日本海海戦の真の立役者

致知誌のメルマガです。


幕臣として、日本人初の
世界一周をしている小栗上野介。

しかし、彼がどのような人物であるかは
ほとんど知られていません。

最新号では、維新の真の立役者と
見ることもできる小栗上野介の
歩みにスポットを当てています。

───────「今日の注目の人」───

村上 泰賢(東善寺住職)

※『致知』2017年8月号【最新号】
※特集「維新する」P38

───────────────────

時は下る。日露戦争で日本が
ロシアに辛勝した後のことである。

連合艦隊司令長官として
日本海海戦を指揮した東郷平八郎は、
小栗家の遺族を自宅に招くと、
次のように感謝の気持ちを述べたという。


「日本海海戦において
 完全な勝利を収める
 ことができたのは、
 軍事上の勝因の第一に、
 小栗上野介殿が横須賀造船所を
 建設しておいてくれたことが、
 どれほど役立ったか計り知れません」


というのも、海戦中に戦果を
挙げた中小の駆逐艦や砲艦、
魚雷艇などの多くは横須賀や呉の
造船所でつくられたものであり、
また、艦船の修理点検を国内の
造船所で迅速に行えたことも、
大きく勝利に貢献したからにほかならない。

アメリカから帰国した
小栗上野介が幕僚たちに
横須賀造船所の必要性について
必死に訴え続けていた折、
ある幕臣がこんなことを口にしたという。


「幕府の運命もなかなか難しい。
 これから大金をかけて
 造船所を造っても、
 でき上がる頃には幕府が
 どうなっているか分からないではないか」


それに対して、
小栗上野介は次のように述べた。


「幕府の運命に限りがあるとも、
 日本の運命には限りがない。

 自分は幕臣だから幕府の
 為に尽くす身分だけれども、
 それは結局日本の為であって……


※知られざる小栗上野介の歩みは
 本誌でお楽しみください。




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55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由

ダウンロード (1)

腸活・腸活と何度も何度も書いてきました。
この本は丸ごと腸活の本です。
しかも腸の専門の学者さんが書いている。

本屋さんをのぞいたらこの本は平置きになっていました。
1年前に出た本なのに、いまだ平置きですから大分売れているらしい。

藤田紘一郎、自分の腸にサナダムシを飼って名前までつけている。
花粉症は人間があまりにも清潔になりすぎて寄生虫を排除したからだと主張されています。

筆者は著者よりも年喰っていますが、腸活丸2年で髪の毛が黒々としてきました
筆者のは、超簡単です。

納豆毎日1パック+茶麹二粒を毎日摂るだけです。
そしてリンゴやトマトなど生の物を毎日摂るように心がけています。
著者の髪の毛の黒さには、まだおよびませんが後2年もすれば同等になりそうです。

シリカ水については若いときに試したがよくわかりませんでした。
しかしその分水道水を飲まないだろうから、、その悪影響は避けられる。
現在、筆者は蒸留水である。こっちは三年続いています。

筆者は滅多に洗髪はしない、シャワーのときにお湯を流すだけです。
でも頭皮に垢は溜まらなくなっています。
作家の五木寛之さんも洗髪しないとか。古くは菊池寛がいる。
シャンプーについてはいいものが極端に少ない、洗髪しすぎるのもハゲの原因かもしれない。

腸内環境を整えることは健康上極めて重要なことですが、勧める医師が少なすぎます。
難病が増えてきていますが、難病であればあるほど腸活に励む必要があるでしょう。




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乃木希典と日露戦争の真実

司馬遼太郎著「坂の上の雲」は面白かった。
夢中になって読んだ。
だがそれによって乃木希典は愚将と思いこんできました。
「二〇三高地占領は効果がなかった」を読み、目から鱗が落ちる思いです。
http://mizarux.hatenablog.com/entry/2016/06/24/105520

本書は平成2年に発刊され、乃木神社でのみ販売されていた伝説の書である。
著者の桑原嶽氏は陸軍の俊英として軍事教育を受け、幾多の戦場を経験されている。
桑原氏は司馬遼太郎さんの軍事的な誤りを次々と指摘している。

