熱中症・血圧と水分

■【脳を知る】この季節に増える熱中症 帽子・水分補給・規則正しい睡眠…普段から予防策を
(産経新聞 - 08月13日 07:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4714925

「熱中症の初期の症状は、体温の異常な上昇、めまいや立ちくらみ、失神が代表的です。炎天下や暑い室内でのスポーツ、長時間労働などにより体内に熱がこもり、体温が上昇すると、こもった熱を外に逃がし、体温を下げる目的で、皮膚の血管が広がります。すると全身を流れる血液の量が減少して血圧が下がり、脳への血流が低下し、めまいや失神などの症状を生じます。さらに全身の倦怠(けんたい)感や頭痛、吐き気や嘔吐(おうと)、手足の筋肉の「こむら返り」のような症状を伴うこともあります。」

単純に気温が上がれば血管が広がり血圧が下がるのだろうと思っていました。
それはそうだが、体温を下げる目的で自律的に下がるのだそうです。

「お前はそんなことも知らないのか」といわれるかもしれません。
ボンヤリと知っていたが改めて納得です。

腸活を続けて血圧は下がる方向にありました。
毎日測っているわけではないが、おおむね年齢+90の範囲には入っているしとあまり心配しなくなっていました。

猛暑が続き、気温が乱高下すると体調が不安定になってきます。
血圧が下がって喜んでいる場合じゃないことも出てきます。

そうなると普段の血圧を把握する必要があります。
ところが血圧は、ちょっと姿勢を変えただけでかなり変動するものです。
当たり前の話ですが、条件を固定して測定する必要があります。

それから、よくいわれている水分補給です。
チビチビ飲むのがいいのでが、猛暑が続くとチビチビでは間に合わなくなってくるようです。
こういうときはガバガバ飲む必要も出てきます。

ところが冷房が効きすぎていると、水分補給がおろそかになりがちですから要注意です。
身体の方は猛暑に対応して体温を下げようと頑張っているわけですから、
こまめな水分補給どうしても必要です。
思いの外、蒸発する量が大きいようです。

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いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 



頻尿ー水分抑制と腹巻です

「調子が悪くなると頻尿になります。量もタップリ出ます。」
「頻尿の薬飲んだら、尿が出にくくなるし、困り果てております。」

「原因は冷えからだと思います。
エアコンで少し涼しいなと感じると発汗が抑えられてその分、尿の回数が増えるようです。

30度以上の猛暑日から25度くらいへ気温が低下すると頻尿になります。
寒いときでも気温が低下すると頻尿になりやすく夜間頻尿に悩まされたことがありました。

腎・膀胱が固くなっていてそれに気温の乱高下が重なるといると、切迫頻尿になるようです。
これは姿勢の悪さも影響しているのでしょう。

対策としては
1,水分制限といいますか、排泄に合わせて水分摂取を心がけること。
  発汗が少なくなっていますから、その分が尿にいくのでしょう。
  この時期、水分は抑え気味にチビチビ摂ることがよさそうです。
2,暑い季節ですが腹巻等がお勧めです。
  寒いとき、夜間頻尿になり、使いたくなかった電気毛布で凌いだことがありました。

大分前ですが、頻尿の相談を受けて、水分制限と腹部を温めることをお勧めして
1週間くらい改善したことがありました。

昔、書いたブログに「膀胱系の疾患は左足の薬指ゆっくり丁寧に伸ばすとよい。
1日3分やわらか伸ばせ」と書いていました。
呼吸については人により異なるかもしれないが、筆者の場合は吸気で伸ばし呼気で戻すとバランスが整ってくる。
筆者の足の薬指は右足の方が酷くねじれていて、最近は左足の薬指もねじれ始めています。
筆者の腎・膀胱系が固くなりねじれているようです。

体内における生命活動は全て酵素が関係しているそうです。
腸活を始めて4年経過、尿の回数は多いですが切迫頻尿は治まっています。



いろんな治療法やら運動法があります。         
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 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
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水分吸収期&水分発散期

今朝、体重を計ると66㌔を割っていました。
腸活を始めて4年を経過しました。

体重が62キロが68㌔にもなりこれまで履いてきたズボンが履けなくなったことは書きました。
でも髪の毛は黒くなってきたし爪の縦じわも消えてきたし、喜んでいました。

ところが最近は体重が減り始めたようです。
朝、体重計に乗ると、たいてい前日より下回った数値になっています。

デトックス?夏やせ?減量期?
猛暑日が続いています。

この時期は、発汗を盛んにして体温を下げる必要があります。
その分、水分の補充も必要ですし合わせて塩分も必要となるのでしょう。
そのバランスの問題で片寄りすぎたようです。

