背痛を治す超簡単な方法

背中を丸めている方が多くなっています。
スマホやパソコンの普及で背中が丸くなるのが早くなったらしい。

年取って60過ぎてくると少しずつ丸くなり次第にる場合も加速がついてくるようです。
こういうときも背中が痛くなりやすいと思います。

こういう場合簡単に取りあえず楽になる方法があります。
眉毛のところを上下から軽く挟んでゆっくり呼吸をするだけです。

背痛にもいろいろあるのでしょうが、猫背から背痛にはよく利くことでしょう。
30秒くらいを2-3回繰り返すだけです。

前にも紹介したことがあります。
そときはビックリして「なぜ痛みが消えるですか}と問い合わせのメッセがきました。

今日も同じ体験をいたしました。
市民講座が先月一区切りついて4名のかたが語り・朗読の会に参加されました。

その中の一人が専科が痛いと渋い顔されていました。
そこで4人一緒に眉毛挟みをやりました。

これは語りの稽古に入る前の準備体操という形でやっております。
前屈でチエックすると5-15㎝もやわらかくなり歓声を上げていました。

利くと治療は牽引だそうです。
牽引では治らないでしょう。

多分、却って酷くなると思います。
背中が痛くなるのは引っ張られて辛いから固めてブロックすると考えています。

牽引ということはその痛くなっているところをさらに引っ張り悪化させることになります。
牽引を利かせるのは大変難しいでしょう。

ウンと弱い牽引ならば利くかもしれません。
根本的に背痛を治すには猫背を直すことです。





いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

脇の下の激痛

「左脇の下?左胸のはじっこのほう?がズキズキズキー!っと痛みが走った。
左腕に体重かけたから筋じゃないのと旦那はいいます。

そうかもしれないけど、怖くて怖くて気持ち悪いし不安で仕方ない。
一時間くらいたってるし、生きてる。
でも怖い。
なんとかなんないでしょうか。」

「書き込みからかなり日がたっていますが、まだ痛みはあるでしょうか?
筋肉の問題ならば割と容易に解決するかもしれません。
もし残っているようならばお試しください。

脇の下、大円筋のあたりを前後か楽右手の親指と他の四肢で軽く前後から挟みゆっくり呼吸をします。
2-3分くらい。

奇効をを奏すかもしれません、
リンパの急所です。
すこしでも効果があるならば1時間おきくらいに繰り返します。

ただしある限度以上の負荷を掛けているとウンと長引く場合もあります。
私が膝を痛めて正座が出来なくなったことがあります。
放置していたら半年以上も続きました。
こういうときはやり方に工夫が必要になります。」




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

左脇の下がズキズキと痛い

「左脇の下?左胸のはじっこのほう?がズキズキズキー!っと痛みが走った。
左腕に体重かけたから筋じゃないのという旦那。

そうかもしれないけど、怖くて怖くて気持ち悪いし不安で仕方ない。
一時間くらいたってるし、生きてる。でも怖い。

胸回りは本当にやめてほしい。
もうこんな不安な生活嫌すぎる。
なんとかなんないかな。。」

「既に1週間経過していますが、まだ痛みはあるでしょうか?
もし残っているようならばお試しください。

脇の下、大円筋のあたりを前後か楽右手の親指と他の四肢で軽く前後から挟みゆっくり呼吸をします。
2-3分くらい。
圧の強さは3ミリくらい指が凹む程度です。

奇効をを奏すかもしれません、
リンパの急所です。
すこしでも効果があるならば1時間おきくらいに繰り返します。
本日中に痛み解消となるかもです」





いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時




 

回復途上で両膝を軽く痛めてしまいました

「回復途上で両膝を軽く痛めてしまいました。」

「何をやられたのでしょうか?
だいぶ身体が固くなったご様子、強くやればよい・沢山やればよい、というものではありません。
エクササイズの一つ一つごとに、before-afterで前屈のチエックを入れてやる習慣をお勧めします。

これはストレッチではないので軽くやってやわらかくなるようならばO、固くなるようならば×、×ならば中止にするかやり方を変える必要があります。

>こんな時は無理しないでなるべく寝た方が良いんでしょうかね。

軽くやったほうがいいでしょう。
仰向けになって足のグーパーをやります。
息をゆっくり吸いながらグーをやり、息をゆっくり吐きながら戻します。
どうように、息をゆっくり吸いながらパー、息をゆっくり吐きながら戻します。
10回くらい1セットです。」

「ヘルニア前から身体が固かったのが、安静にしている間に更に固くなってしまったんだと思います。
検査で先生方に身体の固さを驚かれたほど;反らすより前屈が酷いものでした。
床に座る生活をやめて一ヶ月、久々に一度座ってみようとした時に右膝を痛めました。
次いで、それが大分良くなりかけた時にストレッチで油断して脹ら脛が右に揺れたのが原因でした。

そのストレッチは仰向けで足を抱えるものです。
痛みのない範囲、回数も少なくやっているので私の関節の筋肉の無さや身体の固さが原因だと思います;
あとは仰向けで膝を立てて左右にゆっくり倒すくらいのストレッチしかしていません。
柔らかさを確かめるのは良さそうですね!今後のストレッチで自分の身体と相談してみます。
身体の柔らかくするのが課題になってます…!

痛みが引くまではもっと軽さを意識します!
仰向けになって足のグーパーは凄く楽に出来るので、続けています」

「>そのストレッチは仰向けで足を抱えるものです
>.仰向けで膝を立てて左右にゆっくり倒すくらいのストレッチしかしていません。

このとき、呼吸はどうされていますか、息を吐きながらでしょうか?
吸いながらでしょうか?
仰向け膝抱えは息をゆっくり吸いながら引き寄せ、息をゆっくり吐きながら戻すで私はやっています。
両膝倒しも呼吸は同じで吸気ー呼気になります。

身体が固いと前屈での数字がわかりにくいものです。
ペットボトルにスケールを貼り付けておくと一目瞭然です。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
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語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

風邪というのは気候的ストレス?

ストレスって何?
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4090.html

「外邪として  五気ー風 熱 湿 燥 寒 があります。」と書きました。

いずれもストレスになるものと考えています。

風邪・熱邪・湿邪・燥邪・寒邪とあるのですが、風邪だけが代表して使われているようです。

ストレスというと精神的なものと考えている方が多いようです。

気温も気圧も大きなストレスだと筆者は考えています。

TVで熱中症対策として水分補給を繰り返しいうようになりました。

何年前だったか、気温が大きく下がった冬がありました。

それ以来、気温が少し下がると、身体の方はその記憶が残っているようで、身体を固くして対応するようです。

暑さも同様でして、猛暑が続いてそれ以来めっきり暑さに弱くなりました。

暑くとも反応するし寒くとも反応するし、そのキャパが狭くなってしまいました。

気温に反応するのですが、これは相対的なもので、何度以上あるいは何度以下がストレスになるというものではありません。

郷里の表現で「アッチエ・サーメ」というのがあります。

暑いのと寒いのと同時に感じている状態をいうようです。

「冷えのぼせ」という表現に似ているようで少し違うようです。

冷えのぼせは冷え性の重症版だそうです。

先日、このアッチエ・サーメの症状がでました。

どうも気温に対して過敏に反応するようになってしるようです。

このときは、葛根湯のお世話になりました。

4回服用して、ほぼ回復いたしました。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


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