乃木希典は合理的かつ柔軟な発想で、旅順要塞を短期間で攻略した。
乃木と第三軍の手腕は世界の軍事史上、優れた先例として評価されるべきである。

だが司馬さんは真実を直視せず、
「もっと犠牲の少ない、理想的な解決策があった」と強調している。
それが、「二〇三高地」論であり、児玉源太郎の有能説というわけだ。

                      京都大学名誉教授  中西輝政

司馬遼太郎は無智だった

本書の執筆の動機は、司馬氏の記述が偏見独断に満ち、正鵠を失しているにかかわらず、世間ではあたかもそれが歴史の真実かのように信じられていることに対し、義憤の念止み難きものがあったからである。

司馬氏は二〇三高地を落とし、港内の艦隊を沈めれば旅順攻略は達成できると言っている。
これは市井の床屋談義にひとしく、彼の戦術的無智と言わざるをえない。

二〇三高地占領は効果がなかった

二〇三高地を占領し、そこから艦隊を砲撃することは、海軍の強い希望だった。

しかし、二〇三高地はそれほど重要な場所ではない。
もし占領したとしても大砲を上げることはできない。
二〇三高地は観測所にしかならず、砲弾地は後方に置き、自由に走り回る軍艦を目標とするという、非常に難しい遠隔射撃をしなければならない。

対して、相手の軍艦は高地に向かって直接標準で撃ってくる。
しかも目標は山である。ロシアのほうが格段に有利である。

第三軍に与えられた任務は 旅順要塞の攻略 である。
そのためには、二〇三高地よりも望台のほうが重要拠点だった。
二〇三高地を攻略せよと言われても、乃木がうんと言わないのは当然だった。

ロシア艦隊撃沈は意味がなかった


たしかに、わが軍は二〇三高地を占領するやいなや、戦艦を相次いで撃沈した。

しかし、その3ヶ月前にロシアは艦の火砲を陸にあげており、乗組員も要塞に移動していた。
艦隊としての能力はなく、ただの鉄の箱にすぎなかった。
だから、彼らは反撃しなかったのである。
敵将ステッセルは、これで役立たずを処分できたと心中快哉を叫んでいたかもしれない。

わが海軍はこのことを全く知らなかったのである。


児玉神話は真実か


二〇三高地は参謀総長の児玉源太郎が、わざわざ旅順まで出かけていって、やっと落としたことになっている。
いわゆる児玉神話である。

乃木が二〇三高地攻撃を決心したのは 11/27
児玉が旅順行きを決心したのは    11/29  である。
  このとき、児玉は「乃木は死ぬ覚悟だ」と直感したに違いない。

児玉が総司令部を出発したのは11/29夜、二〇三高地をめぐる攻防戦がたけなわのときである。
もし、児玉が乃木に代わろうとすれば、完全にタイミングを逃している。

『坂の上の雲』では、児玉将土壇場の感を読む者に与える。

しかし、冷静に戦史を読んでゆくと、また客観的に戦闘の経過を分析してゆくと、児玉大将が旅順に行って直接戦闘の指揮をとったから、二〇三高地が落ちたなどという議論がいかに滑稽極まるものであるかがわかるのである。


乃木は世界の名将だった


本当に乃木が庸将であるなら、
日露戦争における乃木の功績が世界中で名声を博したことの説明がつかない。
明治44年4月、彼が渡英したとき、欧州各国はこの名将の訪問を熱烈に歓迎した。

水師営の会見では、乃木は投降してきたステッセルに帯剣を許した。
敗軍の将に恥辱を与えてはならないとして、乃木は従軍記者にたった1枚の写真撮影しかさせなかった。
この振る舞いは前代未聞であり、世界に衝撃を与えたのである。



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【世界最強だった日本軍航空部隊】B29爆撃機を485機も撃墜した本土防空部隊

 「戦争末期の日本は、7000~9000メートルの高高度を大挙して押し寄せるB29に手も足も出せなかった」と聞いていたが実はそうではなかった。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160623/dms1606231550005-n2.htm