どうも水分吸収期&水分発散期というのがあるようです。
季節により体質により、どうも目まぐるしく変化しているのかもしれません。
今の自分は水分発散期らしい。

エアコンも影響します。
「暑くて夜眠れないんです」
「エアコンは使わないのですが」
「うちの奥さんがエアコンつけさせてくれないんですよ」
「お休み前に熱めのシャワーが効くかもしれません。1-2時間は涼しさが持続すると思いますよ」

エアコンがあるのに使わずに熱中症でなくなったお年寄りのことが今年も記事になっていました。
エアコンが嫌いというか合わない方が割と多いようです。
相変わらず減塩PRが盛んですが、今の時期は特に多めの塩分が必要でしょう。

ご参考
ずいぶん昔からマクロビオテイックでは減塩の危険は指摘されていました。
【武田邦彦】殆どの国民が知らない「減塩で死ぬ」
https://www.youtube.com/watch?v=L_ERGBrjka4

水分や塩分の摂取に関して相反する意見が多数あり迷われるかもしれません。
どちらも人体に必要不可欠のものであり、確かな情報を発信してほしいものです。



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シミが取れてきました

蒸留水、純粋なH2Oを続けています。
2013年の3月から始めている。4年を超えた。

きっかけはカバゴンこと阿部進氏の著書「癌からの生還」を読み、M式食事療法を知ったからである。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3142.html
このM式というのは簡単にいうと大量の水分・塩分と菜っ葉の摂取である。
血液浄化の目的ならば蒸留水の方がいいということになる。

この本を読んだ後でダイヤモンド船長のことを知った。ダイヤモンド船長は、80歳で蒸留水を始め、その時まで、彼は足と背骨は固まったままで動くことが出来なかったそうです。介助が無くては椅子から立ち上がることも、座ることも出来ず、腕は固まり、指も捻れたままで、ナイフやフォークを使うことさえ困難だったという。
この状態から、9年近くもかけて体の浄化を成し遂げ、90歳で体育教室の講師になたというのです。
http://www.brownlandone.com/bl-diamond.shtml

この二つの情報で蒸留水を始めたが、反対した方も二人いました。
一人は薬剤師のかたで「蒸留水飲んでも全く変化がないよ」という。
もうお一人は「身体の大事なミネラルが流出するから止めた方がいいですよ」と。
寄生虫博士の藤田紘一郎氏もそう書いていました。

でも筆者は始めて今も続けております。
「蒸留水はこの世に生まれ出た一番若いモノであるから、若返りには効果がある。必ずある。」
そう思ったから実行しました。
でも人様にはお勧めできませんでした。
超不自然なことであるし、どんな結果がでるかわからなかったからです。

でも最近の筆者の髪の毛はますます黒くなってきています。
当然、腸活の影響もあるだろうし、これは分けて考えられません。
しかし、シミのようなものが薄くなってきたのはは蒸留水の所為のように思えます。

筆者の顔の左目の外側に5円玉くらいのと大豆くらいの痣・ほくろ・シミ?が二つありそれがどうも色が薄くなってきたようです。
先日、左手甲のシミ・ホクロ・あざ?のようなもののがありその色が、明らかに色が薄くなってきています。
その内に全く消えるかもしれません。手の方はよく動かすので、変化が早いようです。
後5年したらダイヤモンド船長の9年と同じになるし、アザ・シミが消えているかもしれません。

古い水道管の写真を見たことがあります。
内側がボロボロに錆び付いている写真です。
人間の血管も同様のようです。

ユーチューブで見たのですが、日本の水道水は毒が入っているから飲めないと日本にいるアメリカ軍はいっているそうです。
その毒というのは塩素、ナチスドイツが最初に使った毒ガスだそうです。



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7/10、納豆の日

■納豆の日、関西発祥だった謎 「1万回」かき混ぜた恐怖の実験結果 王国・水戸の危機感、首位奪還で号外も
(ウィズニュース - 07月10日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4660261

ふだん納豆をよく食べる人とそうでない人を比べると、食べる人は脳卒中で亡くなるリスクが約3割低くなることを、岐阜大の調査チームがつきとめました。


これまで納豆は何回も書いてきました。
腸活にお勧めです。

健康になる5大発酵食、認知症予防&免疫アップ
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4258.html






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