これを息を吐きながら反らせ息を吸いながら戻すを2-3回やります。
これでほとんどの方に左右差が出てくるでしょう。

方位でわかる方もいます。
東西南北それぞれの方向を立位でバンザイ・前ならえをやり、どの方向が一番自分にあっているか見ることができます。
これは立位であって、仰臥位ではまた違った結果が出るでしょう。

バカヤロウとありがとうございます、各5回称えて左右差が出るかどうかを見ます。
バンザイ・前ならえの左右差が出にくいのは力みすぎかもしれません。
軽く肘や指先を伸ばす感じでお試しください。

腕に力みがあるとわかりにくいでしょう。
なるべく脱力が前提ですが、肘や指先を軽く伸ばしてやるとわかりやすいと思います。



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