1942年4月に新たに編成された日本陸軍「飛行第244戦隊」は、東京・調布基地を拠点に帝都防空戦に大活躍した精鋭部隊である。保有機は40機の三式戦闘機「飛燕(ひえん)」だった。

 この部隊に44年11月、24歳の小林照彦大尉が戦隊長として着任した。小林氏は後に、B29爆撃機10機を含む、敵機12機を撃墜した「本土防空戦のエース」となる。同隊は翌12月、B29の大編隊を迎え撃ち、6機撃墜・2機撃破の大戦果を上げた。

 このとき、四宮徹中尉は、B29への体当たり攻撃で片翼をもぎ取られながらも無事帰還した。中野松美伍長は、B29の真上に張り付く“馬乗り”の姿勢で、B29の胴体をプロペラで切り裂いて撃墜し、生還した。板垣政雄伍長も、最後尾を飛んでいたB29に体当たりして帰還した。

 この日の武勲により、空対空特別攻撃隊は「震天制空隊」と命名された。その名の通り、B29の乗員を恐怖に陥れる一方、日本国民の戦意を高揚させた。

 B29は11人の搭乗員を乗せている。従って、1人乗りの「飛燕」が体当たりして撃墜すれば、11倍の敵と刺し違うことになる。当時言われていた「一人十殺」は単なる掛け声ではなかった。
「戦争末期の日本は、7000~9000メートルの高高度を大挙して押し寄せるB29に手も足も出せなかった」とばかり聞いていたが実はそうではなかった。夕刊フジの記事である。

 先の戦争におけるB29の被害機数はあまり知られていない。本土空襲にきた約3万機のうち、何と、陸海軍の本土防空部隊によって485機が撃墜され、2707機が撃破されていたのだ。

戦争末期の日本は、7000~9000メートルの高高度を大挙して押し寄せるB29に手も足も出せなかった-という話が横行しているが、そうではなかったのだ。帝都上空では、飛行第244戦隊が立ちはだかった。

 戦後、前出の小林氏や、専任飛行隊長の竹田五郎大尉、B29を5機撃墜・7機撃破した撃墜王、生野文介大尉など、本土防空戦に活躍した面々は、航空自衛隊でも本土防空を担った。

 ちなみに、竹田氏は1976年9月、ソ連のベレンコ中尉が亡命を求めてミグ25で函館空港に飛来したときの北部航空方面隊司令官だった。このとき的確に対処できたのは、かつての本土防空戦の経験からだろう。

 竹田氏はその後 第14代航空幕僚長となり、さらに自衛隊制服組のトップとなる第12代統合幕僚会議議長を務めている。

 戦後の日本の空も、飛行第244戦隊の精鋭によって守られていたのであった。 2016.06.23




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日本の武士道に世界が感動。大戦中、敵兵を命がけで救った日本海軍

人物探訪:工藤俊作 ~敵兵422人を救助した武士道

1998(平成10)年4月、英国では翌月に予定されている天皇の英国訪問への反対運動が起きていた。その中心となっていたのは、かつて日本軍の捕虜となった退役軍人たちで、捕虜として受けた処遇への恨みが原因であった。

その最中、元海軍中尉サムエル・フォール卿がタイムズ紙に一文を投稿した。「元日本軍の捕虜として、私は旧敵となぜ和解することに関心を抱いているのか、説明申し上げたい」と前置きして、自身の体験を語った。

大東亜戦争が始まってまもなくの1942(昭和17)年2月27日、ジャワ島北方のスラバヤ沖で日本艦隊と英米蘭の連合部隊の海戦が始まった。連合部隊の15隻中11隻は撃沈され、4隻は逃走した。3月1日にスラバヤ沖で撃沈された英海軍の巡洋艦「エクゼター」、駆逐艦「エンカウンター」の乗組員4百数十名は漂流を続けていたが、翌2日、生存の限界に達した所を日本海軍の駆逐艦「雷(いかづち)」に発見された。

