身体の痛みとさようならしよう「チエック&チエック、そしてエクササイズ」ー2

筆者の左手の親指、腱鞘炎の後遺症でひらがなのくの字状に曲がって伸びません。
これを筋肉の記憶あるいは身体の記憶と筆者は呼んでいます。
記憶ならば脳だろうと思われるかもしれません。
しかし親指の関節周辺の筋肉細胞にも記憶はあるでしょう。

「腰痛は脳の記憶が支配している」という考えがあるようですが、痛い箇所を治療する対症療法からみれば進んでいます。
進んでいますが、記憶の存在場所が違うと考えています。
膝のお皿の下を叩いて脚気の検査をします。
これは膝蓋腱反射といって脳を通さずに検査しているのだとか読んだ気がします。。
緊急の場合は一々脳を通さずに処理する機能が身体にあるということでしょう。

筆者の左股関節、座骨神経痛らしき痛みに毎日苦闘しております。
これも筋肉の記憶が支配しているらしいのです。
筋肉の状態というか、身体のポジションrというか、ある条件になると身体を固めてブロックしようとするようです。
その固まりが痛みとなって発症するのではないでしょうか?
これまで12月以降7軒治療院に行きましたが症状は変わりません。
一時的に和らいだ感じはあっても翌朝目が覚めると激痛です。

比較的マシだったのが鍼とストレッチ系の治療院でしたが、翌朝の状況は変わりません。
固く強ばった筋肉を解そうとするやり方は多分すべてアウトになりそうです。
そもそも身体を守ろうとして発動した防御機能ですから、解せば解すほど固くなっていきそうです。

ある治療師さんから聞いたお話です。
カイロの業界でゴットハンドと呼ばれた先生が講師を務めrた講習会でモデルになってその治療を受けられたそうです。
その日は身体がグンと楽になってさすが思われたそうです。
ところが、翌朝身動きできないくらい固まってしまったそうです。

立つと痛いし歩くと痛いし座っても痛いといったありさまです。
痛くて痛くて、動くのに不便極まりなく、必死に模索すると何とか動けるようになります。
でも、じきに戻ってしまいます。

腰を下ろしていたいときは、お尻ゆらし、腰掛けると大腿部の張りでたまんないときは足の親指廻しです。
歩くと痛いときは美貌ゆすり(貧乏ゆすり)&茶筒です。

先日いった治療院では左右重心の検査がありました。
筆者の身体が左後に傾いているそうです。
左が55くらいで右が45くらいとか。
筆者は元来右前重心・左後重心のがに股O脚でしたがそれは改善しました。
その流れでオーバーランし、その集積が身体にとっては大変なストレスのようです。

重心グセは一生変わらないと聞いたことがあります。
重心グセ変わらないのではなく変えてはならないものというべきでしょう。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

水分を控えると肥る!?

ブログ内検索をしていると、下記の古い日記が目に入りました。

『「水分不足はなんと体重増加」

日記転載
水太りするなんて真っ赤な大ウソ!「水分不足」がポチャ子化を招くと判明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=154&from=diary&id=3617971

別のの調査では、なんと大人の約75%は、水分が足りておらず、慢性の脱水症状になっているとか。しかも、水分不足はなんと体重増加につながるという調査結果もあります。

アメリカの調査です。』 2015-09-16

筆者はここ1-2年で62㌔から68㌔と6㌔も肥ってしまいました。
腸活をやって腸内環境が改善されたからかもしれません。

古いズボンが履けなくなりました。
「癌からの生還」阿部進著の影響で水分を多目に摂っていました。
帯には「癌が消えた!! 糖尿病をはじめ、癌もアトピーも・・・・・
病気の原因は塩分不足。
厳しい食事療法を基本とするM式免疫療法のすべをてを公開する。」とある。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3142.html

ところが腸活を心がけてきて水分をあまり摂らなくなってきていました。
そうしたら、水分を外に出さないように身体というか自律神経は働くでしょうから、水分を控えると肥って来るようです。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
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身体の痛みとさようならしよう「チエック&チエック、そしてエクササイズ」

日記転載
■その助言、本当に相手のため? 有害なアドバイスをする人の共通点
(ウートピ - 02月24日 19:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=4449068

一部のみ抜粋しました。

『小さな技術からマイ・スタンダードが作られる
こうして「小さな技術」を丁寧に慈しんでいると、ひとつの真実に気づくんです。「自分の人生の中に無駄なんてひとつもない」っていうこと。あれは無駄だった、これは無駄だったって、せっかくの経験を自分の人生から切り離している人がいっぱいいるでしょう。もちろん、あんまり嫌な思い出だったら切り離しておいてもいいんだけど、本当はそれすら反面教師として学ぶべき技術をいっぱい含んでいる。僕たちが日々経験していることには、実は無駄なことってひとつもないんです。』


