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姿勢をよくするコツ


小笠原流弓道の道歌を紹介したことがあります。

「胴はただ常に立ちたる姿にて、退かず、掛けからず、反らず、屈まず」

身体は真っ直ぐの方が一番負担が少ない。

だが構造的にどうしても前傾しやすいという面があります。

この小笠原流弓道道歌を現実に表現するために」必要なのは、昔からいわれている丹田です。

昔の日本人はあまり説明をようせず理解できたようです。

現代の人々は大変わかりにくいこととになっていると思われます。

そこで何度も書いてきた「お尻ゆらし(その場お尻歩き)です。

これも上胸部を伸ばしてやっやり続けるとわかってくるようです。

理屈がわかっても身体のことはやりこんで身体感覚でわかるにはこれまた時間がかかりそうです。










いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時










立ち・歩くときのバランスが重要です


フラミンゴは片足で立って眠る。
いつもそうだというわけではない。

理由は足を羽毛のの中に入れて体温を奪われるのを防ぐためだそうです。
もう一つ、両足交互に立つことで筋肉の疲労を防ぐためだといわれている。

鳥類は足による歩行よりも空を飛ぶ事の方が移動する場合の主要な手段である。
左右バランスは人間よりも重要だと思われる。

人間は4足歩行から直立二足歩行へと変わった。
足裏という極めて狭いスペースで全身を支えてあるかねばならない。

それによってバランス維持能力は格段に進歩したと思われる。
同時に負荷のかけ方によってゆがみの出やすい身体構造になったということでもある。

ゆがみの出にくい姿勢で立ち歩くということがいかに重要であることか?
だが我々普段足のことを忘れていて、痛みが酷くなったときに思いだす程度である。

ホンのチョットした足の傾き・角度によって姿勢はガラリと変わります。
この足の傾き・角度は大きく三つあります。

1,足裏の踵からつまさきへの前後の角度
2.足裏の内側から外側への角度
3,踵からつま先への開き角度

三つの内のひとつが 違うと連動して三つとも違ってくる。
立ち・歩くときは左右前後のバランスを崩さないことが重要な課題となる。









いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時










立ち・歩くときのバランスが重要です


フラミンゴは片足で立って眠る。
いつもそうだというわけではない。

理由は足を羽毛のの中に入れて体温を奪われるのを防ぐためだそうです。
もう一つ、両足交互に立つことで筋肉の疲労を防ぐためだといわれている。

鳥類は足による歩行よりも空を飛ぶ事の方が移動する場合の主要な手段である。
左右バランスは人間よりも重要だと思われる。

人間は4足歩行から直立二足歩行へと変わった。
足裏という極めて狭いスペースで全身を支えてあるかねばならない。

それによってバランス維持能力は格段に進歩したと思われる。
同時に負荷のかけ方によってゆがみの出やすい身体構造になったということでもある。

ゆがみの出にくい姿勢で立ち歩くということがいかに重要であることか?
だが我々普段足のことを忘れていて、痛みが酷くなったときに思いだす程度である。

ホンのチョットした足の傾き・角度によって姿勢はガラリと変わります。
この足の傾き・角度は大きく三つあります。

1,足裏の踵からつまさきへの前後の角度
2.足裏の内側から外側への角度
3,踵からつま先への開き角度

三つの内のひとつが 違うと連動して三つとも違ってくる。
立ち・歩くときは左右前後のバランスを崩さないことが重要な課題となる。

言葉を身体に沁みこませる

中島敦「文字禍」の暗記について書きました。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4824.html
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4870.html

70過ぎた方たち5人が、わずか5行の文章を暗記するのに大変な思いをいたしました。
中島敦の文章は難しいですが、気楽に回数をかさねることで暗記は可能です。

お陰様で新規の台本は例え2~3行であっても暗記しようと心がける習慣が身についてきました。
ボケ防止の一環です。

いま大佛次郎の赤穂浪士のうちより「大石内蔵助」をやり始めたところです。
昨年の発表会で他の会員の方たちがやられました。

筆者もチャンとやらないと不完全燃焼になると思い始めました。
なるべく全文暗記したいのですが、この文章も覚えにくい文章です。

当日稽古する文章の2~3行を暗記します。
当然ですが年喰っているから何回も繰り返すことになります。
それで日本語の響きが身体にしみこんでいくような気がします。

今朝、夢を見ました。
何年前だったか「情報記憶水」を体験したことがあります。
その効能についてはさだかに感じられませんでした。

語りのワークショップに参加したらペットボトルにはいった情報記憶水を渡されました。
大石内蔵助の文章を記憶が入っているお水ででした。
それをお飲むとその記憶が直ちに脳にインプットされていました。

目が覚めて、ベストの塩と水で満たされていたら記憶力はアップすると思いました。
でもベストの塩と水のどういうものをいうのか?難しいです。







いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時









言葉を身体に沁ませる

中島敦「文字禍」の暗記について書きました。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4824.html
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4870.html

70過ぎた方たち5人が、わずか5行の文章を暗記するのに大変な思いをいたしました。
中島敦の文章は難しいですが、気楽に回数をかさねることで暗記は可能です。

お陰様で新規の台本は例え2~3行であっても暗記しようと心がける習慣が身についてきました。
ボケ防止の一環です。

いま大佛次郎の赤穂浪士のうちより「大石内蔵助」をやり始めたところです。
昨年の発表会で他の会員の方たちがやられました。

筆者もチャンとやらないと不完全燃焼になると思い始めました。
なるべく全文暗記したいのですが、この文章も覚えにくい文章です。

当日稽古する文章の2~3行を暗記します。
当然ですが年喰っているから何回も繰り返すことになります。
それで日本語の響きが身体にしみこんでいくような気がします。

今朝、夢を見ました。
何年前だったか「情報記憶水」を体験したことがあります。
その効能についてはさだかに感じられませんでした。

語りのワークショップに参加したらペットボトルにはいった情報記憶水を渡されました。
大石内蔵助の文章を記憶が入っているお水ででした。
それをお飲むとその記憶が直ちに脳にインプットされていました。

目が覚めて、ベストの塩と水で満たされていたら記憶力はアップすると思いました。
でもベストの塩と水のどういうものをいうのか?難しいです。