「エンカウンター」の砲術士官だったフォール卿は、「日本人は非情」という先入観を持っていたため、機銃掃射を受けて最期を迎えるものと覚悟した。

ところが、駆逐艦「雷」は即座に「救助活動中」の国際信号旗を掲げ、漂流者全員422名を救助したのである。艦長・工藤俊作中佐は、英国海軍士官全員を前甲板に集め、英語で健闘を称え、「本日、貴官らは日本帝国海軍の名誉あるゲストである」とスピーチしたのだった。そして兵員も含め、全員に友軍以上の丁重な処遇を施した。

このフォール卿の投稿によって、以後の日本批判の投書はことごとく精彩を欠くことになった。

「オラが艦長は」
工藤が駆逐艦「雷」の艦長として着任したのは、昭和15(1940)年11月1日だった。身長185センチ、体重95キロと大きな体に、丸眼鏡をかけた柔和で愛嬌のある細い目をしていた。「工藤大仏」というあだ名を持つ温厚な艦長に、乗組員たちはたちまち魅了されていった。

着任の訓示も、「本日より、本官は私的制裁を禁止する。とくに鉄拳制裁は厳禁する」というものだった。士官たちには「兵の失敗はやる気があってのことであれば、決して叱るな」と口癖のように命じた。見張りが遠方の流木を敵潜水艦の潜望鏡と間違えて報告しても、見張りを呼んで「その注意力は立派だ」と誉めた。

酒豪で何かにつけて宴会を催し、士官と兵の区別なく酒を酌み交わす。兵員の食事によく出るサンマやイワシが好きで、士官室でのエビや肉の皿を兵員食堂まで持って行って「誰か交換せんか」と言ったりもした。

2ヶ月もすると、「雷」の乗組員たちは「オラが艦長は」と自慢するようになり、「この艦長のためなら、いつ死んでも悔いはない」とまで公言するようになった。艦内の士気は日に日に高まり、それとともに乗組員の技量・練度も向上していった。

海軍兵学校・鈴木貫太郎校長の教育
工藤艦長は、海軍兵学校51期だったが、入学時に校長をしていた鈴木貫太郎中将の影響を強く受けた。鈴木はその後、連合艦隊司令長官を務めた後、昭和4年から8年間も侍従長として昭和天皇にお仕えした。その御親任の厚さから、終戦時の内閣総理大臣に任命されて、我が国を滅亡の淵から救う役割を果たす。

工藤ら51期が入学した時に校長に着任した鈴木は、従来の教育方針を以下のように大転換した。

•鉄拳制裁の禁止
•歴史および哲学教育強化
•試験成績公表禁止(出世競争意識の防止)
日本古来の武士道には鉄拳制裁はない、というのが、その禁止の理由だった。工藤ら51期生は、この教えを忠実に守り、最上級生になっても、下級生を決してどなりつけず、自分の行動で無言のうちに指導していた。

歴史および哲学教育の強化の一貫としては、鈴木自身が明治天皇御製についての訓話を行い、

四方の海皆はらからと思ふよになど波風に立ちさわぐらん

の御製から、明治天皇の「四海同胞」の精神を称えている。工藤の敵兵救助も、この精神の表れであろう。

日本海軍の武士道
大東亜戦争開戦の2日後、昭和16(1941)年12月10日、日本海軍航空部隊は、英国東洋艦隊を攻撃し、最新鋭の不沈艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と戦艦「レパルス」を撃沈した。

駆逐艦「エクスプレス」は、海上に脱出した数百人の乗組員たちの救助を始めたが、日本の航空隊は一切妨害せず、それどころか、手を振ったり、親指をたてて、しっかりたのむぞ、という仕草を送った。さらに救助活動後に、この駆逐艦がシンガポールに帰投するさいにも、日本機は上空から視認していたが、一切、攻撃を差し控えていた。

こうした日本海軍の武士道は、英国海軍の将兵を感動させた。工藤の敵兵救助とは、こうした武士道の表れであり、決して、例外的な行為だったわけではない。

昭和17(1942)年2月15日、シンガポールが陥落すると、英国重巡洋艦「エクゼター」と駆逐艦「エンカウンター」は、ジャワ島スラバヤ港に逃れ、ここで、アメリカ、オランダ、オーストラリアの艦船と合同して、巡洋艦5隻、駆逐艦9隻からなる連合部隊を結成した。