確かにそうです。
これは身体の痛みについても同じコトがいえます。

ミクシイでずいぶん勉強させていただきました。
「身体のゆがみは自分で直そう」というコミュニテイの管理人兼回答者をyってきました。

最盛期9600人と千人近いメンバーが在籍していました。
日々の書き込みについて解答する必要がありました。

ほぼ早朝から午前中はこれでつぶれました。
いまはミクシイの勢いがありませんし、書き込みも途絶えております。

書きこまれた症状に対して、どうアドバイスしていくか、で頭を絞りました。
イヤーずいぶん勉強をさせていただきました。
「お前のは素人の健康法だ」だと揶揄されたこともあります。

でも重症のストレートネックで2回も歌が唄えなくなった方は2度とも唄えるようになりました。
慢性疲労症候群・梨状筋症候群・脊椎管狭窄症などの方の痛みが軽減していくのを体験しました。

お勧めしたエクササイズが、現在の症状に対して合っているかどうかを自分で確認させてOKであれば回数・頻度を増減するというやり方です。

「チエック&チエック、そしてエクササイズ」といっております。
合わなければ、エクササイズを変える・強度や頻度を変えたり、自分で判断してやれるようになります。

そしてこのやり方は応用が利きます。
TVや雑誌等の記事も自分でやってみてOKであれば取り入れることができます。
×であれば、やり方を若干変更して自分に合うように改良することも可能です。

いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
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左股関節関連の痛みー4

「重心は後重心もよくないし前重心もよろしくありません。
理屈ではわかっていても、普段の生活に置いて確実に実行していかないとオーバーランすることになるのでしょう。
この踵着地歩行もしっかりと踵で着地し、踵から拇指丘へ体重移動をしていく行く必要があります。

前後重心の調整に、この踵からゆっくり着地してゆっくり歩くということが必須のように思います。
足に痛みがあり、なかなか治らず苦しんでいる方は試されることをお勧めします。」と前回書きました。

筆者の知人で60代の女性でバドミントンをやられている方です。
この方が正座が出来なくなったとこぼされてたことがありました。
なんでもコーチの方から勧められて、つま先歩きというか踵を着けないようにして歩かれていたそうです。
そのとき、後歩きをお勧めしました。

フォアフット着地が競技界に広まっているようです。
走るスピードが早くなる方も多いかもしれません。
ところが逆にフォアフット着地で遅くなる方もいるのではないかと思います。
それはアキレス腱が固く縮まっている方ではないかと推理しました。

後歩きは畳一畳あればできますし、後ろ向きに5-10センチ刻みに歩くだけです。
前重心になりすぎた方にはいいと思います。
2分単位くらいにやられた方がいいでしょう。

アキレス腱が固くなっているのであれば、逆にこれを伸ばし和らげるエクササイズが必要になります。
俯き前屈姿勢になっている方が多くなっています。
股関節・膝・足首等に痛みが出る方が急増するのではないかと思われます。




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外反母趾は直りますか?

「私は酷い外反母趾ですが、それも生活習慣病ですか?
治るものでしょうか?
魚の目は小指の根元に小さいのが両足にあります。」

「写真をみた感想は、左四指に変形が出はじめていますが、
五指ともスーッと伸びており素直な足だと思いました。
それほど酷い外反母趾ではありません。もっと酷い方を見かけたことがあります。
親指が逆L型に曲がって二指三指の下に入りこんでいました。

この足であれば、改善は比較的早いと思います。
私自身、がに股O脚・外反母趾でした。
一度は時間は掛かりましたが調整して自慢していたほどでした。
油断していたら1年ほどで、また外反母趾が復活してきました。

やり方はいろいろあるのですが、いま自分のやっている方法を書いておきます。
両足を10センチくらい開けて平行にして立ちます。
前重心のクセがお有りのご様子です。
両足を後重心にして体重を掛けてみてください。
外反部分が凹むのがわかるかと思います。
そのまま足裏を床につけたまま貧乏ゆすりのように上下にゆらします。
20秒くらいが1単位です。

補足です。
普通に立つと、多分両足先が外向きに開いて逆ハの字になっていると思われます。

そこへ前重心で歩き、荷重が掛かると外反母趾になると見ています。
性格的にせっかちなのか、あるいは忙しくなって、前重心になったのかもしれません。
そういうクセつまりは生活習慣があるということになります。

小指の付け根に魚の目がある由、外反母趾と合わせて足のアーチが崩れつつあるようです。
無論、身体の方は頑張りますから痛みの出てくるのはまだまだ先でしょう。

でもこれも大変辛いですよ。
偉そうに書いていますが自分がそうでした。

先に行って足底腱膜炎に悩むことになるかもしれませんし、
それが脊柱管狭窄症あるいは座骨神経痛を招くことになるかもしれません。

もし足が逆ハの字になっているならば、足先を前に向けて歩かれた方がいいでしょう。
これだけでも外反母趾の回復兼予防法でもあります。

最初外反母趾を直したときはこれでした。
前方に一直線を想定し、それに添わせて両足を交互に着地して歩きます。
続けられれば両小指近くの魚の目はじきに消えていくと思われます。

ただ歩き方を変えるというのは最初大変です。
外のことを考えると足元がお留守になります。
身につくまでは常時意識する必要があるということです。 」



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