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北海道で猛暑日 5月としては初


これからは、もっともっと暑くなるかもしれないな。

--- 北海道で猛暑日 5月としては初 (日本気象協会 - 05月26日 09:21)

http://mixi.at/a8u4Z28









いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

24,2度で熱中症?

「長岡市の午前11時時点の気温は24・2度だった。」
これで熱中症26人もでるのか?

TVで水分補給を呼びかけているが、塩分補給の方はいうときもあるが、省略されていることが多い。
塩分補給がより大事のようです。

故三木一郎医師は一日25グラムの塩分摂取を勧められていたという。


・減塩PRの行き過ぎが影響しているかもしれません。

・急な温度上昇の影響が強いようです。  

--- 熱中症か、小学生26人を搬送 運動会の練習中 新潟 (朝日新聞デジタル - 05月23日 16:08) http://mixi.at/a8r7EJg(4秒前)

気温上昇、熱中症かもしれない 「FIRST」で対策を 86
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5631682&media_id=168
ここでも塩分については触れられていない。







いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

鬱からの脱出法

致知という超お固い雑誌の6月号に重症のうつの方が脱出された記事が掲載されています。

毎朝、お腹から声を出して朗読する方法で私もやっています。

買い物や散歩の時、3分単位で早足で歩く

「頭の働きは両手にあり」という。

親指を中に入れて握る運動を両手一緒にやります。

20回くらいを1セットにして気の済むまでやります。

つま先歩き、2分単位です。親指の握り込みと一緒にやると効果的かもしれません。

腸活、納豆+茶麹。私はこれで髪が黒くなってきました。





いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

ハラを凹ませる(最近考えていること)

昨年4月に書いた記事です。「ハラのポジション」

「一ハラ二間三気持ち」を書きました。この一ハラについてです。
ハラが一番大事ですよといっているのですが、自分自身がチャンとやれているかというとはなはだ疑問です。 偉そうなことをいったり書いたりすると、それはすぐにブーメランのように自分に突き刺さってくるのです。恥ずかしながら先日の講談教室で自分の番で支えが抜けてまま回復できませんでした。

何しろ何十年もの歴史のある身体です。これまでの姿勢の悪さからがガッチリ身体に染み付いている。自分で最適と思える姿勢は何方にも短時間ならできます。
一時できてもズーッと続けることは大変に難しいです。

五〇年以上も前に天風式クンバハカ法を教わりました。
まず肛門を締め、同時に下腹にチョット力を入れ肩の力を抜くのだと教わりました。
これだけでチャンとお出来になる方もいらっしゃるようです。
でも自分は長年納得できずにいました。

故藤平光一氏のいう「臍下の一点」も教わっています。
了徳寺健二氏の「長生きのスイッチ」にある腸骨屈曲呼吸法というのも読みました。

乱暴ないい方になりますが、この三つは表現の違っていても根本的に同じもの、ハラの重要さというかハラのポジションをいっていると思うのです。
そしてこの3者の違いは、多分骨盤の角度の違いから来ているような気がします。

最近はもっぱら「ハラを引っ込ませる」といういい方に集束されてきました。
ハラを凹ませると、上胸部が若干持ち上がり頭部が自然に伸びてきます。
パソコン時、姿勢がくずれやすいのですがハラを凹ませることを意識するようにしております。
和服が着こなせますとスッキリとじつに美しく見えます。
ハラを凹ませた姿勢というのは、身体のバランスを整えます。
ハラ周りの筋肉が帯の役目を果たしていると思うのです。

ハラのポジションの重要さを認識することが実行しつづけることにつながります。
友人のホームページにあったことばです。
Learning ⇒ ★Understanding ⇒ Doing ⇒ Being
本当に納得すれば「実行」したくなります。
日々続けている内に、意図せずに実行していれば最高です。

下腹を引っ込ませるといい方をしたり書いたりしていました。
これだけで姿勢がよくなり人体が整ってきます。
そしたらリンパケアの佐藤先生がペットボトルを人体に見立てた2体の画像をアップされました。
一体は体がねじれての下腹の出た人体、もう一体は通常のペットボトルです。
ウダウダと文字で書かなくとも一目瞭然です。
https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12454640690.html





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語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

姿の勢いを正すー2

外反母趾に気がついて、歩き方を変えると直るだろうと実行した。
時間は掛かったが一直線平行歩き」を続けることで外反母趾は消えた。

だが気を抜いて意識を外した生活で、外反母趾はまた復活した。
一直線平行歩きは、両足先を前に向けて、想定した一直線に添わせて歩き続けるだけです。

これで左右バランスが整ってきます。
ただ意識していないと、すぐ忘れてしまいます。

復活した外反母趾を調整するべく、再度挑戦中です。
普通に立っても外反しているように見えないところまではきました。

でも靱帯が一度ゆるむと完全復活は難しいものがあります。
時間は掛かるにしても。つづけることでどこまで復活するか見守っていくつもりです。

心身統一合気道創始者藤平光一は「物体の重心は最下部にある」と言い続けていました。
人体の最下部の足はわずかな面積で全体重を支えています。

足裏のホンのわずかな角度・傾きが全身に影響します。
足のグー・パーは足のバランスを整えるエクササイズです。

やり方は、息をゆっくり吸いながらグーをやり息をゆっくり吐きながらゆるめます。
パーも同様に息をゆっくり吸いながらグーをやり息をゆっくり吐きながらゆるめます。
10-20回くらいが1セット。





いろんな治療法やら運動法があります。         
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 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
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