入浴、女性・高齢者は要注意です

「先日葬儀があり喪服をきたらズボンがはけなくなっていました。 」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4061.html

これを書いたのが3/6でした。
このとき亡くなられた方は絵を書くことがご趣味で、個展を開くという案内状を戴いた直後のことでした。

その案内状の宛名が、前に戴いたお手紙より遙かにしっかりと書かれていました。
持病も(パーキンソン病)好転してきて、筆者がお勧めしたエクササイズも少しはお役に立ったかと喜んでいました。
常時、杖を着いていたのが杖なしで歩かれるようになったそうです。

ところが、お話を聞くとワインを飲んで入浴されての事故死の由、ショックでした。
ご家族の方は尚のこととだったでしょう。

あまり表には出てこないようですが、抗うつ剤で自死される方が割と多いとか。
親しくしてしていただいていた医師(心療内科→漢方医)の方が自死されたことがありました。
訃報を見て、薬を沢山飲んでおられると聞いていましたのでこれは自死に違いないと早合点をしていました。

「白菜が緑菜に!!!!ヒートショックで味が濃くて、ビタミンKも2.5倍にアップ! 」を2/26に書いたばかりでした。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4053.html

この文中に秋田のヒートショックによる入浴死が交通事故の6倍にもなったとあります。、
どういうわけか女性が多いとか。年配の女性は要注意です。





  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 




「何でもかんでも冷やす」に疑問

サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏が3月10日付の紙面で、こう力説していたからだ。

 「今の球界には何でもかんでも冷やすという意識が強すぎる。そりゃ、医学では時代によって常識が変わるよ。それは認める。だけど、肩、肘の故障が増えたのは冷やすようになってから。歴史が証明しているじゃないか」

続きは
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20150417/bbl1504171140003-n1.htm

今日も次の記事がありました。
阿部が左太もも肉離れか 長期離脱も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3377423&media_id=8
巨人が最も恐れていた事態が起きてしまった。
1回2死二塁、適時二塁打を放った阿部慎之助内野手(36)が、走塁時に左太もも裏を負傷。

そのままベンチに退き、試合中に宿舎へと引き揚げた。今日18日に検査を受けるが、出場選手登録を外れる。
やはりアイシング治療を行ったとある。

ずーっと冷やすことに疑問を感じてきました。
野口整体系では冷やすことは絶対せずに温めるのだと聞いたことがあります。



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 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
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前屈が柔軟性に使えないときがあるー1

前屈を以下のように4つのチエックに入れて身体の柔軟性見るのに使っております。
全く動けないとき以外にも例外的に前屈がチエックに使えない場合もあります。
それを書いてみます。

「1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?
  
  左右差がわかりにくいときは、両膝を持ち上げて、
  ゆっくり下ろすと下りにくいのはどちらかを見てください。

2 肩関節の左右差
 ① 両手をゆっくり頭上に揚げて身体の正中線上で手の平を合わせます。
   どちらが何センチ長いでしょうか?
 ② 立って前ならえをして身体の中央で両手を合わせます。
   左右どちらが何センチ長いでしょうか?

3 立位体前屈は床上もしくは床下、何センチでしょうか?
  ストレッチではありませんので、ゆっくり曲げてみます。
4 頭を左右にゆっくり曲げると曲げやすいのはどちらでしょうか? 」

最近、前屈はチエックに使えませんという方が出てきました。
それと、やわらかすぎるというか、固くする必要のある方もいました。
前屈するたびに曲がっていくというのです。

2回目がやわらかくなるのは当然という方もいました。
この方には、北向きと南向きに前屈させて固くなる方位があることで納得してもらいました。

もう一人、やるたびにやわらかくなる方は後の右骨盤上部が異常に固くなっていました。
事故でか何かで固めているのか、あるいは姿勢の悪さを是正するために固めるクセがついたのかもしれません。
前屈をすると、突っ張りが外れていくようです。



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運動したいのです

日記転載

「6月に手術をして、5ヶ月が経ちました。
腰から左足の先まで、痛みとしびれが残っています。

何か運動をしたいと思っていますが、いろいろ調べたりして、マッケンジーだの、エゴスキューだの、TMS理論だの、わけがわからなくなりました。

どうすればいいんでしょうか?
パートも行きたいんです。」


「まずご自分に合っているかどうかのチエックが必要と考えております。
合っているとしても正しくやられないと逆効果になります。

痛み・しびれがあるのならば、脚の前面挟み(すねつかみ)をお試しください。
やる前とやった後で前屈で較べてください。

この前屈はすとれっちではなくチエックのためですから勢いをつけずゆっくり身体を倒してやります。
身体に合わない場合、強くやりすぎたり、間違ってやったりすると固くなります。

もう一つバンザイでチエックする方法もあります。
両手を軽くバンザイして身体の正中で手の平を合わせて長さを較べます。

身体に合わない場合、強くやりすぎたり、間違ってやったりすると左右差が大きくなります。
いろいろなエクササイズも全部これでチエックできます。
合わなければ、止めるか合う方向に変えていけばいいでしょう。」



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川越市女性会館




バンザイ・前ならえを正確にやるには?

「今更ですがバンザイと前ならえをやる時は一回だけでは合ってるか不安なので三回くらいやって多いほうの結果を書いてますが左がでたり右がでたりバラバラな時があってでどっちを書けば良いか迷う時があります。
正確にできるコツは無いでしょうか?」

「これはもう慣れる以外にありません。
難しい方がいますしベテランの治療師も間違う場合があります。

練習メニュー、まだだったと思いますので書いときます。
立って北を向き、バンザイと前ならえをやります。
同じく南を向き、バンザイと前ならえをやります。

どちらが左右差を生ずるかを見てください。
二回やってほぼ同じになるかどうか見てください。

これとても立ち方・重心の掛け方で大きく違ってきます。
姿勢つまり立ち方が重要であるということでもあります。

三回・四回やっても慣れの問題・筋肉疲労のこともあり難しいでしょう。
身体の条件×刺激の結果で決まるようです。
力みがあると左右均等の力みなりにくく、誤差を生ずるようです。

要は身体の正中でやること・力みを消して軽く伸ばすことでしょう。
後は時間をおいて何回も何回も2回単位で繰り返すことでしょう。」

方位つまりは地磁気をつかってチエックの練習です。
ただ地磁気の影響を受けられない方もいらっしゃるので、そのときは別のやり方が必要です。

コトダマ、「ありがとうございます」「バカヤロウ」を書く5回位称えるやりかもあります。
これも「ありがとうございます」でゆがみが大きくなる方も稀にいますので要注意です。



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