この連合部隊に、日本海軍の重巡「那智」「羽黒」以下、軽巡2隻、駆逐艦14隻の東部ジャワ攻略部隊が決戦を挑んだ。日本海海戦以来、37年ぶりの艦隊決戦である。

2月27日午後5時、海戦が始まった。当初、「雷」は開戦以来、敵潜水艦2隻、哨戒艇1隻撃沈という戦闘力の高さを買われて、艦隊後方で指揮をとる主隊の護衛任務についていた。そこに「敵巡洋艦ヨリナル有力部隊発見、我交戦中」との信号を受けて、主力は戦場に向かった。しかし、到着した時には、敵艦隊はスラバヤに逃げ込んで、肩すかしを食らった。

2月28日、「エクゼター」は被弾箇所の応急修理を終え、「エンカウンター」と米駆逐艦「ポープ」を護衛につけて、インド洋のコロンボへと逃亡を図った。しかし、3月1日に「雷」の僚艦「電(いなづま)」を含む日本の駆逐艦隊に取り囲まれ、攻撃を受けた。

「沈みゆく敵艦に敬礼」
午後12時35分、「電」は指揮官旗を翻す「エクゼター」に砲撃を開始した。「エクゼター」はボイラー室に被弾して、航行不能に陥った。午後1時10分、「撃ち方止め!」の号令が下され、敵艦に降伏を勧告する信号が発せられた。

しかし、艦長オリバー・ゴードン大佐は降伏せず、マストに「我艦を放棄す、各艦適宜行動せよ」の旗流信号を掲げた。ここで「エクゼター」の乗組員たちは、次々と海中に飛び込み、日本艦隊に向かって、泳ぎ始めたのである。「エクゼター」では、士官が兵に対し、「万一の時は、日本艦の近くに泳いでいけ、必ず救助してくれる」といつも話していた。「プリンス・オブ・ウェールズ」沈没の際の日本海軍の行動が記憶にあったのだろう。

「電」は、傾いた「エクゼター」に魚雷を発射して、とどめを刺した。「電」艦内に、「沈みゆく敵艦に敬礼」との放送が流れ、甲板上の乗組員達は、一斉に挙手の敬礼をした。その敬礼に見送られて、「エクゼター」は船尾から沈んでいった。

まもなく「海上ニ浮遊スル敵兵ヲ救助スベシ」の命令が出された。救命ボートに乗っている者、救命用具をつけて海面に浮かんでいる者に対して、「電」の乗組員は、縄ばしごやロープ、救命浮標などで、救助にあたった。蒼白な顔に救出された喜びの笑みをたたえ、「サンキュウ」と敬礼して甲板にあがってくる者、激しい戦闘によって大怪我をしている者などが、次々と助け出された。

甲板上に収容された将兵には、乾パンとミルクが支給された。「電」によって救助された「エクゼター」乗組員は376名に上った。

重油の海での漂流
駆逐艦「エンカウンター」は、旗艦「エクゼター」が停止した時、その「各艦適宜行動せよ」という命令に従い、単独での航行を続けた。艦長モーガン少佐は「エクゼター」の乗組員を救助すべきかと、一瞬迷ったが、「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」沈没の際の日本海軍の行動を覚えていたので、こう決断したのである。

しかし、その「エンカウンター」も日本艦隊の追撃を受け、8,000メートル東方の海域で、30分後に撃沈された。この時、20歳の砲術士官だったフォール卿は、こう証言している。

艦長とモーターボートに乗って脱出しました。その直後、小さな砲弾が着弾してボートは壊れました。…この直後、私は艦長と共にジャワ海に飛び込みました。

間もなく日本の駆逐艦が近づき、われわれに砲を向けました。固唾をのんで見つめておりましたが、何事もせず去っていきました
この時は、米蘭の潜水艦がジャワ海で行動しており、敵の攻撃をいつ受けるか分からない状況では、国際法上は、海上遭難者を放置しても違法ではない。

