弓と禅

【武田鉄矢】スティーブジョブスも愛読!体得したい!素晴らしい日本だけの精神の技!※まな板の上は「弓と禅」

https://www.youtube.com/watch?v=DVronhfANAE


2007年に訳者違うが「弓と禅」を読んで書いたことがありました。

「無我と無私」

無我と無私、究極のニュートラル、人を傷つけることなく、私することもないということになろうか?

オイゲン・ヘリゲル 1884年ドイツ生まれ。1924年から約6年間、東北大学の哲学の教授として日本に滞在。その間、弓道家・阿波研造のもとで、弓道修行をやっている。

「ああしよう、こうしようと作為をもってはいけない。赤子が次の遊びを発見してしっかり握った手をはなすように、ただ放つのだ」


http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-800.html






いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 





中指に神経が届いておりません

>フィットネス教室でも足指を毎回揉んだり引っ張ったりするのでこれをしっかりやれば回復しそうな気がして熱心に取り組んだりしたのだけど、余計に最近は違和感がある。

強度・速度・回数でも違ってきます。
強すぎても早すぎても×の場合が多いようです。
エクササイズのbefore-afterで確認チエックされるよう勧めてきました。

当コミュの自己紹介トピに家際されている4つのチエックです。
自分の身体に合っていれば改善されていくでしょうが、逆ですとやればやるほど悪化していくことになります。
面倒くさいですが、間違った方向にいかないために是非ともやって頂きたいものです。

簡略法として前ならえと前屈の二つで見るようにしております。
身体の前面に軽く両手を伸ばし手の平を合わせて両手の長さを較べます。
身体のゆがみは末端でみるとわかりやすいfです。

前屈で身体の柔軟性を見ます。
身体に合わない場合は固くなります。
これもbefore-afterで軽く曲げて較べます。
ペットボトルにスケールを貼り付けておくと簡単に測れます。

貴殿の足の中指についてですが、軽く引っ張るエクササイズをやられるとお勧めします。
呼吸法を併用します。
息をゆっくり吸いながら引っ張り、息をゆっくり吐きながら戻します。
10回くらいが1セットです。
before-afterで前ならえ・前屈でチエックを入れてください。
結果がOkであれば、今後も続けられた方がいいでしょう。
気が向いたらお試しください。

抗がん剤の副作用で足の中指に神経が届いてないままの由、もし抗がん剤治療をいまもやられているのであれば、茶麹・納豆の摂取をお勧めします。





いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
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その病気 自作自演 かも

、その病気 自作自演 かも。武田教授が原始時代の生活を勧める訳
http://www.mag2.com/p/news/271011?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_1010#start

前に、ヒトと動物の生活をわけるのは火食をするかいなかにあると書いた。
ヒトは火を使うようになって大脳が発達して人になったと聞きました。
しかし、それが人をして野生から遠ざける結果となりました。

現代人の多くは酵素含有食物10%以下ではないかと思う。
野生の動物は酵素含有食物100%である。
生物というのはもともと「自分で必要なものは自分の体で作る」のが原則というが、それは酵素があればこそである。
武田教授は酵素関係の論文等を読よまれていないらしい。

猫による生食の大規模な実験を紹介したことがあります。
実に衝撃的な内容です。
「生食のすすめ」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3854.html
「病気になる原因」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3839.html





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 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
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宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

腹を絞る・声を絞る

ヨガの方で「ナウリ」という技法があります。
腹直筋は前の方に張り出して固め両横の筋肉は思いっきり凹ませます。
若いとき、挑戦しましたが出来ませんでした。
先日TVで片岡鶴太郎さんがやっている映像を見ました。
「オレのは離婚ヨガだ」だと笑わせていましたが、インド政府公認の資格を持つ19人中のお一人だとか。

ここまでお腹が絞れれば、声を絞ることも自在となり、ウンと表現の幅が広がることでしょう。
でもこれはそれほど簡単でもない。
新しい習慣を身につけるには、やり続ける・しつづける以外にない。

「お文役のかたの場合、お腹を鍛えることが根本対策ですが、取りあえず途中で息継ぎをしてやるようにとアドバイスした。
こうひとつ、年のせいか声がだみ声というのかガラガラ声というのか若い女性の声ではない。
そこで一番目に「イメージすること」そして2番目に「お腹からの声に徹すること」をアドバイスした。
そしたら2回3回と繰り返すと、驚くほど変わり澄んだ声になりました。」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4558.html

これで大丈夫と思ったのですが、これはこれでお腹のキープが必要になるでしょう。
「イメージすること」「お腹からの声に徹すること」の二つは、野猪の太兵衛役と勤王少年梶金之助役にも必要らしい。

声を絞る
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4554.html

「烏」にでてくる表現で「時おり、木の枝から雪塊の落ちる音が、ぱさっ、ぱさっと聞こえる他には、ひっそりとして物音のない静けさだ。」この静けさをどこまで表現できるだろうか?

雪がしんしん降ると表現があります。
これも静けさを表す表現だが、あまりピッタシこない。
多分、新しい表現だろうとしらべたら、昭和22年頃に田中冬二という詩人が発表した作品にあるらしい。




いろんな治療法やら運動法があります。         
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暗記するということ

「筆者は語り・朗読の教室で短文暗記をお勧めしています。
特にその作品の最初のページは作者のその作品に対する気持ち・姿勢が詰まっているようです。
自分でもやっております。
最初はホンの少しす。何回も繰り返してやっと少し覚える、その繰り返しです。
最初は覚えられず、イライラの連続です。
続けている内に、回数勝負だと思うようになりました。イライラせずに回数をこなせば覚えられるということです。
そして声にした方が覚えやすいということも実感しました。」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4073.html

仲代達矢さんがセリフの暗記ということがなければ、俳優ほど楽な仕事ないといっていました。
先日は仲代さんと同業の役者伊東四朗さん、セリフはキッチリ覚えて舞台に上がられるそうです。
御年80才、仲代さんは84才です。

伊東四朗さん、記憶力の訓練のために15年ほど前から脳トレをやっているそうです。
一つは、円周率の暗記、1ヶ月に100桁覚え、いまは千桁いけるという。
外には日本の古い時代の国名、
やっていないと忘れるんですよと、いつも口が動かしているとか。

年を取ると脳の特定の場所歯科使わない状態が続くと他は働かなくなりいわゆる錆び付いてくることになる。
日々思い出すことが記憶が再起し、さらに新しいことを覚えることで記憶の倉庫である海馬も成長していくのだと脳科学者加藤俊徳博士はいっている。

毎日演芸場に通っているうちに出てみないかといわれて舞台を踏んだが、発声法とか・俳優術とか一切教えてもらったことはない。
声は出ないし客のうけが悪く散々の不評だった由、日々発声練習に励んだという。
歌にしろ舞えににしても本職よりうまいものだとあるデレクターにいわれたそうです。
それがプロとしての心構えだという。

それから一日に4㌔歩く、雨の日も室内で5㌔ルームランナーとか。
「手を抜くなよ」と後輩にいうそうです。
日々、手抜きなく真剣に取り組んできたからいえるのでしょう。



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 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
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