寝たきりになったら

人間は動く物、動物です。
身体は動かした方がいい。

起きあがれないときでも、手足は動かせる場合が多い。
症状とにらみ合わせて、やれるものはやっていく。


手や足のグーパーである。
生きをゆっくり吸いながらグーもしくはパーをやり、息をゆっくり吐きながら戻す。
これを繰り返す。
あまり頑張ってやる必要はない。

でもグーパーをやってに効いている実感は多分持てないと思うし、持てなければ長く続かない。
そこでチエックが重要である。

仰向けでバンザイして体の中央で両手を合わせてみればわかる。
1ミリ2ミリ程度から3センチ以上の差が、変化していく。
その変化がゼロになるか減少方向にあればOKです。

昔流行った指まわしもいい。
筆者は各指0回ぐらいずつ内回し・外まわしをやることがあります。
あるいは中指と・薬指だけやる場合・薬指だけやる場合もあります。

手首の背屈・掌屈もあります。
息をゆっくり吸いながら背屈・掌屈し、息をゆっくり吐きながら戻すになります。
これらは足も同様に、足のグーパー、足の背屈・低屈ができます。

それから呼吸法ならば大概出来るでしょう。
仰向けゆっくり呼吸はお勧めです。

安眠用でなければ多少強くやることもOKです。
安眠用となると、ただゆっくり呼吸するだけです。
深くとか大きくとかではありません。ただゆっくりです。
身体の固い人・痛みのある人は断然お勧めです。

頻度もお高くした方がいいでしょう。
例えば2時間おきにやるとかです。

それと気分が落ちこみやすいですから、吹き矢呼吸法です。
吹き矢を遠くに飛ばすつもりで、強く早く吹くだけです。
5回くらいを1セットにして繰り返します。

止めないこと・続けること、身体は必ず変わってきます。




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

呼吸と姿勢が安定を招く

語りと朗読の会をやっております。
始めてから、やがて丸8年になります。

大概の方がアップダウンするものですが、ところがそれが全然ないかたがいます。
あっ、一回だけ気の抜けた稽古になっているなと思ったことがありました。

最初の頃、単語と単語の間を取りすぎて、「ブチ切りだよ」「ブチ切りだよ」と毎回言い続けた記憶があります。
それが一年以上続きました。

次はもっと「緩急強弱をつけなさい」といいつづけました。
こちらも一年くらいっていました。

ところが最近はまったくいわなくなっていました。
なぜ、この方は、こんなに安定しているんだろうか?考えましたがわかりません。

「発声練習のとき自分以外の方の発声練習にも耳を傾けてみてください」といったことがあります。
みなさん、バラツキがあり、大きな声のかた・小さな声のかた・口パクの方といろいろです。

ある時、気がつきました。
いつも一大きな声をだして真面目な稽古をしている方はいい声になるし安定してくるということです。
当たり前のことです、気がつくのが遅すぎました。、

この発声練習をまじめに続けることでハラのポジションが安定してきて、持続してワーアップがはかれます。
そしてそれが健康面にも大きく影響してくるのは間違いないことだと思うようになりました。

当会の発声法には、不動真言発声法、息だけで遠くの方に聞こえるよう称える、次いでそれに声を載せるやり方です。
吹き矢の呼吸法、吹き矢のまねをして吹き矢を遠くに飛ばすつもりで強く吹く稽古です。
最近は腹を凹ませて・腹を絞って」と言い続けております。
これがハラをきたへ、姿勢も安定してきます。
天風会で教わったクンバハカにつながるものがあります。

先日、天風会のホームページにある文章を紹介しました。
神経反射の調節法(クンバハカ)
外部から与えられる精神的·肉体的ショックから受ける自律神経の動揺を防止し、精神の安定を確保することができる体勢のとり方とその訓練法です。マイナスの感情に振り回されることがなくなり、生命に大きなダメージを与えるようなストレスから身を守ります。
つまりはあらゆるストレスに対応できるようになるということです。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

お腹が動きません

市民講座5日目、声の小さい方が二人いますが、前より声が大分出るようyになってきています。

お腹を5㎝凹ませてとか10センチ凹ませてとかいっています。
「お腹が動きません!!」

「??!!」

お腹から声をだすことを中心にして、語りの教室をやっております。
それでみなさん早く変わってきました。

今期の市民講座にも応募し半分経過しました。
お腹が動きませんといわれて愕然としました。

お腹に手を当てて、息をゆくっくり吸ってお腹がふくらむところから始める必要があるようです。
普段お腹を使っていないのでお腹が固まっているようです。
女性に多いとか聞いたことがあります。

姿勢前傾しており腰が若干曲がってみえます
大腰筋も硬くなっていると思われる。

語りのレッスンの準備体操を新規も含めて考えてみました。
これで曲がりの見えだした腰が伸びるかもしれない。

・お腹に手をあてて腹式呼吸
・茶筒
・スクワット
・お尻ゆらし
・座礼
・ヘソの横縦挟み




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 







お尻が冷たいです


「冬場はもちろん、この時期でもおしりのほっぺが冷たいです。

触るとまるでコンクリの壁を触っているようです」


「お尻ゆらし(その場お尻歩き)お勧めです。

床に腰下ろしてやるか椅子がけでやります。

右のお尻と左のお尻を交互に前に出したり引っ込めたりするだけです。

三〇秒から一分くらいです。

一日に何回か繰り返します。

回数は左右各二〇回くらいが一セットです。

続けていると、姿勢がよくなりますしm骨盤後傾も直ってきます。


別法

息をゆっくり吸いながら左右どちらかのお尻を引き、息をゆっくり吐きながら戻します。

次いで今度は逆の方のお尻をやります。

左右どちらの方さきにやるかというと、それはやりやすい方からです。

両方やることをお勧めします。

こちらは5~10回くらいが1セットです。

前者は筋肉を動かすことで熱を発生します。

後者はNOを発生し、血管をゆるめる作用があるといいます。




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

呼吸が深くできません

「最近、呼吸が深くできなくなり、とうとうパニック発作まででてきました。」

「呼吸が深くできないというのは、多くの場合筋肉が硬くなっていると考えられます。
それは普段の姿勢の悪さが原因と考えています。

例えば大胸筋、乳首土佐骨の中間あたりを挟んでみるとわかります。
楽に挟めるでしょうか?
それとも逆に痛みがあるかもしれません。

仰向けの姿勢は、一番リラックス出来る姿勢です。
(極端なはなし、この姿勢もムリな場合もあります)
仰向けになってゆっくり呼吸を繰り返します。
3分単位くらいです。

毎晩、眠る前にやってスコンと眠れるくらいの呼吸になっていればOKです。
強すぎたり大きい過ぎる呼吸だと、逆に目が冴えてきます。
毎晩続けたら、半年くらいで驚くほど効果がでてくるでしょう。

仰るように『薬に頼らず根本的に治す』という考えに賛同です。」




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時