「エンカウンター」の乗組員たちは、自艦から流出した重油の海につかり、多くの者が一時的に目が見えなくなった。その状態で、約21時間も漂流した。

「これは夢ではないか」
そこに偶然、通りかかったのが、駆逐艦「雷」だった。見張りが「漂流者400以上」と報告した。工藤艦長は敵潜水艦が近くにいない事を確認した後、「救助!」と命じた。

「雷」の手の空いていた乗組員全員がロープや縄ばしご、竹竿を差し出した。漂流者たちは、われ先にとパニック状態になったが、青年士官らしき者が、後方から号令をかけると、整然と順番を守るようになった。

重傷者から救う事になったが、彼らは最期の力を振り絞って、「雷」の舷側に泳ぎ着いて、竹竿に触れるや、安堵したのか、ほとんどは力尽きて次々と水面下に沈んでいってしまう。甲板上の乗組員たちは、涙声をからしながら「頑張れ!」「頑張れ!」と呼びかける。この光景を見かねて、何人かの乗組員は、自ら海に飛び込み、立ち泳ぎをしながら、重傷者の体にロープを巻き付けた。

こうなると、敵も味方もなかった。まして同じ海軍軍人である。甲板上で「雷」の乗組員の腕に抱かれて息を引き取る者もいた。無事、救出された英兵は、体についた重油を乗組員が布とアルコールで拭き取ってやった。新しいシャツと半ズボン、靴が支給され、熱いミルクやビール、ビスケットが配られた。

フォールズ卿はこう回想している。

私は、まさに「奇跡」が起こったと思い、これは夢ではないかと、自分の手を何度もつねったのです。

「今や諸官は、日本海軍の名誉あるゲストである」
間もなく、救出された士官たちは、前甲板に集合を命じられた。

すると、キャプテン(艦長)・シュンサク・クドウが、艦橋から降りてきてわれわれに端正な挙手の敬礼をしました。われわれも遅ればせながら答礼しました。

キャプテンは、流暢な英語でわれわれにこうスピーチされたのです。

「諸官は勇敢に戦われた。今や諸官は、日本海軍の名誉あるゲストである。私は英国海軍を尊敬している。ところが、今回、貴国政府が日本に戦争をしかけたことは愚かなことである」

「雷」はその後も終日、海上に浮遊する生存者を捜し続け、たとえ遙か遠方に1人の生存者がいても、必ず艦を近づけ、停止し、乗組員総出で救助した。水没したり、甲板上で死亡した者を除いて、午前中だけで404人、午後は18人を救助した。乗組員約150名の3倍近い人数である。

翌日、救助された英兵たちは、オランダの病院船に引き渡された。移乗する際、士官たちは「雷」のマストに掲揚されている旭日の軍艦旗に挙手の敬礼をし、またウィングに立つ工藤に敬礼した。工藤艦長は、丁寧に1人1人に答礼をした。兵のほうは気ままなもので、「雷」に向かって手を振り、体一杯に感謝の意を表していた。

「サイレント・ネービー」の伝統
フォール卿は、戦後、外交官として活躍し、定年退職後、1996(平成8)年に自伝『マイ・ラッキー・ライフ』を上梓し、その巻頭に「元帝国海軍中佐工藤俊作に捧げる」と記した。

平成15(2003)年10月、フォール卿は日本の土を踏んだ。84歳を迎える自身の「人生の締めくくり」として、すでに他界していた工藤艦長の墓参を行い、遺族に感謝の意を表したいと願ったのである。しかし、あいにく墓も遺族も所在が分からず、フォール卿の願いは叶えられなかった。

フォール卿から依頼を受けて、『敵兵を救助せよ!』の著者・恵隆之介氏は3ヶ月後に、遺族を見つけ出した。工藤俊作の甥・七郎兵衛氏は「叔父はこんな立派なことをされたのか、生前一切軍務のことは口外しなかった」と落涙した。サイレント・ネービーの伝統を忠実に守って、工藤中佐は己を語らず、黙々と軍人としての職務を忠実に果たして、静かにこの世を去っていったのである。

文責:伊勢雅
g2.com/p/news/169288?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0412



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